This Archive : 2014年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

チーム分けで失敗

2014.02.28 *Fri



ウエノコちゃん、発熱につき幼稚園お休み中〜。

シタノコの夜泣きに付き合って起きてしまうので、
母 + シタノコ → 大人用寝室
父 + ウエノコ → ゆくゆくは子供部屋
というチーム分けで寝てるのですが、
昨夜はウエノコが激しく泣いたそうで。

暑いからか?と自信をもって判断したオットくん、
ウエノコのパジャマを脱がせ、シャツ一枚で寝かせてました。
ご丁寧に布団まではいで。

そら熱も出るわ。

夜中に泣いてたのは、ひょっとしたらその頃から熱があったからなのかも。
そう思ったら、やっぱり分離方式はいかんなあ…と遠い目になりました。

災難だったよね、ウエノコ。
ごめんよ。
はやく元気になぁれ。



EDIT | 

庭のメンテナンスデー

2014.02.20 *Thu
今日はガーデニング屋さんが肥料撒きに来てくれる日。

去年庭木の剪定をお願いしたところと一年を通してお世話いただく契約をしました。
エリア毎に顧客をまとめ、巡回しながら作業するため、個別に依頼するより割安感があり!
かつその庭に応じた年間スケジュールも組んでくれるのです。

なんて無精者にピッタリなサービス。

今まではシルバー人材センターにお願いしてきてたけど、こりゃいいや。
あの時急を要するのにシルバーとなかなか電話がつながらず、
赤字覚悟でガーデニング屋さんに頼んでヨカッタv

と今日も思える仕事っぷり。

芝生、それぞれの木々にあった肥料を散布し、
具合の悪い龍のヒゲが植わってる土壌の改良、
さらにちょちょちょいと気になってたシマトネリコの剪定。

これでいちまんごひゃくえんです。
肥料代や何より片付けや手間を考えると、その価値は大いにあります。
チビズ優先で庭は後回しにしてるイライラも解消されるし。

私に余裕が出来るまでよろしくお願いします。

…私がやれればタダなのに!
という罪悪感&もったいない感を必死にうめた記事完了。
この諭吉さんで何ができたか買えたか、なーんて絶対考えないぞー!
くぅぅぅ〜〜


先週末にウエノコがこさえた雪だるまさん(の成れの果て)。
毎朝「もういなくなっちゃったかなあ」と心配しては、ほっと安心しておいでです。
頭はとっくになく体だけだけど。
がんばっておくれ。


ゆきだるまだったゆきのやま







EDIT | 

白らら@銀のぶどう

2014.02.19 *Wed

オットの東京アバンチュール土産、今回は白ららでした。
しろらら ではなく、しらら と読ませるんですな。
(HPはこちら→)

ちょっとしたお礼に使い勝手のいいお値段とビジュアルです。
お皿に盛るのが正解でしょうが、そのままスプーンで思うさますくって食べてもよろし♪


という食べ方をしたので、カゴだけ残りました。




かご




このカゴをウエノコシタノコの頭に乗せるのがちょいブーム。
背が伸びなくなるよ!という叱責の声が聞こえてきそうです。

という記事をティムタムを食べながら書いてるんですけど、
白ららからのティムタム!
ホント、オパイコに悪いわ…
チクチクするYO!




EDIT | 

電気代で達成感を味わう!

2014.02.18 *Tue

ひっさびさに電気代が2万円をきったーぃ!

2月の請求は16285円だそう。
去年は12000円ちょいだったけど、留守にしてることが多かったからね。
これは除外で、その前年が16273円だから、通常に戻ったってとこでしょうか。

我が家はオール電化なので、2万越えしても「まあ、そんなもんか」となりがち。
ですが。
さすがに2万5千円をオーバーすると「なにっ!?」と憮然となりまさぁね。

ちっこい家族が増えるまでは冬でも18000円あたりが上限だったけど、
今はお湯も出し惜しみできないし。

それを考えると、久々の快挙!

エコキュートの自動湯上げモードは結構かかることが原因だったのかな?
やっぱり沸きあげは夜間だけするようにしとこう。



◆ 覚え書 ◆
2月15日 心が冷たく震えるような出来事が。
あんなに悲しくて寂しくて悔しかった記憶は忘れられるのかなあ。



EDIT | 

風邪ひいた

2014.02.13 *Thu

またしても風邪をひく。

昨日からちょいとおかしいぞ?という体調だったのを
気のせい!気のせい!と暗示にかけていたのに。
玉砕。
夜中から発熱して関節が痛いったらないです。

ちなみにウエノコもまだ鼻水ジュビデュバ。
シタノコもここ二三日夜泣きがひどく、昨夜から咳がコホンケヘン。
で、私が熱と。

症状を分かち合わぬよう気をつけたいと思います…。

あー、しんど。






EDIT | 

ティムタム食べる→赤子にブツブツできる

2014.02.12 *Wed

近所にカルディが出来まして、何かのついでにふら〜と寄ってしまいます。
そして買ってしまうのが、ティムタム…。

国内メーカーのチョコ菓子の方がお得だし、適度なお味とわかっていながら、
あのくっどーい甘さについつい手が出てしまうのです。

シタノコ産まれるまでは甘いの苦手だったのになあ。
どしたんでしょ。

またそんな私にぴったりなビター味も出てるときたもんだ。

で、帰り道に運転しながらひとパック食べたり…ととんでもない食べ方してたら、
そりゃあお乳にも影響でますよねぇぇ。

カルディ行って二三日の間はシタノコちゃんのお顔にブツブツ出ること多し。
あごやほっぺがガサガサしつつブツブツプツプツ。
ぜったい↑が原因でしょう??

影響はシタノコにだけではありません。
ワタクシの下っ腹がボテ!モタ!と肉付いてきてます。

うぅぅ、サイズが変わる前に要対策!
何か他の甘いもんを発掘せねばなるまいて。
(食べるんかーい!)


EDIT | 

離乳食たべたー!

2014.02.10 *Mon
ありがとう、キユーピー「にんじんとかぼちゃのお粥(5ヶ月〜)」。

今朝、初めてシタノコが離乳食を食べました!
口をあーんと開けて、お匙からあむあむごっくんと!

お母ちゃん感動で泣けちゃいましたよー…

今日まで口はへの字にして、歯(無いけど)を食いしばり、うなり声で拒否感も倍増!な離乳食タイム。
のけ反って図らずも開いてしまう口にチャンスを見出し、
すかさずほんのヒトツブを内ほっぺか上あごになすり付けては(ひどいですね…)、
「おいしいよー、あむあむだよー」と呪文をとなえ…だったんです。

大概はそこで吐き出されるのですが、うっかり飲み込んでるしまうこともたまーにありまして。
でもそれも一分を待たずえづき始め、盛大なゲポップ祭りで試合終了…

それがお粥を見て笑うなんて!
食べてキャッキャッはしゃぐなんて!!
もっとちょうだいと催促されるなんて!!!

夢にまでみて、悩み、諦めてた離乳食に光がさしました。

何が良かったのかなあ。
中断してる間に赤ちゃんせんべいに慣れたこと?
それともスカスカの焼き海苔(いわゆるハネ海苔)を食べたこと?
(味付け海苔は味が濃いのでNG、お高めな焼き海苔も密度がしっかりし過ぎててふやけにくそうでNG)

ここ最近してたことってこれくらいです。

七ヶ月、八ヶ月、九ヶ月で離乳食食べないお子さんをお持ちのママさん!
お手製のお粥も市販のも食べないお子さんのママさん!
奇跡は突然にですぞ。
一緒にがんばりましょねー!

明日また食べなくなってても、焦燥感は薄いはず。
ありがとう、シタノコ!


◆ 覚え書 ◆
今日は大安。
お雛様出したどー♪





EDIT | 

やっぱり首輪チャームは点検される

2014.02.07 *Fri
すっかりブログからなりを潜められていた灰猫さん。

ウエノコが我が家に初登場した際はまるっと一ヶ月ゲロリンパ続きでしたが、
シタノコにはそうした拒否反応もなく、見た感じ通常営業のままです。

もちろん彼なりに感じるストレスもあるのでしょうが、おとなーな対応で。
例えばこんなふうに。



シタノコハイネコ
ナニツケテンノー?


首輪を引っ張られるのはウエノコで経験済みですもんね。
すまないねえ、灰猫さん。

とまあこんな感じで、シタノコに耳をいじられようが、しっぽを引っ張られようが、背中をポテポテ叩かれようが、
今のところ反撃なし。
でーんと横たわったままでいるか、静かに場所を移すかです。

とは言え、通りすがりにいきなり噛むマネをすることもあるので、油断大敵ではあるのですけど。
更にいきなりウエノコの足首を甘噛みしたりね。
ウエノコ何にもしてないのに!?と、この「いきなり」がちと怖かったりします。

その時々の機嫌にも依るのかな?
それともストレス発散?

我慢させてごめんだよ。


EDIT | 

お主、なかなかやるな

2014.02.06 *Thu

シタノコちゃん、いつの間にか九ヶ月におなりです。

が、離乳食をまっっっったく食べません!
離乳食初期に薬ばかり飲む羽目になったせいか、
口に何かが入ることに大変な抵抗が…。

お粥の硬さが気に入らないのかといろいろな○分粥を試し、ベビーフードのも進呈してみるも撃沈です。
無理に飲み込ませても、時間差でマーライオンの如く噴出するという…★
気の毒過ぎてやる気なくすぞね。

そんな彼女が赤ちゃんせんべいを食べたんですよ、先週。

食べ物以外はよく口にするので(オムツ開けたらシールがンチョスに紛れてる事件が多発orz)、
お茶も飲めないのに大丈夫か?とためらいながらも一枚渡してみると、
おぉー!
なんかむっちゃむっちゃと咀嚼してる!
時々えずいてるけど、飲み込んでる!

シタノコー!
やったねー!!

そらもう喜びました。
いろーんな人に報告もしました。
祝ってもらいました。

だのに。

今朝掃除してる時にバンボをひっくり返したらですね。
その裏に千切れた赤ちゃんせんべいが張り付いてたんです。
脳内でつなぎ合わせて見たら、うん、ちょうど一枚分。

ぬか喜びってこういう感じなのかしら…

シタノコの笑顔が涙でにじんだわー。


◆ 覚え書 ◆
ストローマグも相変わらずおイヤです。
せめてオパイコ以外の飲み物に慣れておくれぇ。
じゃないと美容院行けない。
(産後の抜け毛がようやく落ち着いて生えてきた新毛のおかげでボサノバボサボサ)


◆ 覚え書 ◆
この頃のブーム
お膳(て言わない?つまりローテーブル)に手持ちのものを載せるのが好きみたい。
けっこうこの姿に萌〜え〜〜(≧∇≦)


◆ 覚え書 ◆
ウエノコちゃん、今日から幼稚園復帰。
鼻水すごいけど。
おかーちゃんも鼻水すごいよ。
シタノコ危うし!


EDIT | 

風邪ってことでファイナルアンサー

2014.02.05 *Wed

昨日より混んでた小児科医院で今日もインフルエンザ検査。

鼻をゴチョゴチョされても表情ひとつ変えないウエノコちゃん。
実に頼もしいぞ!
(秘かに緊張でかたまってたってこと、母はちゃんと知ってるヨ)

結果、陰性反応でした!
やったーぃ!
風邪だったというオチでよござんすか?
よござんすね!

夜中にやっぱり体が熱かったようだけど
(オットと別室にて就寝したウエノコ)
朝からずっと平熱だしね。
鼻水がたりーっと水っぽく出始めたのも含めて風邪だったのかな。

ちょっと一安心です。
明日は幼稚園行けたらいいね♪



EDIT | 

明日もう一度検査する

2014.02.04 *Tue

ウエノコちゃんが昨夜から発熱中。

インフルエンザだわー…と病院行ったけれど陰性反応。
発熱してから10時間は余裕で経ってるんだけどなあ。
風邪なの??

でも、熱が高く、頬が真っ赤に火照る症状がインフルエンザにドンピシャらしく、
明日もう一度検査しに来てとのお話で。

うーーーむ。
ノロやらインフルエンザが流行る病院に病み上がりのシタノコ連れて2デイズかぁ…。
いらんお土産をもらわないよう気を付けてよー!


◆ 覚え書 ◆
3日 スイミング、帰宅後のお風呂までは元気。
でもシタノコ入浴させてる間にリビングで寝てしまい、そのまま夕飯はパス。
深夜 何度かふうふう言いながら起きてた模様。
水を欲しがったり、伸びてた足の爪を切りたがったり。
4日 起床時38度2分 →12時 病院にて38.4 → 夕方39.2
ここで家にあった坐薬投入し38度に。
食欲 朝はおじやを所望し、昼はミスドを欲するもちっこいの一つで寝落ち。
夜はイチゴ2つにジャガリコ2箱(!)、ゆで卵にタクワンだけを食べる。


EDIT | 

1がつのおさらい

2014.02.03 *Mon
よんだもの


みたもの
・スーパー!ドラマTV
・ごちそうさん
・ゲド戦記

行ったとこ
・ワンカルビ
・横浜
・銀の卵


えーっと、お正月休みは何をしてたんだっけ…???

オットのお休みは29日からスタート

29日(日) 城崎温泉(オット&ウエノコ)
30日(月) なにもなく。餅つきも行けなかった(涙)
31日(火) 夕飯だけオット実家
1日(水) オット実家でお正月
2日(木) 1日と同じ(オット&ウエノコ、実家にそのまま泊まる)
3日(金) 2日と同じ(ウエノコ、実家に延泊)
4日(土) なにもなかったかな
5日(日) なんかしてた気もするんだけど…

てな感じ。
あ、4か5にショッピングモール行って、帰りにワンカルビでウキウキだった!

シタノコの風邪がぶり返したりだったので、ウエノコのお出かけはオットに全面委託。
飛行機に乗って雪を見に行くというすごい遠足してました。
ぶるじょわじー。

でもそれよりも、大好きなイトコちゃんとオット実家に泊まったりしたのが何より楽しかったのかも。
従姉妹がいるっていいよねえ。
私の実家方面にもいたらいいのになあ。

そのウエノコの冬休みは8日まででしたが、
後半はオット母方の不幸があったために留守番じぃじの通院、
シタノコの健診の付き添いなどで今ひとつだった様子。

そう言えば私の実家でもシタノコと私のインフルエンザでどこにも行けてなかったか。
その分、コロッケ作ったりギョウザ作ったりと、台所で忙しそうでしたが…

ブーブー言わずに付き合ってくれてありがとうv


そうそう、新年を初めて夫婦で迎えました。
いつもはオット実家でダラダラとし尽くした後に、日付が変わるあたりで帰宅だったのが、
夕飯食べてすぐお暇し、その車中でチビズが寝てしまっていたので、
オットの選んだTV番組を二人でのんきにみて、お蕎麦をゆがいて、いつも通りに23時には就寝。
自宅で大晦日を過ごしたなんてお初でしたが、なんかなんかなんか楽しかったですv






EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
1
2
8
9
11
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
27
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






