This Archive : 2013年09月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

なんの練習してますのや

2013.09.30 *Mon
朝のお支度時間は一分一秒でも無駄にはできないという戦場です。
だのに着替えもせず「ウエノコはお勉強が好きだからさ〜」と雑誌のひらがな練習ページを開いたウエノコ。

むむむ…。
いま何をする時間か考えなさいッ!

と言いたい気持ちを押さえて、彼女のやる気を尊重してたら(放置ともとれますけど)、
書き終わった達成感をみなぎらせて「見てみてー!」とそのページを持ってきました。



ひらがな練習




あれ?
「な」の練習のはずが最後(右下)はお絵描きになってます。

何を書いたの?と訊ねる私にプンスカ威張りながら
「もぉーよく見てよー。リンゴを練習しましょうって書いてあるでしょー?」



なし?




ありゃま。
いや、それ「な」のつく梨や。

てか、最後はお絵描きでしめますのかいなっ

憮然とそんなことよりお着替えしなさい!と言いかけた私に
「これがあーたんのでー、これがウエノコのでー、こっちがシタノコちゃんのでー、ほんで灰猫のとー、おーたんの」
と説明してくれたウエノコ。

みんなの分を頑張って描いてくれてたの?
ありがとーう!
ぎゅうぅぅぅぅ〜!
(熱い抱擁)


それにしても、それ順不同だよね?
他意があっての順番じゃあないよね?
ほら、好きな人順とかエライ人順とか、ねえ?
そんなんだったら、おーたん複雑よ?


「おともだち」、奥深いなあ!
(↑雑誌の名前。本屋さん行く度にダメモトでねだってる模様)


スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はやい、はやいよ!と思いつつ…

2013.09.28 *Sat

昨日から一階トイレの便座温度がレベル2へ。

オットが早朝に設定してくれていたらしく、朝イチのトイレに向かったウエノコがしみじみと
「あー、便座あったか〜い♪ 気持ちいー♪♪」と感じ入ってました。

便座って言葉も覚えてることにおかあちゃんはちょいとびっくり。

日中はまだ気持ちの良い暑さなので、レベル2は早い気もしますが、んまあ良しとしよう〜。


朝食後に散歩に出たウエノコとオット。
まだ帰って来ないけど、熱中症はだいじょうぶかな??

その間にシタノコはよく寝て体力回復に努めるべし。

そんな秋晴れの土曜日。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

授乳期は飲んじゃダメ

2013.09.27 *Fri

さっぶ!
いきなり朝の冷え込みが急降下したtanishi地方。
日中も日差しを取り込まないと足が冷える冷える。

この涼しさ、日曜日の運動会に欲しかったぜ…

その運動会に病み上がりなシタノコを苦渋の決断で同行させたら、
案の定翌日から景気良く発熱祭りへ。
休日診療行ったり、明けてかかりつけ小児科行ったり。
その移動でだってしんどそうで泣けてきます。

あぁぁぁ、ほんっとうにごめん!

ウエノコの時はなかった、こういうぶり返し体調不良。
シタノコはつらいのう…

かくいうおかーちゃんも乳腺炎っぽい熱の後にRSっぽい咳と鼻水。
こんなふうに子供から病気もらうのも、そんなになかったような。

確実に老いてます。
よ、養命酒ください…


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シタノコからわかるウエノコの罹患

2013.09.20 *Fri
シタノコちゃん、今日も病院へ。
予防接種と合わせると毎週通ってる気がしてきます…orz

三連休前にウエノコ幼稚園で流行りだしたRSウイルス。
土曜日にウエノコも「ん?お熱?」といった雰囲気があったのだけど、
夜にはシタノコお食い初めがございましたので、そのまま様子見。

その後会場となったおうちにお泊まりしちゃったので、夜中の様子はわからず。
気にしてくれたオット母によると熱はなかったようだと。
で、そのまま追加でもう一泊。

翌日自宅に戻って来た頃には鼻水、咳の症状だけでした。
RSなら高熱が続くらしいけど、う〜〜む…。

念のため連休明けの火曜日は休んだのが仇となったのでしょうか。
水曜日からはシタノコが鼻水&咳フィーバー!

あっちゃ〜。

で、タイトルの運びとなるわけです。

今日シタノコが受けたRSウイルス検査でビンゴ陽性!
ってことは?
はい〜、ウエノコがやっぱり罹ってたんですね…orz

乳幼児がかかるととかく重症化するようですが、年が上がるに連れ軽症で済む場合もあるとか。
そうは言ってもウエノコ幼稚園では入院まで進んでしまったお友だちもいるので、たまたま頑張れたのかも。
ありがたや、ウエノコの免疫力さまさまです。

シタノコもあやかって気管支炎、肺炎までいかないようにー!

にしてもこのパターン。
先月やった手足口病と同じやね★


◆ シタノコ覚え書 ◆
病院で測った体重 8120 グラム
生後4ヶ月と27日でしたv



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

またまたまたトイレ修理

2013.09.18 *Wed
実家から帰ってきたら、一階のトイレがなんかヘン。
うっすらと濡れてる床は一体どうしたこと???

と訝しがることもなく、即電話。
INAXあらためリクシルさーん!
修理お願いしますー!

実はこれまでもトイレ本体と床設置面からの水漏れ現象がありました。
正確には設置面の水漏れではなく、背面パイプから漏水。
(一回目二回目)

あれから三年経ってまたかー。
初期不良ってこと、ないっすか???

と思ったら。

部品の経年劣化が原因というオチにビックリです。

実家のトイレ、ウン十年使ってますけど、一度も修理とかなかったのに?
もちろん定期的に部品交換が必要だなんてにゃにゃにゃにゃーい!

単純な作りではなくなったから、意外なものまで定期メンテナンスが必要な時代なのですね。
次狙ってる家電は思いきりシンプルなものにしよう…

トイレのカバーをごっそり外した中から出てきた部分と、便壺へ流れる水あたりのパッキン。
(このパッキンもヘタっていたらしく、チロチロと常に水が水流とは別に滲んでた)
これらを交換して17000円ちょいが我が家から旅立って行きました。

旅行明けにきびしかったー!



トイレ



今年のトイレ飾りはこんなふう。
このカレンダーは来年も欲しいな〜

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

4ヶ月だけど、3ヶ月健診。

2013.09.13 *Fri

やっぱりお餅6つは危険でした。
おっぱいがモッタリと張る張る。


今週火曜日、ずっと都合が悪く行けなかった乳児健診を受けて来ました。

10ヶ月健診に紛れ込んでの参加だったけれど、サイズ的にはいい勝負!
頼もしい限りだ〜〜♪

身長、体重を測って、軽く問診受けて、小児科の先生に診てもらって、面談してお終い。

この小児科の先生がちょーっと尊大なオーラ満載で!
んー???な診察時間でした。
どこのセンセを呼んできたのかしら。
保健師さん達も何だかペコペコしてたし、ホント、ヤな感じー★

気になるとこはー?と斜めに訊ねられ、
ここがこうなんですけど大丈夫でしょうか?と答えたら。

「はー、気になるなら病院行けばー」

ですって。

ムカムカムカムカ。
その気になるレベルかどうかを知りたかったんだYO!

そういえば、「整形外科行けば?」としか言わないセンセがいるって友達から聞いてたけど、このヒトだったのかな?
もっと不安な気持ちに寄り添ってくれる先生を希望しますっ


◆ 成長記録 ◆
生後 3690グラム 50.5センチ
1ヶ月 4984グラム 53.6センチ
4ヶ月 7890グラム 63.1センチ

ウエノコの時は毎月測ってたのに…!
更に検診前に慌てて母子手帳の空白をうめるという…
へその緒が取れた日、首が据わった日、全然記録してませんでした。
ヤバイヨヤバイヨ!

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

よもぎ団子@ミサト屋

2013.09.12 *Thu
子どもを産んでから、その時はいきなり訪れました。
すなわち…和菓子ラブ時代!

元々洋菓子が大好き!ではなかったですが、それでも和菓子よりはアガったもんです。
見た目だって華やかだし。
でも授乳期という高カロリーご法度シーズンを経験してからは、和菓子に目が行きます。

トーストにあんこでも書いてるだけでウマーとなるさ。
なんか一気に親、祖父母世代に仲間入りした気分。

それがばれてるのか、友達からいただくことも多くなりました。
今回はこれ。


image.jpg


信貴山にあるミサト屋のよもぎ団子です。
(with シャッター音で起きたシタノコ@手を観察中)


近所に住むママ友さん、彼女のお姑さんがよくくれるそうなんです。
が!
若い彼女は団子よりケーキですわ。
そのままお団子は我が家へ横流れ〜。

一気に6つ食べちゃった☆

赤の他人なお姑さま、ゴチになりました!

ここの飯ごろしも食べ応え抜群、おいしいヨ♪



◆ 覚え書 ◆
今日は遮光カーテンしてても暑い!
だからかな、シタノコの昼寝も浅いです。
夕べは久々にエアコン復活で寝たし。
咳しなければ涼しくしてあげたいんだけどなー。
どうだろ???



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新江ノ島水族館

2013.09.11 *Wed
先月の里帰り中、兄の休みに合わせてちょいと遠足〜がウエノコちゃんの楽しみでした。
車がないとねぇ、乳飲み子抱えての夏の遠出はキツイんす…

その一環で最初の日曜日に行ったのが新江ノ島水族館。

リニューアルされてからも、もっと言えばその前も私は未踏の場所。
電車だと大船で乗換えて、別ルートだと鎌倉でも乗換えてとなるけど、
車だと案外すいすいと到着。
夏の名物渋滞を外した出発時間(12時半w)が功を成したかしらv

ウエノコちゃんは水族館が好きで、飽きずにいつまでも眺めてられます。



image_20130911111458268.jpg

トンネル通過型の水槽。
壁がカーブしてることに注意がまわらずズコーとこけるチビッコ続出。
もちろんウエノコもです。



お友達と行くと、先に行っててー!とお願いしても、そらまあフツーは待ってくれちゃいますよね。
そうなると先方に気を使うし、ウエノコも消化不良で、もうひとつ。
ペースを合わせることを教える機会かとも思うけれど、まだ今はこういう所では充分に付き合ってあげたい。
となれば、身内で行くに限ります。

で、兄も空気読まずに好きなとこで釘付けになるクチ。
結局母がひとり「○○はどこ行った!?」とキリキリしてました。


この水族館の特色、クラゲももちろん圧巻ですけど、イルカショーも個性的に感じました。
トレーナーではなくパートナーという位置づけで進行する内容で、
「今日この子は気分が乗らないみたいです、でも頑張って!」ではなく、
「乗らないみたいです、やる気になるまで好きに泳がせてあげましょう」みたいな。
その結果ジャンプしなくても、いいよいいよ、そういう時てあるよ という雰囲気で終演を迎えるのです。

曲芸系が売りではないと言えば、京都水族館もそうだけど、
あちらのは学術的に紹介…っぽいもんね。

新江ノ島のは同日でも時間によってショーの内容も違うので、ウエノコも二回楽しむことが出来ました。


その後売り切れだらけの売店で辛うじて買えたスープごはんなどでお腹の虫を養い、ブラブラして終了。
(クラムチャウダーのもミネストローネのも美味しかった!)
規模も子連れには丁度良く、近所にあったら年間パスポート買うのになあと惜しみつつ後にしました。


実家周りは水族館が他にも射的範囲内に点在し、動物園もあっちこっちにあります。
いいなあ、うらやましい〜〜。




かめ


イルカショーを褒めといてなんですが、ウエノコ的にはその帰りに上から眺めたウミガメが強烈に記憶に残ったもよう。
水族館のカメさん、おっっっっきかったな!とゆーてます。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

優しさライセンス特級

2013.09.09 *Mon
ウエノコちゃんのお絵描きがこのひと夏でぐーんと成熟しました。
なんていうんですかね、バリエーションが増えたし、表現力もついたってな雰囲気。


ゆりかご




これはiPadで描いたもの。
どこが成熟?と思う事なかれ!

画伯が言うに
「バウンサーで寝てるシタノコちゃんをゆらゆらしてあげるウエノコ」
ですよ!

なんて優しい絵なの〜〜!!

まず赤子をちゃんと横にしてるとこにびっくり。
さらにそれをあやすお姉ちゃんが微笑んでるのに感動!

ウエノコ〜!
いろんな意味でおっきくなったね!
おかあちゃん、むせび泣き!
(してないけど、ホラ、心でね!)


割り箸でも上手に食事が出来て、
気が向けば自分でシャンプーも出来て、
幼稚園の上っ張り(死語?)のややこしいボタンも間違えなくなって。

そんなふうに4歳になったウエノコちゃん。
環境の変化もあったのに本当に頑張った3歳でした。
優しい心根が損なわれることなく、そのまんま大きくなってくれて嬉しいです。





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

美容とかじゃなく切実

2013.09.06 *Fri
洗濯日和でっせというTVの声にただいま2ターン目がまわってます。
まわしたのはいいけど、はて、干すスペース…あったかな…


エアコン入れずに頑張るため、二階の窓全て全開で寝ています。
明け方は少し肌寒いくらいだけど、それは布団のお世話になるからいいとして。

問題は明るさ。

風でブラインドがカンコン鳴るので降ろさずに就寝のため、、
夜中でもなんとなーく外の光が入って明るいんです。
街灯とかお隣さんのライトアップとか、意外に都会じゃなくても不夜城。

だからでしょうか。
シタノコ、今週に入ってから夜中に必ず二回は起きてます。
12時近くに寝るおかーちゃん、ヘトヘトよ…
さらに4〜6時頃で確実に目が覚めるのか、ウニャウニャ話し始め、ドタンバタンと運動会。

寝なはれ、やッ!

夜中も ♪釣りに行こう をかけといたらぐっすりさんになるかな?
いや、ウエノコがぐずりさんになるか。

寝不足はイライラの種!
午前中に目覚ましにコーヒー、倦怠感解消にサプリ飲んだら、
シタノコ昼寝時に私の目はぱっちりです。

なに、この悪循環w


◆ 覚え書 ◆
最近試したサプリ
・ロイヤルゼリー(DHC)
・鉄(サントリー)





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

灰猫暖求ム時期

2013.09.05 *Thu
文字化けしたみたいなタイトルw

昨日から日中も涼しく。
灰猫さんが温かい場所を求めてさまようになりました。

ホントならTVボードで昼寝したいのでしょうが、
この夏からそこにはウエノコ用の掛け時計が置いてありますからね。
それが大きいから灰猫の鎮座するスペースがありましぇん。
(小さい置き時計にしておくれよ…という灰猫嘆きの声が聞こえる気がする)

その代わりに見つけたのが今どき懐かしいかしら?なコンポの上。
昼間はシタノコが必ず寝る歌が常にかかってるので、熱持ってトップが温かいのです。

なんとか乗れてるけど、お尻がはみだしてますよん。



ねこ





◆ シタノコ覚え書 ◆
この必ず寝る歌が the BOOM の 釣りに行こう です。
寝たあとにエンドレスでかけとくと二時間は余裕でスヤスヤスヤ…
えー仕事してくれまんにゃわ♪



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

たまにこういうのがあるから嬉しい

2013.09.04 *Wed
お。
雨が降ってきた。

風の通り道にシタノコを座らせてたら、そのままスヤスヤと寝ちゃいました。
いきなり秋めいた感じのtanishi地方。
エアコンなしの生活は体に優しい〜。

毎月ウエノコ幼稚園は新しい歌を教えてくれます。
今月はなぁに?とたずねたら、
「まつどんぐりのお歌」との回答が。

まつどんぐり…。
ははーん、さては松ぼっくりね!
さらにどんなお歌か訊いてみましょう。

「いいよ、歌ったげるー」と始まったその歌詞は

♪ まつどんぐりがあったこさーん

でした。

察するに「松ぼっくりがあったとさ」ですかね?(笑)

滑舌良くあまり幼児特有の言いまつがいのないウエノコちゃん。
しばらくはこの歌を歌ってもらい、三歳最後のひと時を楽しむとします。


◆ シタノコ覚え書 ◆
背もたれからぐぐぐっと体を起こしペソっと座るように。
うわぁ、また目が離せなくなってきたじぇ。
あと多分体重は8キロ。
四ヶ月だというのにいいペースだw

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

頑張ってるけどきっかけは忘れちゃったヨ

2013.09.03 *Tue
ウエノコちゃん、個人練習絶賛開催中。
なんの?
はい、バタ足のです!

夏休み始まるにあたり、双方の精神衛生面健全化を目的にお出かけ先を調べまくりました。
とはいえ、生後二ヶ月のシタノコちゃんという条件付きだったので、
できれば母子分離型の体を動かす系へ…!という母の願望濃ゆく。

結果、町でやっている夏季スイミングスクールがビンゴ!

たった五日間でしたが、水自体へのビビり指数はグッと減った気がします。
それ以外にもオットの休みの度にプールへ通ったしね。
(そのプールにいとこ達も混ざると地味ぃ〜に楽しさ爆発だったみたい)

で、ここに来て、お風呂タイムでも個人練習してました。

まずは顔にシャワーをあてるところから。
次に鼻を押さえずにシャワー。
更に下からシャワー。
だったら浴槽でも顔を手で隠しながらも水面にベチャ。
となると手を離してフリーダムな顔をベチャ。
(お湯をはった洗面器にも顔を突っ込んでたけど、私はそれこそに怖気つきますゾ)

こんなふうに一つできる毎に「まるでオトナみたい!」と褒めちぎってたら、
ついに、水中(お湯ですけど)にトプンと潜ることができました。

すっげ!
ウエノコ、すっげ!

人一倍慎重で新規参入的事象が苦手なのに、自ら飛び込んだ水の世界。
おかーちゃんは感涙だよ、ウルウル。

折良くキャンセル待ちしていた町の水泳教室に空きが出たとの連絡がきたので、
こりゃあ神様の采配じゃー!と入会手続きをした晩。

「ウエノコー、来週からスイミング行こっか♪ 夏休みに通ったとこだよ、きっと泳げるようになるよ♪♪」
そう告げたら、
「え?ウエノコ、なんかヤだなあ。だってプール行ったことないじゃん」

!?

言葉を尽くして記憶の網をたぐらせようとしても、ちっとも手応えがないってなんでぢゃ★
すんごい前のちっちゃな事をいきなり話し始めるくせに、なぜつい最近のことが?
三歳児の記憶力、オモシロイです。

ってか、まさかの初期化。
スイミング楽しく行けるんですかね???



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
7
8
10
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
29
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。