This Archive : 2011年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

カマキリ

2011.05.20 *Fri

ちっこいお嬢さんが外遊びをご所望!
だけどおかーちゃんバテバテ!
な時、大体において草むしりしてます。
芝生をはってる庭、後悔するほどだだっぴろい裏庭、そして外壁まわりをぐるーり。

お嬢さんはその間石を拾ったり、一点を見据え「あり」とつぶやいたり。
うんうん、それなりに外を楽しんでくれてるのね~。
と、その様子を横目で見守りつつ、母は顔を真っ赤にして草をむしってます。
おかげで右手が腱鞘炎の手前ですッ!と叫ぶようになりました。
(こう頻繁にむしってると、イヤでも手強い雑草と対峙せざるをえない)

は、さておき。
その草むしりで疲労困憊してくる頃、必ずカマキリ赤ちゃん(赤ちゃんカマキリ)に会うんです。
どこをむしっていようと、必ず、色もまだ薄めの小さな赤ちゃんカマキリ(カマキリ赤ちゃん)がワタワタワタと。

ウチはそんなにカマキリの寝床になっちょるのか。
疲れと暑さで幻を見てるんじゃないよね?

何度も目撃するとなんだか不安になってくるので、とりあえず今日はスタミナをつけて疲労回復に努めます。
これでもまだ避難する赤ちゃんカマキリに遭遇するなら、それはきっと本物ってことで。

嬉しくないけど、共存共栄を心がけなきゃね。


どうでもいいことですけど、「カマキリ赤ちゃん」より「赤ちゃんカマキリ」の方が言いやすいゾと。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

4月のおさらい

2011.05.18 *Wed

今月読んだもの
・ JIN  ← 大人買いで全巻読了。(オットへの誕生日プレゼントネ)

今月観たもの
・アイ・アム・レジェンド  ← 途中から見たのだけど、いろんな意味でなんかすげー
・インベージョン  ← なんじゃこりゃ?としばし固まる


4月は体調不良で寝込んだりし、つっくづく「母は体調を崩しちゃなんねぃ」と痛感しました。
ちっこいのがいなかった頃は
「んー、ちょっと熱っぽい?大事をとって寝てよーぅ♪」
くらいのゆるさが許されていたけれど(・・・多分)、
どんっだけ熱が出ようか吐こうが下そうが、
お嬢さんには「そんなの関係ねえ!でもそんなの関係ねえ!」です。
だったら元気でなければ自分がしんどいだけだ・・・と今さらながら気が付きました。

それでも元気なときはあっちこっちへお出かけ。

お嬢さんにとっては神戸に続き二度目となる動物園(@天王寺)にも行きました。
何はさておいてもハトを追い回すのはお約束でしたが、
(ハトとネコの天敵ってコドモですよね)
お嬢さんよりオットより私の気分転換になったような。







彼女が歌うように「こぉーこぉーろぉーとからだーをつぅよく~~」と思った春。
うん、けだし名言。 
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3月のおさらい

2011.05.16 *Mon

3月は人生の転換期?と思えば思えなくもない衝突があり、
気鬱のタネだった実家父との接触を
今後もたなくてもいいことになりました。

とは言え、母が気がかかりで、ため息の色が変わっただけのような。

でも。
単純に、
もう実家に帰れなくなったことを喜んでればいいんじゃない?
という気になろうよ、私・・・!という意識も出てきました。
(ややこしい上にまわりくどい意識改革)

巻き込んでしまった人に申し訳なくて涙し、
父の意向を善意に解釈した上で慰め励ましてくれた人に涙し、
ちっこいお嬢さんやオットの笑顔に涙しまくった3月ですが、

きっといつか「これはこういうことで私に必要な出来事だったんだ」と納得するんだろうな。

ぼんやりそう思ってます。

ちなみに今は涙ではなく、ぶつけられなかった言葉のやり場に困って、憤りがフツフツとしてますけど。
ちくそー。
どうせならこれもあれも全部ぶっちゃけてくりゃーよかった!!!







そんなわけで3月は↑を呪文のように繰り返し唱えてました。
藤井隆、とっても好き。
頭の大きさにも親近感だじぇ。
もうマシューは終わったんだよね、涙。
(いつの話だって!)


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






