This Archive : 2011年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

出発まで一週間

2011.02.25 *Fri

近日中に私の実家へ里帰りすることになり、
日に日にテンションがだだ下がりです。
お正月にも帰ってないし・・・と自分で決めたくせに、その瞬間から「あー、ゆーつ・・・」とため息。
実家を頼り&楽しみにできる友達がうらやましいぞ~!

とまあ、グダグダグダグダと過ごしてるのですが、
今週末?週明け?に神戸までプチ旅行(一泊)することにしました。

きゃ~!
上げ膳据え膳さいこーう!
オット、ありがとーぅ!

さ、このアゲアゲ(死語かしらん)になったテンションに乗じて、
里帰りで利用する飛行機を予約するのだー。

ちっこいお嬢さん、初めてのフライトです。
行きはオットも一緒ですけど、帰りは私ひとり。
おーぅ・・・。
だいじょうぶなのかしらね。

お、おかーちゃん、がんばるにょー。
(語尾からして気弱です)

せめてお天気に恵まれたらいいなあ~。
でも寒の戻りに遭遇しそう★

遭遇しそうといえば、雨。
今日のお天気は曇りのち雨!なのに、洗濯物を干してます。
随時「降ってるかっ!?」と窓の外を凝視する私。
疲れるからもう取り込むべきか、いやいや、極力乾く時間を稼ぐべきか。
悩ましいです。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょっと意外な味わい最中@マメ6

2011.02.23 *Wed

うわー。
久しぶりの「味ワフ」カテゴリー更新!
美味しいものをなんの迷いもなく食べられるってしあわせ~~!

で、記念すべき第一号は、大阪は京町堀にありますマメ6の最中です。

頂き物として食べたのが始まりで、それからはオットが大阪に出る度にお土産にしてくれます。
これ、とっても珍しいパターン。
ありがたみも加味して美味しさ倍増!
うっひょ~ぃ、ホクホク、むふふ。

マメ6さんの最中はゆずとあずきの二種類があるようですが、
オススメしたいのはなんといってもあずき!
ヨウカンのような形状になってる餡を自分で切り分け、
別になっている最中の皮にサンドし、ハイ、召し上がれ~♪

この餡、よくある洋菓子ナイズされた和菓子にありがちなクリーム系のあずきと思ったら、
なんとクリームチーズの風味が豊かなお味でしてね。
その意外性にはまりました。

はまったと言えば、最中の皮にもドブンとはまってます。
今まで食べた皮のなかで史上最高の香ばしさ!
まるで焼きたてのおかきのようなお餅のような。
もしかしたら私は餡よりも皮の方にはまってるのかも・・・。



まめろく 


食べる前に撮った写真をなぜか消してしまってました。
だもんで、シオリをば。

一昨日またオットが買ってきてくれたので、それの写真が撮れたら差し替えます。
・・・忘れずに撮れたらいいな。
お嬢さんもこれが好きで催促の嵐に負けないようにしてたら、うっかりそのまま食べちゃいそ☆

マメ6の由来は大阪の市外局番「06」からきてるんですって。
キュート♪

そんなマメ6さんのHPはコチラ → 『 マメ6 』

COMMENT (4)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの1月のおさらい

2011.02.21 *Mon

ちっこいお嬢さんの1月は生後1年と4ヶ月目。


・「お風呂だよー」の声に自ら服を脱ぐそぶり
・「お着替えだよー」の声にもズボンを持参しはこうとします
・そして靴下ブームは手にはめるというセカンドステージに突入しました・・・。
・言葉のマネ、仕種のマネが顕著に
・舌ったらずな言い回しの「おっとっとー」(「と」は「ちょ」になりがち)にメロメロメロ~と心が溶けます
・コップ飲みを自主トレによりマスター
・スプーンやフォークも自分で使いたがります。
・灰猫への愛、ますます燃焼!
・隙あらば寝てる灰猫のお腹に顔をうずめようとくにじり寄ってます
・それを嫌がる灰猫を追いかけるうちに7、8歩連続で歩けるようになってました
・また、部屋に入りたい灰猫に気が付くと、引き戸を開けて呼び入れまた閉めるというのもマスター
・グッジョブ!
・グッジョブといえば、オパイコから卒業しました。
・ヘタレな私は「これで最後のオパイコか・・・」と思うことなく、「そっかー、昨日のが最後だったんだー」と振り返る形でラストオパオコできたことに感謝です
・とは言え、寂しさにこっそり泣いたけどさっ
・泣けるといえば、お昼寝が不規則過ぎる~~orz
・お昼寝せずとも日中ご機嫌に遊べるようになったのかと思えば、感慨深し?
・やー、でも寝て欲しいなー・・・。
・と、グッジョブもうひとつ。歯みがきの仕上げ磨きを嫌がらなくなりました。
・そういえば室内用すべり台も一人でよじ上り(逆走で)、方向転換して滑りなおしてたっけ。
・やれることが増えてきたネ。
・はくしゅ~~~♪


自宅以外ではしなかった伝い歩きをオット実家で披露したのをきっかけに、
手をつないではテチテチ歩くのがブームでした。
靴を買い与えてからは一人で歩きたがったりして、その姿はなんだかいっちょまえな感じ。

1月下旬に私が風邪をひいて?熱を出しダウンしていた時は
おとなしく横でひとり遊びに興じてくれたりと、状況をよむようになった気もしています。
イタズラした時も独特の表情で私の様子を伺ったりするので、
「なんかやらかしたな・・・」とわかりやすかったり。

理解度がぐぐぐっとアップした様子に「うかつなことはできない」と思うと同時に「なんか楽になったかも」です。

オパイコ卒業に関してはまた記事にまとめたいと思います。
ネットでいろいろ情報を収集し励みにしたので、微力ながら私からもネット社会に恩返ししなくちゃ。
とは言え、まだお風呂で抱っこしたりで接近すると指差しながらムチューと近づいてくるので、
もーーーーぅちょい!時間がかかるのかも知れません。
お風呂以外でヒョイと見せても全くの無反応なのになあ。
最後まで残ったのが入浴中の授乳癖だったから、それが尾をひいてるのかしらん。

ちっこいなりにいろいろあるんだね~♪


■ 1月にお出かけしたところ
・回転寿司
・南港IDC
・枚方
・柏原

■ 喋るようになった言葉
・ドライバーの「しゅっぱーつしんこー!」に対し「おー♪」とチャイルドシートからお返事
・ついでに「○○するじょー!」にも「おー♪」と腕をあげお返事
・「tanishiちっこいお嬢さんちゃーん」(ややこしい仮名ですが要はフルネーム)に「ハーイ」とお返事
・ついでに「○○するひとー?」の問いにも「ハーイ」と手をあげお返事
・TVや本の猫に「灰猫」の名前らしきものを叫び指差し興奮
・「バイバイ」
・「どーじょ」

■ 食べるようになった食べ物
・回転寿司の海苔巻き
・乾いた状態のマロニー(勝手に戸棚から出してかじってた・・・)
・ハム(ちょっと湯がいて気休めに塩抜きしたもの)
・フードコートのカニチャーハン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1月のおさらい

2011.02.17 *Thu

今月よんだもの
・ホワイトアウト ・・・ 真保裕一 著 (再読中なれどまだ読み終わらず)

今月みたもの
なし


年明け早々、自治会館の大掃除当番に当たってました。
あら・・・。
掃除ではなく、大掃除だなんて。
自分んちの大掃除もちょーてきとーだったのに?
でもこんな機会でもないと自治会館とは疎遠・・・。
んじゃまーここはいっちょ、前向きに張り切ってまいりましょー!
ってな勢いで、夫婦+ちっこいお嬢さん@乳母車の家族総出でやってきました。

他にも何組かのご家族と一緒に、せっせせっせと大掃除。
会館入り口前に置き去りだったちっこいお嬢さんを監視しつつ、私は玄関周りの拭き掃除です。
オットも同じくお嬢さんを見守りながら会館周りの草むしりとゴミ収集をしてましたが、
花壇周辺から聞こえる「これむしってもいいのかな」というオットのつぶやきが実に不穏で・・・。
責任者から「誰や、花引っこ抜いたんはッ!?」と言われる前に終了となったのがありがたかったです。

そして一月にはハウスメーカーによる自宅5年目点検がありました。
5年ともなれば、気になる箇所も割りと山積みに。
そのひとつ、雨戸シャッターの不具合を直してもらったら、諭吉っつぁんがハラハラと去っていきました。
掃除機を新調しーの、オットのベッドマットも交換しーので、いやはや、一月は諭吉がよく飛んだわさ。

って、思い出した。
家の不具合、直しに来まーす♪って言ったまま来てないの一箇所残ってんじゃーん!
ンモーッ!






関西に来て初めて知った番組の、とあるコーナーのテーマソングです。
この曲をバッグに流れる生まれたての赤ちゃんの映像を見るのが、平日の日課になりました。
あまりにも和むので、この曲の入ったCDを買って車でも聞いています。
これがかかってる時だけチャイルドシートのお嬢さんも静か~に乗車。
ナイス!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さん、靴を履く

2011.02.02 *Wed

昨日はちっこいお嬢さんのファファファファァファーストシュ~~~ズッ!を買いに行きました。


くつ~♪


というのも、一人で歩くのはまだ精々7~8歩ですが、
手をつないでなら延々と歩くようになって一週間弱。
それが目下の楽しみであるらしく、家中を「あい!」「あい!」と指差しながら私を引き連れ歩いておいでです。

それを先だって日参した家具屋さんでもやりたがってやりたがって!
そんらも~~~ぅどえりゃあ難儀しました・・・。(遠い目)

カーペット敷きの店内だったので、根負けした私は靴下履きでの散歩を許可。
でも「何か刺さったら・・・、ホチキスの芯とか落ちてたら・・・」と気が気ではなく、
また「靴も履かさないで遊ばせるイタイ親?」という気もしてきて、実に落ち着きませんでした。
何度強く猛烈に「あぁ、靴があれば・・・!」と思ったことか。

とまあ、いろいろ口実をあげてますけど、要はいい加減靴を買いたーい♪というね、私の願望です。
んふ。

「最初はとにかく嫌がる、慣れさせるまでが大変」と聞き覚悟していたら、
購入後いそいそと帰宅しジャジャーン!と出したその瞬間から「くつだいすきー」なご様子。
今朝も起きてリビングに入るなり、早速靴を履こうとしてました。

靴下好きな子は靴も好きなのかしら。

最初は恐々と私の両手を持って歩いていたお嬢さんですが、
その2時間後にはいつもの手押し車で灰猫を追いかけてました。
特に歩きにくそうな雰囲気もなさげで、ヨカッタ。

飽きたら勝手に脱いで、靴下を仕舞ってる引き出しに収めてます。
当面は室内履きだからいいけれど、ゆくゆくは玄関に置いておくものだってわかってもらわなくちゃなあ・・・。

それにしてもお嬢さんの足が甲高タイプだったとは!
あなたも将来ヒール選びに悩むのね・・・と、同じタイプの母は申し訳なく思いましたヨ。
ちーん★


◆ メモ ◆
買ったのはミキハウスの商品で、ファーストシューズの前のプレシューズというもの。
革製のものの方が馴染みがよいと店員さんに言われましたが、
甲高のお嬢さんには履かせにくかったです。
本格的に歩き出したら別メーカー(アシックス)の靴を用意するつもりですが、
室内やアスファルト以外のとこでなら、このタイプのもので充分のような気がしています。
量販店にあるものは断然お安かったけれど、
「ちょっと道路を歩かせたら底がすれてボール紙が出てきた」との友人談話が・・・。
それは極端な例でしょうが、でも足のサイズを測ってもらえないのは困るなぁ・・・と却下。

いったいどんな靴がいいんだー・・・!と血走った目でネットを見まくって決めたお嬢さんのファーストシューズ。
どうかそれがお嬢さんにとっていいものでありますように~。

・ミキハウスのベビーシューズのページ → コチラ
・アシックスのベビーシューズのページ → コチラ





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

灰猫的暖の取り方

2011.02.01 *Tue

灰猫さん、ちっこいお嬢さんが寝たら、そこに寄り添うようになりました。
察するにその理由は、

・寝てるからいきなり攻撃されることもなく安全
・なにより寝てる赤子はぬくい

であると思われます。


ぐー・・・


いかんせん起きてる時のちっこいお嬢さんは、

・灰猫を手押し車で追い掛け回すのに余念がなく、
・灰猫が危険な床をさけてTV台やソファで寝てれば、毛むくじゃらの顔をむんずと掴み、
・熱烈にチュ~~~ゥ!したい気持ちに溢れている

わけですから、ちょっとの油断もなりません。

でもヨーグルトを分けてくれるから「ゴハン時は仲良くしたってもええで」・・・かな?



今日は風が強く吹いているけれど、おうちの中は静かでポカポカで、いい午睡時間。


お昼は近所のうどん屋さん(本日半額デー)にオットと行くつもりだったけど、
こう気持ちよく寝てるんじゃ起こせなひ・・・。
う~~~む。

12:50追記
お嬢さんの眠りを妨げたくないが故、うどんは見送ることにす。
オット一人で行く模様。
そら「行ってきていいよ」って言ったけれども!
物音立てられたくなかったから、迎えに来てくれた早々に追い出したけれども!
だけれども!
ホントに行くなんて!
ばっきやろぉーーーーぅ!(鼻息荒く)

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
24
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






