This Archive : 2011年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

ちっこいお嬢さんの12月のおさらい

2011.01.22 *Sat

うわぁ、日が経ちすぎて
「これって12月の出来事だったっけ、それとも今月?」
というくらい、記憶がゴチャゴチャになっちゃいました。

もっとはやくまとめなくちゃ!(反省)


12月のお嬢さんは生後1歳と3ヶ月。

・1歳3ヵ月になった途端に発熱2days
・治った後も鼻がすっきりせず、オパイコを息も絶え絶えに摂取
・鼻吸い器は泣いて吐くくらいの拒否っぷりなので、覚悟を決めて人力で吸ってました
・おかーちゃんレベルが上がったわぁ~~と私はご満悦
・本人も次第に観念し、「お鼻しつれ~い♪」の声に大人しく鼻を差し出すように!
・で、さらにはマネして、私の鼻を吸いに来てました
・そこはいいから、ね。いやいや、ホント、いいからさ。(攻防中)
・ソファによじ登り座るのをマスター
・と同時期に、自ら私の膝に座るようにもなりました。
・そこで髪をとかしてもらうために、ブラシを持参する姿に「女の子だわ~」と萌~え~♪
・ウチワの風に大はしゃぎするのが得意項目。
・得意といえば、「出かけるよー」の誘いに靴下を取ってきては「ハイ!(履かせてたも!)」と差し出すにもお得意です
・かしこ~い!と私大絶賛
・し過ぎたのか、ちょっとの暇を見つけては靴下を取ってくるように・・・
・「うんうん、エライ!だからナイナイしてきて」を理解し実行できるようになって、ちょっと助かりました
・が、ムゲに「ナイナイ」を連発すると「あーぶーぅ」と怒り出します。
・一人で立ち、グラグラする感覚を楽しんでいる模様
・で、ついでに?トテテと二歩進むことを覚えました
・その次の一歩がなかなか出ないのよねぇぇ。
・ま、いいよいいよ、ゆっくりでさ♪

な感じのひと月でした。

いやあ、鼻水が本当にしつこかった!
親の都合で風邪をひかせたという自覚があるだけに、とかく息苦しそうだったのには胸が痛みました。
ごめんよう・・・。


■ 12月に行ったところ
・天王寺
・オット実家両親&弟くん一家と居酒屋(また!?)
・親戚の餅つき
・回転寿司

■ 喋るようになった言葉
・「あーぶーぅ!」(手当たり次第叩きながら」
・「バイバイ!」
・「あったー」(何かを出しながら)

■ 食べるようになった食材
・ひきわりではない普通の納豆
・長ネギ
・春菊(ダメだったけどね)
・バナナ一本食べられるようになった~!
・カニ缶
・きゅうり(確実に9割は吐き出されましたけど)

フォークで食べることに興味を持つようになり、なんでもブスブス刺そうとしながらの食事です。
まあ、たいがい刺せずに終わって「あーぶーぅ!」と怒ってらっしゃるんですけどネ。

そうだ!
成長といえば!
どうしたって頭の上まで届かなかった両手が、いつのまにかてっぺんで手を組めるようになってました!
もうはにわちゃんではなくなったのねー!
大きくなってるっす!
しみじみしみじみしじみじみしじみ・・・。

COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

自由だー!

2011.01.12 *Wed

オット、取引先の賀詞交換会で不在。
ちっこいお嬢さん、昼寝が充分でなかったので、20時過ぎにさくっと就寝。
灰猫さん、その横でネムネムネム・・・。

ということで、今の私は自由だーーーーーーっ!!

とりあえずビールとポテチ、読んでない本を手元に置き、ブログでも・・・と。

お嬢さんが起きないよう、リビングの電気は消灯です。
無音のTVとキッチンからの明かりだけで飲むビール、あぁ、楽しい~~。

と、静かに祭り気分でいたら。
ビールをあけた「ぷしゅっ」という音でお嬢さん、起きました。

イライラを隠し、時として露呈させつつ、根性の寝かしつけが終わったらこんな時間。
あれ?
もう私も眠たい時間になっちゃったよ?

でもがんばって更新しとこう・・・。


で、気が付いたのですが、上記の出だし、オットだけ「さん」がついてないという、ね。
へ~ぇ。
(直さず更新w)
(そしてビールもポテチも完食w)

おやすみなさい~☆


■ 覚え書 ■
学資保険、契約者の健康状態がひっかかってあっさりリジェクト。
あんれまあ。
年末の達成感が減少したじゃんかorz。




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

12月のおさらい

2011.01.11 *Tue
とっくに明けてましてめでたかったですv
(新年のご挨拶もどき)

何はさておいてもまずはおさらいをば。

今月よんだもの
・ホワイトアウト  ・・・・  真保裕一 著  (再読)

今月みたもの
・TVでJINの再放送


12月半ばに我が家でクリスマスパーチーを開きました。
お嬢さんがきっかけで仲良くなった家族5組をお招きしたので、
準備が投げ出したくなるくらいじーつーに、大変!というか面倒!!でした。
もともとこういうのには向いてないし、キャラじゃないってのッ!!!!
とイライラムサクサしまくる妻に、献身的に惜しみなく協力してくれたオット。
末代まで感謝します。

そのオットの「どうせやるなら思い切らなきゃ」という姿勢で、私史上初のクリスマスデコレーションをしました。
ウォールステッカーやジェルジェム、スプレーで彩られた我が家はそれはもう楽しげ。
つられて私もウキウキ120%でクリスマスを楽しめたのがいい思い出です。

来年はなにしよっかな~♪♪♪

そんなわけで12月のお出かけはほとんどがクリスマス会に関連したものばかり。
買い出しでしょー。
買い出しでしょー。
あぁ、あと買い出だったなー。

お嬢さんが風邪につかまっていたのはこのせいです。
ゴメン。

こんなコンディションでも年賀状をちゃんと25日までに投函し、
塀周りの草を刈り(むしれない程たくましく育ってた)、庭木を剪定し、
一年間気になってた学資保険の契約も済ませたっていうんだから、
大掃除が大アマちゃんになってもしょ~~~がいない★ってものでありましょう。
押し迫った空気のなか、念仏のように「年末じゃなくて月末・・・年末じゃなくて月末・・・」と唱えてました。
ただの月末なら大掃除してなくてもオッケィ!


どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます♪


高校生の時から好きな歌です。
歌詞から勝手に「タマゴ」という曲名だと思い込んでましたが、あらららー。
知らなかったよー。





この歌声、大好きです。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






