This Archive : 2011年11月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

気配り嬉しい日本料理『桂』@梅田

2011.11.30 *Wed

期限切れ間近クーポン券駆け込み消費キャンペーン、引き続き開催中のtanishi家。
今日はホットペッパー食事券5000円です。
(こんなステキ過ぎるクーポンがあったんです!)


どこにしようか楽しく迷いに迷い、訪れたのが梅田の『桂』。

予約もせず子連れで伺ったのに、(!)
受付の男性は私たちを目にした瞬間に個室の手配をしてくださいました。

席に案内される際にすれ違う店員さんたちは
ちっこいお嬢さんの目の高さにかがみ、笑顔で挨拶してくれます。

子供向けの取り皿にも大小の器の用意があり、
マグカップには短く切ったストローまで入っていました。

ちょっと広めのテーブル席をお願いできたら恩の字…だったのに、
それをはるかに上回る接客に心から嬉しく有り難くなりました。

その気持ちで頂いたすき焼きコース(3千円/一人)も美味しくて、美味しくて!
(お麩が入ってたらもっと美味しくなると思われますv)


落ち着く雰囲気の和食屋さんで(しゃぶしゃぶや懐石がメインのようです)、
予約なく突然行ってもこうした歓待を受けられるなんて、本当にありがたいです。
ちょっと買い物に出てお昼でも…となった時には、必ず候補にあがるお店だと思いました。

年配の方の集まりにも利用が多い様子でしたので、
両親世代にも喜んでもらえるかな。
うん、覚えておこ♪


会計中のオットを待つ間、店前の傘置き場をなんの気なしに眺めていたら、
鍵にそれぞれ小さな鈴飾りが付けられているのに気が付きました。
いろいろな種類があって選ぶのも楽しそうですし、
何より音がなるので「あ、鍵どこやったっけ!?」とガサゴソせずに済みそうです。
いいアイディアですよね。
と、こんな札付きの鍵も発見。


ふだ



さりげない気配りが本当にそこかしこに感じられるお店です。
ありがとう、ごちそうさまでした。

(写メしてる間、お見送りの店員さんが後ろでそっとお待ちだったことに気が付かず、
本当に失礼しましたー!)


■ 日本料理『桂』の食べログはコチラ →




スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『ステキな金縛り』

2011.11.29 *Tue

『ステキな金縛り』(2011年)


弁護士の宝生エミは、裁判を任されても失敗ばかり。ラストチャンスとして与えられた仕事は、妻殺しの容疑で捕まった矢部五郎の弁護だった。矢部は「犯行時間は、旅館で落ち武者の幽霊にのしかかられ、金縛りにあっていた」という。その旅館を訪ねたエミは、更科六兵衛という落ち武者の幽霊に遭遇し、裁判で矢野のアリバイを証言してくれるよう依頼する。六兵衛は証言台に立つことを承知するが、六兵衛は誰にでも見えるわけではなく…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


半年前にオットがくれた映画鑑賞券2枚。
お嬢さんを実家に託して二人で観に行こうねーなんて話してたのに、
いざとなると勇気がしぼんでいき、ズルズルと期限切れ間近になってました。

でも無効にしちゃうのはもったいなーい。

ってことで、昨夜のレイトショーにひとりお出かけです。
(お嬢さんはオットと灰猫とお留守番)

とにかくスッカーンと笑いたい気分にバッチリ合致したのが、三谷幸喜作品!
深津絵里さんも西田敏行さんも大好きだし、
チケットのオマケだったポップコーンもアイスティーも美味しい!
心の底から映画を観るって行為を堪能してきました。

こんな俳優さんをこんな使い方で?とウヒっと笑ったり、
見事なコメディエンヌな深津さんにゲラゲラ笑ったり、
さりげなく出た「ちょっ、待てよ」にもプププと笑ったり、
割と長めの上映時間だったけど、あっという間。
(三谷作品の前作には少し、前々作には多いにだれてしまっていたけど)

そうそう、エンドロールに出た大泉洋の文字と姿!
抜群のタイミングで最後まで笑いをありがとーう!です。
スナップ写真も良かったぁ。


監督のエッセイで、
スーツ姿でかっこいい話を撮ろうと思うと、そこには靴が必須です。
だから私の話には靴を履いたままで違和感のない舞台しか出てこないのです。
決してスリッパではいけない。
といった内容を読んだのですが、まさに今回もスーツに靴!

次回はどんな舞台で笑いを見せてくれるのか、楽しみです。
あー、面白かった♪

オット、オット。
オットも今日か明日中に観るとイイヨ☆



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

びゅーびゅー

2011.11.24 *Thu

すんごーく強い風。

こんな日に「洗濯物がよく乾く♪」と干そうものなら、
物干し台ごと吹っ飛ばされ、龍のひげの上に倒されることを
イヤってほど体験したので、ハナから部屋干し。

なかなか暖かい日差しなのに、残念。

でも、そんな強風に負けず出かけた先々で
いろんな人から親切にしてもらい、
なんだかほんわかいい日になりそうです。

あ。
風の音に「怖いー」とお嬢さんが起きちゃった。
ホントすごい風!

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

7月のおさらい

2011.11.21 *Mon
■ 今月よんだもの

■ 今月みたもの

■ 今月行ったところ
・美容院 (ワタクシのカラーとカット)
・回転寿司(長兵衛)(函館市場)
・ナントカいう有名なケーキ屋さん@大阪
・黒天(初ママ友飲み会)
・なんば(スワロフスキー、シェーキーズ)
・ととらく
・きらく(二回)
・コストコ


うわ、7月は地味ぃに豪遊してたみたいです。
だからか…、カードの請求書が来て、オットに何したのさ!?と詰め寄ったのは。
請求書ってやつぁー、イベント尽くしだった記憶が薄れた頃にやってくるからなー。
ビビリな私は肝を冷やします。

この月は恒例の東から友人があったり、
何かと親戚の集いがあったりで、
美味しいものを毎週末いただいていました。

今思い返してもまるで夢のような外食三昧…v

おかげでお嬢さん、一歳十ヶ月にしてイクラデビューです。
ナマモノってもう解禁してよかったんだっけ!?と内心焦る母の眼前で
キラッキラにつやめくイクラを口に運ばれ、パァァァ~と顔を輝かせるお嬢さん。
人生初のイクラがこんないいのじゃ、この先食べる度に首をかしげることになるじょーw

豪遊マンスリーでもあったこの月は修理キャンペーンも同時開催。

いつぞやに南港で買ったソファの張替えを交渉したり、
留め具が壊れたバングルを直したりで、
「これからは修理に値するもの大事にしていこう」
という気運が高まった月でもありました。

ちっこいお嬢さんがいるおかげで「次世代に」というのが出てきたみたいです。


次世代で思い浮かべるは彼女たち。
って、youtubeの動画を貼ろうとしたのですが、
えーっと、どうするんだろ???

ノートから張り直します、ワハハ。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの最近のおさらい

2011.11.15 *Tue
うわー。
タイトルがざっくりしてきたよーw


今日はお嬢さんと外出ついでにソフトクリームを食べました。
風が強くて寒いんだけど、お日様も強くてじんわりポカポカ。
ベンチにふたり座って、クリームを分け合いっこして、なんだか幸せなり~。

そんなお嬢さんの近況レポです。


・おままごとからお買い物にごっこ遊びが進化
・神妙な顔つきで私(レジ係)の問いかけに「はいー」と答えます。
・誕生日あたりからお箸をせがむようになり、エジソン箸スタート!
・一週間程で使いこなせるようになり、食事のお世話がほとんどいらなくなりました
・エジソンすごいな(や、かの人発案ちゃいますけどね)
・で、最近は普通のお箸にやっぱり興味が戻り、でも使えないーとムッとする毎日。
・ボタン留めもできるようになり、一人でパジャマ上下を装着!
・なんかいろいろすごいとびっくりくり…。
・二語文はいつから出始めたっけか…
・がんばってるけど、長い単語は苦手のよう。
・例えば「蜘蛛の巣がある」と言いたい時は「くも!のす!あるねー」です
・それを受けておかーちゃんまで「くも!のす!」」になってます
・伝染力高し。
・「あ、優しいなあ」と感じるシーンが増えてきました
・くしゃみしたり「いたっ」と呟くと、もれなくナデナデ付きの「だいぶーぶ?」がもらえます
・ついでに自分の服で顔をぬぐってくれたり。
・服でなければ満点ですが、いかんせんおかーちゃんがよくやるからねえ
・涙、鼻水が服に染み込んでってます、親子共々。
・トイレトレーニング、ンチョスはマスターしたかもです
・自宅以外でもトイレに出してくれるので、オムツ替えがグググッと楽に。
・オシッコも時々教えてくれますが、それはオムツにしてくれた方が楽だな~って、
・んもー、いたるところで母失格じゃーん?


お風呂でも事前にトイレに連れて行くのを忘れ、
入浴中に「ウム、きたー。しっこ、したーい」と言われてしまいます。
(訳 「お腹ムズムズしてきた、おしっこしたいー」)

したい言われても!トイレまで行けないし!…な時に、
つい「ここでしていいよ」と言っちゃったらですね、
それからお嬢さんは入浴前後のオシッコはお風呂で♪と覚えてしまった気が…。

マズイと思い、何度か軌道修正をはかるべくトイレに誘っても
「ここで!」とキレられちゃいます。
どうしよう。
お泊りやスーパー銭湯に行けないコにてしてしもた…。

そんなふうに母失格頻度は高めですが、ちっこいのは満点に過ごしてます。
病気しないで大きくなってくれてありがとね。

あ、でも、もうちょっと食べてくれるようになったら、もっとイイヨ☆
(食べる努力を放棄してきてます…、ぎゃふん!)


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

どんぐりどこどこ

2011.11.14 *Mon
ちっこいお嬢さんがドングリを気にするようになりました。
絵本や歌、テレビにドングリが出てくる度に、
「おんぐり」と手に取るそぶりをします。

だもんで、今日は朝からドングリを拾いに出かけたわけですが。

ないのね。

いくつかの公園をはしごして、
ちょっとしたハイキングコースにもなってる川沿い遊歩道をめぐり、
それでもどこにも見つからないドングリ。
こりゃ山に行かないとダメだわ…と諦めました。

私が子供だった頃は探すまでもなく落ちてるもんでしたけど、
ここではなかなか発見できないなあ。

代わりに、あちらこちらで柿が生っては落ちていた光景にも、東西の違いを見たり、です。

オットに「子供の頃、どこでドングリ拾った?」と訊ねたら
実家の裏山にある神社の境内で…とのことでした。
灯台下暗し。
次回はそこをレッツ探索。



■ 覚え書 ■
オット母さんから頂く、恒例のチューリップ球根。
本日キンモクセイの下に植える。
20コのうち、いくつが花を咲かせてくれるかな~。
(今年からお嬢さんも一緒に植えました)

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『ピース』読了!

2011.11.11 *Fri
ピース (中公文庫)ピース (中公文庫)
(2009/02)
樋口 有介

商品詳細を見る



『 ピース 』 樋口有介 著


埼玉県北西部の田舎町。元警察官のマスターと寡黙な青年が切り盛りするスナック「ラザロ」の周辺で、ひと月に二度もバラバラ殺人事件が発生した。被害者は歯科医とラザロの女性ピアニストだと判明するが、捜査は難航し、三人目の犠牲者が。県警ベテラン刑事は被害者の右手にある特徴を発見するが…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新聞下段に大々的に宣伝されてるのを見てから、とっても気になっていた一冊です。
衝撃的な結末を読んだ後に表紙を見たら、思わずゾッとしました!
…てなぐあいに紹介されてた店員さんの煽り文句に、まんまとのっちゃいましてん。

で、別の意味で衝撃を受けたんですけど。

これ、つまんなくね?
面白くなんて、なくね?

読むのにもなんだか呼吸があわず、遅々として進まなかったのがそもそもの始まり。
そこをどうにかこうにか頑張って読んでみても、うーーーん…。
二時間ドラマ(サスペンスもの)っぽい感じで特筆するような深みもなく、
でも、思わせぶりな雰囲気が満載で、あー、しんど★でした。

これは買わずに図書館で借りて読むのが正しかったかも。
これで720円って高いっす。
読後に改めて眺めた表紙にも「あー、はいはいー」だったし。

きっと期待が大き過ぎたのでしょうね。
同様にがっかりした読者も多かったのでは?
煽りまくりな過剰広告は作者にも不幸だとつくづく思いました。

ざ~んねん。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

冬がはじまるよ

2011.11.10 *Thu
今日は朝からお出かけ。

お砂遊びにめざめたちっこいお嬢さんと、
我が家用のお砂遊びグッズ購入を記念して、
ちょっと遠くの大きな公園に行ってきました。

前回ここに来た時、お友達のを拝借しどっぷり遊んだお嬢さん。

こういったオモチャは買わずに、例えばプリンのカップ等を再利用する方針だったけど、
あまりの夢中っぷりに「ヨソさまのを借りっぱなしになりそう…」と購入したわけで。

が、曇天模様の本日。
意外にもう一つな盛り上がりっぷりで拍子抜けでした。

自宅の裏庭(砂利オンリー)では「おしまい」を泣いて嫌がる程の興じ方だから、
もっとハッスルするかと思ってたのに、あらららら。

お庭じゃ作れない泥だんごを作ろうよーの誘いにも関心を寄せず、
他に見つけた新しいことに目はキラキラ、うふふ。


お嬢さん、またひとつ「はじめて」が増えたね。
ひとりで上手にシャボン玉を吹いて飛ばして追いかけて。
風がはこぶ淡く光る玉と、お嬢さんの興奮した息づかい。
おかあちゃんもワクワク、うふふでした。


その様子に自分の上着を忘れたつらさも忘れかけたけど、
やっぱり寒かったんだなあ。

いま、はなみずくしゃみがとまりません。
(お嬢さんは完全防備でセーフ!)

もう冬が始まってるようです。

へっくちん。


■ 覚え書
11月10日、今年初のホットカーペットを始動。
朝風呂だったため、その時だけエアコンもon。
ついでに加湿器は終日on。
寒いな~。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ビール腹のこしらえ方

2011.11.08 *Tue

我が家はとにかくビール(第三のビールですけど)の消費が激しいです。

ちっこいお嬢さんがもっとちっこかった頃はネットで買ってましたが、
連れていけるようになってからは、ちょっと離れた酒屋さんまで行ってます。
その方が配送料を含めて最安値!と謳うネットショップより安くあがるから。
(ワタシ調べだと3000円程度は軽く差がつきます)

今日もそこへ車でブーンと出向き、
台車を借りて500mlのを4ケース、えっさほいさとレジに運んでいたら、
店員さんに「何かイベントでも?」と訊ねられました。

いやぁ…。
ふつーに自宅用のうえ、これをひと月で飲んでしまうってことが
なんとなーく言いにくい…なぁ…。


ちなみにそこはディチェコも安く、だいたい178円です。
チェーン店なのにえらいゾ~!
配達サービスを導入してくれたら、もーっとえらいゾ~!

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゲットントン!

2011.11.07 *Mon
 
買っちゃった!
買っちゃった!

iPad2をチラチラ羨望していた私。

台所にノートパソコン持ち込んでクックパッドのお世話になっているのですが、
案外場所をとるし~、
水しぶきがキーボードに障るし~、
こういう時、あのうっすいコがいたら便利なんでしょね~。

と、ことあるごとにMac使いのオットに言ってました。

自分で買うにはちょっとお高いし贅沢すぎるので、
(ホラ、ノートが壊れたわけでないですもん)
オットが趣味で買うなら
「えー、そんなんムダ遣いちゃうのー、」
「えー、そんなに欲しいのー?」
「そりゃあ、あったら私も使うけどー」
「んもー、仕方ないなー」
のテイで入手できる…という消極的な刷り込みをしてたわけです。

が、意外にオットは食いつかず、それこそ消極的。
どころか、「まあアレはべつにいらんやろ」とまで。

iPhone使ってるし、そりゃそっか…。

と諦めてた今日この頃だったわけですが。

オットがMacを新調するにあたって、
なぜか、
ついでに、
買って、
くれちゃいました。

うっひょ~~~!
現在のワタクシ、そらもう大変な夢見心地です!

ああ、これでブログの更新もできる…!
ちっこいのが起きてる時はジャマされて更新できないし、
寝てる時はキーを押す音で鋭く起きられ、やっぱり更新できないってな日々にも
ついについにサヨナラ~なのね!

と、浮かれポンチでしたが、ふと我に返ると
「レシピ(クックパッド)見るために○万円って、どんだけ高い料理本なんだ」
です…orz

カード払いだったので、また請求書がきたら目が覚めるんでしょうね。

うーむ。
でもちっこいのも早速いろいろいじって遊んでたし。
ちょっとはやい私たちへのクリスマスプレゼントってことで、
………いっすか?

もったいないオバケが来ませんように~~!

で、さっそくiPadから更新。
元をとるためにどれだけ立派な内容が必要なのかと考えると、
気が遠くなります。

でも、ムフ。
た~のし~~い♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
9
12
13
16
17
18
19
20
22
23
25
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。