This Archive : 2011年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

あー、すっきりした!

2011.09.27 *Tue

思い立っちゃったから渋々・・・で、朝から座敷の片付けに邁進しておりました。

ずーっとテーブルに積み上げっぱなしになっていたものを押入れに入れ・・・る前に、
ずーっと突っ込みっぱなしだったものを取捨選択してゴミ袋に入れ、
頂き物の服(ちっこいお嬢さんへのお下がり。サイズ140とかなんですけど)を仕舞い、
タオル等を使うものと雑巾にするものに分け、
買い置きしてるオムツを整然と押し込めてきました(あれ?)

ようやくあるべき姿になったね~、座敷さん!

これでようやく客間として活用できるってもんです。

や、それはまだ無理か。
部屋の中央に室内用ジャングルジム(ブランコと滑り台のついたの)が鎮座してる。

それでも本気でスッキリしたので、そこにマットを敷きちっこいお嬢さんを昼寝させてきました。
おかげで私はリビングでゆったりとブログ更新。
(昼寝中にキーを叩くと、す~ぐに「うぇぇぇぇ~~」と泣き出すので、ここではご法度行為だった)

つい先日の三連休では電線にまで届く勢いで伸び盛ったシマトネリコも剪定できたし!
いやいや、なかなかスッキリ♪スッキリ♪

なのに夕飯作る気にはならないってどゆこと?
やる気スイッチも捨てちゃったっぽいなー。


余談ですけど。
コストコで売ってた高枝切りバサミ、さほどに役に立たず。
少なくとも値段だけの働きはしないくせに、手だけは筋肉痛にさせるシロモノです。
(オット母が購入したのを借りて使ったくせに・・・)
これなら三脚買って植木ばさみでジョキジョキした方が楽&はやいかも~。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なんでしょね?

2011.09.13 *Tue

先週おわしましたバッタくん(仮名)、昨日は玄関においででした。


なんでしょ? 


目がちっと怖い。
で、触覚は警戒中は真横にびよーん伸びる。
私が離れたらまっすぐに正面に戻ってたヨ。


先週といえば、結婚指輪をしている左手薬指が腫れ上がりました。
ちょうど指輪に隠れてる部分。
だましだましそのままにしていたのだけど、水が染みるようになったので指輪をオフ。
そうしたらその勢いのままブワ~ンブニュブニュの指となりました。

今週になってだいぶマシになって赤みも腫れもひいたのだけど、
なんだったんじゃろか。

指輪をせずに外出すると、ふとした時に「あ!指輪がない!落とした!」と焦るので、
精神衛生上あまりおよろしくなかったです。

はやく着けられるになるといいな。




COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

アッタ!

2011.09.08 *Thu

夕飯作りにワタワタしてる時間。

ちっこいお嬢さんが台所まで私を誘いに来ました。
盛んに「おいでー」と呼び、しまいには「おいでッ!」と叫ぶ始末。

なにをそんなに激しく呼ぶのかねー

と少々うんざりしながら、向かった先は庭に面したガラス窓。
そこにはおっきなバッタが止まってました。

「これ?」「これ?」と聞くお嬢さんに「バッタっていうんだよ~」と教えてしばし観察。

初めてのバッタ。
ワクワクしたのかな。
ドキドキしたのかな。

面白かったからか、怖かったからかはわからねど、
見つけた瞬間に「おかーちゃんにも!」と思ってくれたのが嬉しい。
さっそく覚えた「バッタ」を「アッタ!」と連呼してるのも楽しい。

なのに、手を止めついて行くのをめんどくさがってゴメンね。

そしてバッタじゃなくてキリギリスとかだったらゴメンね。
(黄緑色の虫は全部バッタ!・・・じゃダメ?)



ッタッタ! 


にしても本当に大きい~。
心霊写真のように写りこんでるのはちっこいお嬢さん。
その足元には灰猫もいたのに、入ってなかったー。
残念★

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

本格的とんかつ『マンジェ』@八尾

2011.09.07 *Wed

4月29日(金)

バテバテ期から回復してきたせいか、無性にとんかつを欲す。

休日出勤だったオットが帰宅するのを待ち構え
「とんかつ!とんかつ!とんかつ!」
と騒いで猛烈アピール。

「じゃあ、今晩とんかつ作ればいーじゃん」
と言う隙を与えず、外食機運を捏造。

という流れで行ったのが、大阪の八尾にあります「マンジェ」でした。

てっきり近隣のとんかつ屋さん(例えば和幸とか)に行くものとばかり思っていたら、
「せっかくだから」とオットがネットで美味しいと高評価の店を検索。
ありがとう!

が、プチドライブで到着したそこは、子連れで入店するのがはばかられるような雰囲気。
カウンターのみのオサレな店構えです。

意を決して入れば、子供向けの食器を出してくれた記憶もありますが、
いかんせん「ちっこいのが騒ぐ前に!」という一心でダッシュ食べしたトンカツ。
舌を焼いて痛かった・・・という記憶しか強烈に残ってないのが、あぁぁぁぁ・・・。
(私のよりオットがオーダーしたセットの方が美味しかったのは覚えてる)

ちょっとうちにはまだ早い、無謀なお店だったかなー。
(店主さんと思しき方の雰囲気も「幼児ウェルカム」ではないとお見受けしました)

またお嬢さんが小学生くらいになった頃に、機会があれば食べなおしてみたいです。
テイクアウトでの来店もひっきりなしだったから、きっと本当に美味しいはず!


マンジェ  ブタ氏が手前と奥に二匹おわします。


とんかつ『マンジェ』 の食べログはコチラ → 『マンジェ



■本日の出来事■

帰宅後のオットに誘われ、夕方から散歩。
駅前まで行き、空腹に耐えかねてフードコートでビール片手にお惣菜を食らう。
だけでは飽きたらず、近隣のオサレハンバーガー屋さんで飲みなおし。
なんていうの、こういう「the デート」みたいなのを三人で出来るようになったってことに、感涙。
んまかったー♪

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

6月のおさらい

2011.09.06 *Tue


■ 今月よんだ本

■ 今月みたもの

■ 今月行ったところ
・京都(紅茶試飲会、鴨川、嵐山)
・三田アウトレットパーク
・りんくうアウトレットパーク
・コストコ
・オリエンタル食堂(バイキング屋さん)


先月のおさらいで書いた「京都」は6月のことでした。
5月は何しに行ったんだったっけ?
嵐山・・・あたりに行ったような、行ってないような。

6月はとにかくあらゆる事にイライラトゲトゲしてました。
あまりにもひどい時は、見かねたオットがちっこいお嬢さんを預かってくれたことも。
・・・どんだけバカな私なんだか。

そしてその月末に久々に再会した友人と近況を話していたら、
突然涙がジャージャーと溢れてました。
お酒が入ってたこともあるけど、あまりの自制のきかなさに情けなく、恥ずかしく・・・。

結局は、3月の実家トラブルが未だ根っこでくすぶっているのか・・・orz
と自覚して治まったんですけど(・・・多分)、
もう二度とあんな精神コンディションは御免こうむりたいところです。

その弱々モードだった時に利用したレストランで
人生初の手相占いをしてもらいました。
(サービスで占い師が待機するお店だったんです)

我が手相を見た占い師さんいわく、
「結婚してからの方が運勢はあがってる」
「人生において金銭面での苦労はなさそう」
「とは言ってみるけど、アナタ、占いなんて信じないって性格だね」
「だからこれでおしまい、サヨナラ~」
とのお見立てに。

そこを食い下がって「実家との関係で悩んでるんですけどッ」と訊ねたら
「オシマイって言ったでしょ、ね、アナタは占いなんて聞いちゃいないんですよ」
と言われ、アハハーと乾いた笑いを顔にはりつけ退散しました。

これ、無料だったからいいけど、有料だったらまたしてもイライラするところだったわね。






「占い」で思い出す歌(歌詞)が「星占いなんてあてにならないわー」なので、
あながち間違ってなかったのかしらん?

でも占いコーナーを読んだり、ネットで○○診断とかするのは好きなんだけど。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

育児ノートあれこれ。

2011.09.03 *Sat

『ちっこいお嬢さんの○月』も更新が1月で止まってますな★

これには理由があって!
ちょうど3月頃につけてた育児日記帳が終わってしまってたんです。

ここまで使用してたのが、
初代   : 明治発行の「育児Diary」 (産んだ産婦人科よりもらう)
二代目  : 森永発行の「わたしの育児日記」 (安産祈願してもらったお寺より)
三代目  : 明治発行の「育児Diary」 (ネットで申込書をDLし、FAXにて購買申込み)
でして。

この三代目が意外にお高うございましてね。
その辺の100円ショップにありそうな雰囲気満載のわりに、なぜかしらん。

この頃のお嬢さんと言えば、もう一歳半。
それまで記録していた、
・オパイコの時間
・排泄の有無
・お昼寝の時間
・離乳食の内容
などはもうさほど重要ではないし、日記自体ももう書くのを止めようかな~と思いました。

が、実際そうなってしまうとなんとなーくさびしーくて、
・一日の流れ
・外出の記録
・言葉の記録
だけでもざっくり記録していく方針に鞍替え。

この程度なら育児専用でなくても事足りるでそ~♪
と様々なスケジュール帳を物色しまくりました。

で、行き着いたのが無印良品のスケジュール帳。


ひょうし


ちょうど3月から始まってるし、サイズもB5とお手ごろ。
(他にもA4サイズも展開中)

月の始まり見開き2ページに月間予定が書き込め、
次ページの左には週間(縦)で時間軸(横)があり、
その隣の右ぺージは余白です。

げっかん しゅうかん
(見にくいのに画像をアップする意味があるのか甚だ疑問)


これなら私のニーズにぴったんこ。
勢いあまってほぼ日手帳を入手し、
「月ごとにお嬢さんの写真も貼っちゃったりしてー!」
となりそうでしたが、いやいやいやいや。
不精な私がやるわけなし。

そんなわけで次回からはざっくりとした育児備忘録を書いていく所存です。
でもこれもトイレトレーニングが終わるまでかな~。

ちなみに、明治と森永を比較すると、私は明治の方が記入項目が別れており使いやすかったです。
ちょっとしたコラムも途中途中にあるのですが、明治の方が言い回しが優しかったり。
でも育児過程のQ&Aコーナーは森永の方が細かく、参考になりました。


追記
この記事をまとめるにあたり、明治のHPをみたのですが、育児日記についての記載がないような・・・?
もしかしたら、HPの「お問い合わせ」(該当ページに飛びます)からメールし、
返信メールに添付された購入申込書をFAX返送し、入手したのかも知れません。
ノートと同封されてた払込み書でお代は支払ったのは確か。
でもそれが700円だったか、1500円だったか・・・。
スミマセン、全てがうろ覚えです。
ポンコツ頭め~~~。

余談
お嬢さんが寝てる隙に2本も更新できちゃった~。
すんっっっごい達成感。
ひゃっほーう♪
アップは明日にして日を稼ごう・・・。せこ。

余談2
本日お好み焼きパーチー。
グータラしたい気分なのに、自らの軽口が災いして開催決定。
バカバカバカッ

COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

5月のおさらい

2011.09.02 *Fri
お~ぅ、もう9月じゃあーりませんか★

いつからおさらいしてなかったんだっけ?
(確認中)
しがつでとまってる・・・(遠い目)

ということで、今頃5月を振り返ってみます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■今月よんだ本
中国の壷 ・・・  川原泉 著  ←漫画だけど死ぬほど好きで、再読しまくり。

■今月みたもの
・ザ・ウォーカー  ← 話の途中から旦那実家で鑑賞。ようわからんかった。

■今月でかけたところ
・京都(紅茶フェアと嵐山)
・秋篠寺
・信貴山
・夢屋(うどん屋というか定食屋というか・・・)
・ベビーフェイス(ファミレスというかカフェというか・・・)
・さぬき屋(和食レストランというかおっきな居酒屋というか・・・)


5月はなかなか活動的でしたよ~。

遂に化粧水をはたく振動だけで痛むようになった歯の治療を始め、
(この話は別にまとめたいくらいの恨み節があります)
京都に遠足し、手抜き自作弁当を鴨川で広げ、
「なんでもないようなことがしあわせだったとおもうー」
とゴールデンウィークを堪能し、
これまた気になってた髪をどうにかすべく美容院に朝イチで行き、
客間に転がしてる不用品をリサイクルショップに持ち込み、
恒例の東からの友の宿泊に備えました。

スケジュール帳をみたら、「朝マック会」だの「ランチ会」だのの文字もあります。
すごい。
自分の行動とは思えない。
多分コピーロボットががんばってくれてたんだね!

でもでも。
このロボットはメモリーがもひとつだったみたいで、
この月から図書館通いを復活させてるのに、全く読んだ本を思い出せません。 
んも~、コピーたのむよー。






コピーロボットの鼻の色、年代によって覚えてる色が違うとか。
ちなみに私は赤です。
で、3号(自称パーレディー)は好きではありませんでした。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
4
5
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






