This Archive : 2014年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

斬新!

2014.09.19 *Fri

お友だちからもらったお手紙への返事を書いてる時のこと。

ウエノコはお手紙もらって喜びこそすれ、
お返事を書くという発想から実行に至ったことがほとんどなし。
たいがい貰いっぱなしになってるのが気になってて、
女子はこういうとこをマメにしとかないと大変なことになる!
と血走ったまなこの私にお尻を叩かれつつ、ようやく紙を前にしました。
さあ、何色のペンで書こうかな〜?

「ウエノコ、まずはほこり色にするわ」

ほ、ほこり色…!?

その手には灰色がおさまってました。
へえ…、そういうんだ…。

これはウエノコ用語?
それとも今時のトレンド??

EDIT | 

私のイライラこそがゆるくなるべきなのに

2014.09.18 *Thu

ずっと頭の片隅で悩んでいた登園問題が解決して、
ひっさびさに(その部分だけ)スッキリー!

シタノコはその帰り道にウトウトし始め、もっかお昼寝午前の部。
午後は15時から16時の間にぐずつくけど、寝ずじまいというパターンが出来てきました。
寝てくれていいんだけどなあ。
なにを遠慮してるの。

風邪は熱が下がってひと安心!
青っぱなになったら、風邪の終焉に近づいてきたなってニンマリしません?
その後にお腹ゆるゆるが訪れるなんて、予想外ですわ。

しっかり寝て元気におなり〜。


◆ メモ ◆
「他の子は出来るのに、なんでアンタは出来ないの!」
子どもの心を萎えさせる禁句だって知ってるのに、
何度も叩きつけるように言ってしまった。
あぁぁぁ。
うちの子育てクライシスはいつだって私発信だ。
ウエノコはウエノコなりに別の部分で頑張り秀でてるのに。


EDIT | 

育児あるある

2014.09.16 *Tue

最近シタノコ連れての外出も楽になったよね〜の話をしてる流れから、
「そういやあ熱も出してないじゃん!強なったなあ!」と褒め称えた翌日。

なんで発熱してるのさ★

今週末はウエノコ運動会が控えるんだぜ。
去年も同じように病み上がりな感じで連れ出したもんだから、
やっぱりね的にぶり返して大変だったんだぜ。

どうにかキチンと回復しますようにーーー!

何が悪かったのかなあ。
歯医者さんでガジガジかじってたオモチャ?
すっかり秋めいた気候だってのに39度のまんまだったお風呂?
暑いって騒ぐウエノコ対策で一晩中開けっ放しだった寝室の窓?
一番最後まで起きてて寝不足なくせにうまく寝付けなくて省略された昼寝?

心当たりありすぎるーーー

ごめんよ、シタノコ。
早く元気になって小パンダのように遊んで笑っておくれ…

◆ メモ ◆
今回の症状はくしゃみ、鼻水、熱。そして食欲不振…orz

EDIT | 

こんなんじゃなかったのになあ

2014.09.13 *Sat

「そっかー、そういうことしちゃうのかー」と思うことが多くなった。
なーんかガッカリ…と心が濁るようなこと。

前はそう感じたら相手に不快感を伝えていたけれど、
こう頻繁だとそれすら投げてしまう。
発展性もなければ、改善策も出ないような…、そんな喧嘩にしかならないしね。

どんよりどよどよ。

そのどんよりどよどよは静かに心に沈んでいき、
まるで汚泥のようにいつまでもそこにある。

かきまぜなければ、視界はクリアだ。
でもだからってさ。
見通せるからって、なくなったわけじゃないのが厄介なところ。

静かーに底にたまっている。
いつまでもいつまでも。
どんどんどんどん。
静かーにたまっていくのが上から見える。

なんかそんなふうなんだよ、近頃。
EDIT | 

残暑はどうなの!?

2014.09.10 *Wed

ほーんと一気に涼しくなったぁ〜
日中もエアコンなしでいけるようになってきました。
朝晩は冷え性なワタクシは靴下で足首を温めなきゃイヤンな感じ。

シタノコもお昼寝しやすいようです。
ありがたや、ありがたや。

でも日のあたるとこはまだ暑いですな。
今月予定されている幼稚園の運動会、どうかしらん。
去年はシタノコがそこで夏風邪こじらせたし、今年は涼しさを切望したいとこ。
その翌月は自治会の運動会もあるしさ。

これまでにない熱心さで天気予報チェックに余念がありません。
そんな日常。

あ、起きた。
EDIT | 

清々とした心持ち

2014.09.09 *Tue

今日のお月さまは夕べに続いて特別なお月さま。

夕食も済み、さあ歯みがきから寝かしつけまで気忙しくなるぞー!
と毎晩のうんざり感でふんどしを締め直したその時、
月をみよう!とオットに促されみんなで外に出ました。

ウエノコはオット肩車され、シタノコは私に抱っこされ。

虫の声だけが聞こえる月夜はとても清らかで。

ささくれてた心がすこーしまぁるくなりました。

こういう積み重ねが自分を楽にするのかもなあ。

EDIT | 

近頃のシタノコ

2014.09.08 *Mon
シタノコちゃん、あっという間に1歳5ヶ月。
ウエノコちゃん誕生日にはHIB追加接種も済み、怒涛の注射スケジュールもひと段落です。
何度も予定変更になってたからね〜、長かったぁ…。

歩くのもお手のものになり、今日は初めて自宅前の道路をテチテチ歩いてみました。

ウエノコが1歳半過ぎてから歩き出したから、シタノコもそうだろうと漠然と決めつけてたんです。
そしたら1歳2ヶ月くらいでトテトテと。
ハイハイもせず(ウエノコ同様いざり歩きでした)、寝返りもしないままだったので、
それはもうびっくりでした。
おかげで安全対策がぬかりまくり〜〜。

先月はほんの20秒ほどのすきをついて、二階まで上ってましてね…。
どこ行った?とキョロキョロする私を階上からきゃっはー!と笑ってたシタノコ。
泡ふいて気絶するかと思いましたが、てっぺんでジタバタとkazuダンスしてるシタノコをすておくわけには!
慌てて駆け上がる私に更なる興奮を見せるので、
しれ〜っとふふ〜んとあがり、ぎゅう!と捕獲です。

その二時間後に階段に柵を設けましたす。
ウエノコには不要だったけどなあ、こういうの…。

同じ親が産んで同じ親が育てて同じ女の子だけど、静と動です。
本人の資質もあるのだろうけど、ウエノコの時のようにマンツーマン体制じゃないからなあ。
そういう点でも動に拍車がかかってるのでしょうね。

まるでやんちゃな子パンダですが、けっこう見ててカワイイです(笑)


◆ 言葉 &仕草◆
・ばいばーい(手もふれる)
・あーいっ!(灰猫の名前みたい。ママでもパパでも姉でもなく猫!)
・ご不満な意思表明は「ちゃっちゃうぅぅ」
・独特な節まわしでしてね、それが聞きたくて何度も言わせてはニマニマ
・ご本人はヒートアップして「っちゃっちゃうぅぅ‼︎」
・めっちゃ怒ってます、わはは。
・食事の挨拶ではちゃんと合掌
・たいがい何かしらウニャウニャワチャワチャ喋ってます
・一昨日あたりから積み上げることも習得
・ますますお姉やんのお邪魔することに磨きがかかりました☆


EDIT | 

8月のおさらい

2014.09.05 *Fri

くらーい記事のままで時間経過。
なんか恥ずかしいス。

さて、久しぶりのおさらい復活ー!
覚え書しとくと読み返す楽しみがあるよね、ウフフ。

今年の夏休みはウエノコは7月22日からで、オットは8月13〜17日。
私のしょーもない自治会活動のおかげで里帰りも短縮版でした。
ツマンネ。

そんでもって結婚10周年を翌年にひかえたこの夏休み早々に、
オット実家とこじれましてですね。
ウエノコ、本当ならお泊まり三昧な日々を地味ぃに自宅で過ごしました。
夏季スイミング教室にもあぶれたし、ホントいろいろゴメン。

それでも行ったところ
・美杉リゾート(7/19から二泊三日のオット実家ファミリー全員参加!)
・横浜里帰り(8/10〜16、オット合流13日から)
・新しく出来たご近所市営プール
・海遊館

この美杉ツアーの翌日にこじれたんですけど、それはこっちにおいといて。

そう、海遊館!

上記の事情でウエノコ外出先に困りそうだったため、
シタノコも連れて行きやすい水族館に狙いを定めたんです。
京都のと迷ったけど、アクセス重視で海遊館の年パスをゲットんとん!
何回行ったかな〜。
夕方からの訪れががら空きでオススメ♩

その海遊館、ジンベイザメお帰りキャンペーンみたいなので、
今なら年パス価格が1000円下がってました☆
う、うらやまし…

ともかくそんな感じの夏休みでした。
幼稚園のお預かりも一日しか行かなかったし、なかなかがんばったんでないかい♩
(後半お互いイライラMAXでしたが)
さ、おさらいも済んだなら来週月曜日に提出する夏休みの友を完成させねば…
幼稚園で宿題あるのって今時フツーなん???
とほほー。

◆ 覚え書 ◆
ウエノコハピバスデ!
ケーキはアンテノールウサギ。
夕飯は手巻き寿司。
オトナ向けのタコキムチ美味しかった( ̄▽ ̄)


EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
6
7
11
12
14
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






