This Archive : 2013年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

そんなとこまで

2013.06.24 *Mon

ウエノコさんは誰もが納得するオット似です。
もっと言えばオット母さんの血も色濃く感じれる顔立ち。

それが羨ましくて、シタノコちゃんに期待を寄せてました。

「まあ、お母さんそっくりね〜」
「えぇ、そうなんです、困っちゃいますよね(はぁと)」
…的な、ね。
憧れがあるんです、ひっそりと胸のうちに。

が、「え、シタノコちゃんは誰似?」と言われること多発。

うーーん、たーしかーに。
強いて言えばオット…かなあ?レベルです。
そこでも私でないのがちと寂しいような、でも面白いような。

んで。
今ですね。
新たに発見。

シタノコのつむじ、オットのと場所もサイズ感も巻き方もそーっくり!

くぅぅぅ、やっぱり負けたっ★

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アトウカイになっちゃうよ、ホントにもう。

2013.06.21 *Fri
オシリがかたいのか、シタノコはウンチ&オナラ排泄に際して、えらい大騒ぎします。
大騒ぎなんて平和な感じではないな。
人聞き悪いわっ!とツッコミたくなるような泣き方でしてね。
悲鳴上げたり、演歌歌手よりもパンチのきいた唸り声あげたり。
これがまた大音量で、耳がキーーーーーン!となるくらいです。

それでも背中スイッチがついてない分、ウエノコよりも泣かない!奇跡だ!と感動してたら。

またしてもご近所さんが来ちゃいました。
母がお暇してから一週間後くらいに。

ウエノコの時とは違うご近所さんがいらして言ったのは
「赤ちゃん、えらい泣かせてはるけど、だいじょうぶ?」
というお話。

泣かせてるって…。

この「だいじょうぶ?」は、赤ちゃんが、ではなく、お母さんが、なんでしょうね。
タイミング良く?悪く?その日の朝に保健センターから様子伺いの電話もあったから、
なおのこと「なんかしてると思われるのかなあ…」とドン底まで凹んじゃいましたさ。

悔しくて悲しくて、さらに上手に釈明できなくて、帰ってきたオットにホロホロと大泣き。

頑張ってるんだけどなあ…。
なんだかなあ…。
はぁぁ…。

という気持ちにやられて、窓しめまくりの引きこもりまくりが二週間続きました。
今はその凹んだ穴もエッサエッサと埋めてやりましたよ、えぇ、えぇ。

だから言えちゃいますよ!

あのですね!
うちの子はウエもシタもウンチが下手なんですッ!!
お騒がせしてごめんあっさーせッ!!

このご近所さん、常々感じるんだけど、言葉運びが私とは違うセンスなのかなー。
「泣いてるけど」って言ってくれたら、こうも落ち込まずに済んだのに。

ふんだ!
(トイレだけにね、ふんだ!w)


余談ですけど、阿藤さん、海から快に変わってたんですね。
知らなんだ★


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そっちもいいけどこっちをさ。

2013.06.20 *Thu

・赤ちゃん用ので計った体重6180グラム
・たま〜に発声(へい!とかえい!とか)
・はやくも左手の存在に気付き、豪快な指しゃぶり
・髪の毛、耳にも目にも侵入

まだ生後二ヶ月にもなってないのに、なんか色々とはやいっす!

でも自力でウンチできず、毎回綿棒浣腸…。
ウエノコちゃんも慣れたもので、オムツ変えしようとする母を見て綿棒をとってきてくれちゃう。

この一週間でオナラを少しずつ出せるようになってきたのが光だけど、うーーーむ。
(ホントに少しだけどさっ)

気張り方が尋常でない騒動なので、お尻関連の早期発達を心からお願いします、シタノコちゃん!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コンペイトウ

2013.06.19 *Wed

言葉を尽くしたつもりなのに伝わらない気持ちってある。
拾ってもらえなかったカケラがどんどん尖っていき、
心でチクチクゴロゴロ。

消化不良で吐きたくなったら、アンパンマンの歌です!
子曰わく「いいことだけ いいことだけ 思い出せ〜」

ほえー…、ええこと言うわぁ…。

ウエノコがぎゅぅぅっと抱きしめて、背中をトントンさすさすしてくれた。

コドモのチカラは偉大。
カケラは尖ったままだけど、それは甘い金平糖のように昇華したよ。

歌って、笑って、エイエイオー!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

前髪のある赤ちゃん

2013.06.18 *Tue

昨日は桶谷式でオパイコケアして来ました。
これの前日ってついつい暴飲暴食してしまう…。
ヤバイことになってもゴッドハンドのマッサージでクリアになると思うと、ついつい。

そこでシタノコちゃん、色々な人におっきいなー!と驚かれてきました。
そらそうです、生後一月半で体重6キロ超えてますもん。

さらにシタノコちゃん、色々な人に髪フサフサ!と驚かれてきました。
えぇえぇ、そうなんです、産まれた時から耳に髪かけてました。

髪の毛はウエノコもフサフサで、幼稚園に通う今、いかに梳くか…が課題になってます。
でも体型は チビッコちゃんで、背の順で言ったら前から二番目さん。
なのにシタノコはビッグちゃんだなんて。
私もオットもちっちゃいのに、不思議。
突然変異?先祖返り?

いずれにしてもスクスク元気に育つのはええこっちゃ♪


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

むしょうのあい、tanishiんちの場合。

2013.06.17 *Mon
ウエノコちゃんから教えてもらったこと。
それは無償の愛です。

どんな私でもウエノコちゃんはいつだって好きと言ってくれます。
泣いてばかりでウエノコのペースを乱すシタノコのことも大好き〜!って言います。

シタノコが生まれてから、寂しい思いも悲しい思いもしてるはずなのに、
ひとっっっこともそれに関して不平不満を言いません。

「ウエノコ、寂しいなあ…」と稀にこぼす時も、その理由にシタノコを使わない。

一方、母である私は「あぁ、もう!」とイライラすること多発。
その言い訳にウエノコシタノコを挙げることが、恥ずかしながら、正直に言えば、たくさんあります。

それでも好きって言ってくれる。
楽しい時はもちろん、イライラして私が険しい顔になってる時でも。
満面の笑顔でいうこともあれば、はにかみながらや、様子を伺うようにいうことも。

どんな表情でもいつだってハッキリキッパリ「ウエノコ、あーたんが好き」と言ってくれます。

無償の愛って親から子に伝えるものって思っていたけれど、
私は娘からそれをもらってるんですね。

本当に本当にありがとう。

あーたんの大事な宝物。
キミの「好き」が我慢や無理する気持ちで作られぬよう、あーたんがんばらなきゃ。


好きと言われ罪悪感を覚えるなんて、母として恥ずかしいことだぞ、私!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

400円くらいが妥当?@神戸アンパンマンミュージアム

2013.06.07 *Fri

週末、がんばってるウエノコちゃん接待デーということで、神戸に行ってきました。
お目当ては神戸コンチェルトに乗船すること。
の、ついでに隣接するアンパンマンミュージアムにも行くというプラン。

ウエノコ的には第一目標はアンパンマンですね。

まわりのお友達がライダーやプリキュアを絶賛するなか、
ウエノコはまだまだアンパンマンLOVEです。
アンパンマン情報局という番組で各地のミュージアムが紹介されるにつけ、
「ウエノコ、ここ行ったことないなあ」(ため息)と羨望のまなざしを向けていました。

だもんで、前夜のオットによる「明日はアンパンマンミュージアムに遠足!」の発表に呆然としてました。
あまりに憧れすぎて現実味がわかない様子。

それでもジワジワと盛り上がったらしく、当日は朝もはよから起きて(確か5時半とかだったような…)、
自分で着る服も選び、着替え、リュックも背負い、私を起こしにくるアゲっぷりw

そんなテンションが、いざミュージアムに入館しさあ遊べー!となってから下がってしまうとは(笑)

うんうん、でもわかるよ、わかる!
しょーーーーーーーじき、入場料1500円の価値はないかな〜みたいな!
てっきりエントランスのウェルカムゾーンめいたコーナーだと思ったそこが全貌だったとは〜みたいな!

イオンモールのゲーセン(アンパンマンコーナー)の方がよほどの充実してね?(ヒソヒソコソコソ)

その下のショッピングモールの方が楽しかったみたいです。
ここなら並んでるのにオトモダチに横入りされたりして悲しむこともないしね。
床に隠れてるアンパンマンを探したりさ、たくさんの風船から好きなのを選んだりさ。

そんなこんなで、コンチェルトに乗るまでにかなり散財してきたのでした。
あそこの利益率はかなり高いとみた…★

シタノコはその間ストッケで熟睡スヤスヤ。
オパイコもすっとばすくらい寝てくれて助かったよ、ありがとう。
(ミュージアムには授乳スペースありますが、実質二人入れるかどうか?で常に満員で使えず)

それはさておき、一つ不思議だったことが。
アンパンマンオブジェの前で記念写真を撮ろうとした時のこと。
スタッフの方にシャッターをお願いしたら「帰りにしてください」と言われました。
なんで?
そう言われても帰る際はスタッフの方がいらっしゃらなかったし。
なぜ退場する時と指定されたのでしょう。
入場が滞るから、かな?



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

5がつのおさらい

2013.06.05 *Wed
5月の読んだもの
・スーパーのチラシ

5月に見たもの
・トムとジェリーDVD全8巻
・ハッピーフライト



読んだものがチラシって!
何か入れたいだけなのが透けて見えます。

5月はウエノコの参観日があり、シタノコにはお宮参りがありました。
産後の戻らない体型でもいけるキレイめなおべべが皆無で焦りーの困りーの。

参観日はいいとしても、お宮参りにはウエノコの時にも着用したスカートをはきたい!
その祈るような思いで着たら、難なくクリアです。
そっか、ズボンと違って骨盤に左右されないよね、スカート。
助かった〜v

ウキウキ気分で行ったら、ウエノコ嘔吐地獄が待ってたなんて…orz

まず朝食中に1回、現地で6回ほど。
朝食後にはケロリとしてはしゃいでいたので、食べ過ぎ?くらいに思ったのが油断でした。
春日大社の駐車場にて抱っこをせがまれ、ヨイショとした瞬間にゲロリ。
それから小刻みにゲロリゲロリ。
見てて可哀想でした。
こんなに具合が悪いのなら延期したものを…!
見抜けない母でゴメン…。

それでも帰宅後はグッタリしていたのも治り、すっかり平常モード。
むしろいつもよりたくさん食べたがったりして、???な感じ。
休日診療に駆け込むかと意気込んでいたのも、いや、様子見しましょうとなったのが油断その2。

夜から熱が出始め、念のために病院に行きました。
ノロかロタか…のお診立てに、すわ、シタノコ避難じゃ〜!騒動です。

結局、週明けに検査したらウィルスは検出されずで風邪?となったわけですが、
ヒヤヒヤドキドキした週末でした。

ここまで皆勤賞だったウエノコちゃんにだったけど、ついに欠席1(通院にて)がついたのも残念です。
残念だったけど、これから親の都合で休むこともあるだろしね。
ちょっと気が楽になったぜぃ。

そして件のキレイめなおべべ。
ウエノコのゲロリゲロリをもろにひっかぶった故に色落ちした部位あり。
胃酸て強い!
あぁぁ…orz


◆ お出かけメモ ◆
産後一週間検診
産後一ヶ月検診
幼稚園参観
お宮参り at 春日大社



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
22
23
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






