This Archive : 2011年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

11がつのおさらい

2011.12.27 *Tue
今月読んだもの
・靖国への帰還 … 内田康夫 著

今月見たもの


11月は二回目の純粋な家族旅行をしました♩
(純粋な…里帰りや付き合いを含まないお楽しみメインということ)

とは別に、わりと外食三昧でもあったわけで。
ぼかぁしあわせだったなあ。

で、ずっとちゃんとしたい!と思ってたチェストを新調できたのも収穫です。

結婚したての頃に買った引き出しタンス。
二年ほど前からバキバキに壊れ、ついには取っ手面がはずれ常にオープン状態に。
そうなったらしまったものもズルズルと落ち出てくるわけで、
キチンと畳んで入れるのもアホらしくなってました。
これが目に入る度にイラッイラッ。

そんな生活におさらばえ。
本当に嬉しかったです、本当に。

他には人権教育を受けたり(!)
オットのマラソン大会を見に行ったり、
なかなかこれまでになかった体験がたっくさん!

うん、実りの秋だったよね☆



■ お出かけメモ ■
・淀川市民マラソン
・心斎橋付近のたこ焼き屋さん
・SPUDS @南港 (ハンバーガー屋さん)
・ラーメンとんちんかん
・アクアヴィラ伊勢志摩コテージ
・鳥羽水族館
・大王岬



■ 覚え書
年賀状印刷終了 23日
投函 26日
追加分印刷投函 27日
んー、やっぱり去年みたくには出来ず★






COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ドラマなんて久しぶり~

2011.12.20 *Tue


NHKの火曜日22時からやってたドラマ(『カレ、夫、男友達』)。
今夜が最終回だったんですけど、先週から見てました。

お嬢さんは寝てるし、オットも寝てるし、
リビングで一人、膝にのせたPCと交互にTVに目をやる。

なんかこの感じが久しぶり過ぎて新鮮!

ネコも私がひとりでいるから遠慮なく頭突きしてきてて、
(あそべの合図)
そんなんもひっくるめて、この雰囲気がなかなかよかったっす。


思いわずらうことなく、楽しく生きよ。


ドラマで高畑淳子さんが演じたお母さんが印象深しで。
(二回しか見てないくせに)
赤ちゃん抱いて「年かしらね」なんて笑いながら泣くシーンが切なく気の毒に思えて、
まさにあなたにこそこの言葉を・・・!と熱くなってしまいました。

高畑さんて財前教授の関係者としてがハジメマシテでしたが、
それ以来、ちょっと気に入ってる女優さん。
安住アナと遊んでるお姿も好きです。

だけど、、原作でもお母さんはこんなふうでしたっけ?
江国香織作品だから既読だと思うのだけど、
レビューが残ってないってことは好みじゃなかったんだろうな。

また読み直してみよう~。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いつもと逆で

2011.12.19 *Mon


久々にPCから更新。

パティ(Ipadの名前。ウチは何にでも名づける傾向過多)の文字入力に慣れると、
今度はPCでのキータッチが微妙にズレてきます。
で、慣れた頃にまたパティ使いに戻るという、なんちゅーか堂々巡りな不便さ。

それはさておき、一昨日から年賀状の宛名作成に勤しんでいます。

住所録のメンテもしてなかったから、けっこう作業量は多め。
でもやっぱりこういう単調な入力仕事は好きだなあ。
無心になれますね。
なーむー。

で、先ほど印刷も完了。
残るは裏面かー・・・。
これがいつもと逆の手順。

いつもは、私がネットからだいたいのレイアウトをひろってきて、
オットがそこに画像を貼ったりした後に印刷してくれます。
それからまた私が宛名印刷してたんですけど、
いかんせん、オットが先週末から発熱中。
元気な私がやれることからやっておかないとね★

オット、元気になったら裏面印刷よろしくぅ!

と、私が宛名作成している間、お嬢さんはパティで
「だーるまさんっ、だーるまさんっ、にーらめっこしーましょ、あっぷっぷー」
をしてました。

なんかこの歌、耳に残りそう・・・。
あっぷっぷー。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

10月のおさらい

2011.12.15 *Thu

今月読んだもの
・ピース … 樋口有介

今月観たもの
・トリニティ~背徳のキャンパス~ ←英国ドラマ。続きが気になる~!


10月にママ友一家と一泊旅行をしました。

地元を離れ、この地に住んで6年目。
お嬢さんがきっかけとは言え、
新天地でこんなに親しい関係が築けたことに感動を覚えます。
なんだか私も根を生やせたって感じがするなあ。

てなフワフワ感で、でも失礼のないように!と気を張りながら旅行準備をすすめていた頃、
実家の母から怒りで体内の血が沸騰してしまうような電話がありました。

怒りのまま話を終えたものの、自責の念と悔しさ、悲しさ寂しさがぐるぐるとまわりだし、
あぁ、恒例の展開とは言え、本当にきつい…。

そんな時はイライラしやすいのか、
ネット環境の再構築に伴い、あれこれ交渉する業者にもムカムカ。
もー、なんだってお金かけて鈍行列車に乗らなきゃならないのよー。
速さを求めて快速電車に乗る手続きをしてるんでしょーが!
…みたいな。

結局、もういいです、こっちでやり直しますと自腹で回復させました。
そのプライスいちまんろくしぇんえん。
ムカムカムカー!

でもさ、怒りにまかせてってことに反省してたものだから、
先方にわざわざ担当者を叱責することのないようにって電話したりしてさ。

我ながらどっちやねんって。

11月は穏やかに過ごそう…とぼんやり誓ったのでした。
で、できたかと言えば、できたようなできてないような。
(11月11日に下書き記録記事)



■ お出かけメモ ■
・東条湖おもちゃ王国
・姫路セントラルパーク
・ちっこいお嬢さん、歯医者デビュー
・ちっこいお嬢さん、水疱瘡予防接種完了






COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

9月のおさらい

2011.12.09 *Fri

今月読んだもの
・手紙 … 東野圭吾 (再読)
・白夜行 … 東野圭吾 (再読)
・幻夜 … 東野圭吾 (再読)


今月みたもの
・ロードナンバーワン ← 韓流ドラマ!オット父と一緒に。



この月を思い出すのが一番むずかしい!
育児日記(もどき)にもカレンダーにも、なにひとつ書き残しちゃいません。
なにがあったんだろ???


思い出したら密かに書き足しておきます。
ちーん★


■ 覚え書メモ ■
カーテン洗い、昨日より始める。
出窓レースとリビングレース終了。





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

娘の気持ちがわかった

2011.12.06 *Tue

旅行前からコンコン咳をしていたちっこいお嬢さん。
帰宅後からお腹がピーヒャラドンドンで、大変なトイレ事情になってました。

あまり食欲もなく、でもちょっとでも食べる素ぶりをみせてくれたら
おかーちゃんは「はいこれも!ほいそれも!」と押し付けて、
それはもうキーキー怒られてました。
そんな態度に「食べなきゃ元気になれん!」と負けずに怒ったりして。

バカですねー…。

お嬢さんが復活した一週間後、おかーちゃんは風邪をひきました。
(おとーちゃんもひいたみたい)
まんまお嬢さんが苦しんだ症状を引き継いでます。
なに、この時間差攻撃…。

でね、反省したんです。
今なら当時のお嬢さんの気持ちがよーくわかります。

食欲なんてハンパなくありません。
無理に食べたら気持ち悪くなるし、お腹もグルグル騒ぎます。

なのに「食べろ食べろ」言ってごめんねぇぇ…!

あぁ、きぼぢわる。
(お嬢さんに「どうじょっ」と押し付けられた勧められたお菓子を食べて撃沈中)



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

だから寝不足…おい!

2011.12.02 *Fri
ネット環境が飛躍的に上昇したので、あちこちのぞいてます。
すっかりご無沙汰してたSNSなんかを特に。

ついでに過去の自分の日記とかみちゃって、
あー、なんだー、ちゃんと楽しく暮らしてたんじゃん♩
と安心したりして。

もちろん今も幸せ。

けど、気持ちの底にベッタリと何かが張り付いてる気がして
どうしようどうしようって微力な爪でこそげ取ろうとしてる。

その音は本当に耳障りで、神経までカリカリカリカリ。

またいつかこの日記を見て
あー、なんだ、ーちゃんと幸せそうじゃん♩
って安心するのかな。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

8月のおさらい

2011.12.01 *Thu
■ 今月読んだもの
なし
■ 今月みたもの
なし


12月に入って8月のおさらいとは片腹痛し★

えーと、8月はなにしてたかなあ。
夏休みだったけど、遠出はしなかったよねえ。

あ、関西入りした実母に大阪で会いましたか。
お昼を食べて、お茶飲んで、相生まで送って、
その節はオットにお世話になりました。
ありがとう。

後は、オット甥姪交えて、生駒山上遊園地のナイト営業に行ったのがイベントと言えばそう。
そこで私はケータイを落とし忘れて来てしまい、翌日また行ったのもイベントっちゃあイベント。

覚え書程度に夏休みの記録をば。

13日(土) なにもせず
14日(日) 実家&姉一家とコストコへ
15日(月) 生駒山上遊園地ナイト営業へ
16日(火) ガストでモーニングの後、生駒山上遊園地再び

そしてこの月はなぜかラーメン三昧!
思わずえずいてしまう程に特殊な味わいだった『十◯衛』を皮切りに
(さすがに伏せ字です)
地元で評判ときいた『やまさき屋』、
オットが美味しいからと連れて行ってくれた和歌山の『山為食堂』。

和歌山はいつ行っても、住んでみたいなーと思います。
歴史があって、山があって、海があって。
その上ラーメンまで有名だなんて贅沢だ~~。

ぜひまた行きたいです。
冬休みにでもどっすか。


■ 今月のお出かけメモ
・新大阪 → 相生
・東大阪のイオン コムサベビーが激安でした!
・コストコ
・生駒山上遊園地
・十兵◯
・やまさき屋
・山為食堂
・さぬきや
・いろは
・修理品回収(ソファー、スワロフスキー)
・ハーレーダビットソン店
・くら寿司


うーむ、やっぱり動画がはれにゃい。
寂しいなあ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
12
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






