This Archive : 2010年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

ほんにほんに

2010.12.15 *Wed

久々にちっこいお嬢さんを乳母車ベビーカーに乗せてお散歩、お散歩。

よそさまの庭先に咲いてる花などを眺めつつ歩くと、
看板なんかにも目がとまりました。

「だれにでもやさしくできればいいのにね」

ひとつの漢字も使わずにそう話しかけてきた看板に
「ほんにね」と返事して、もっとゆっくり歩いてみました。

何かにとても喜び、嬉しがり、優しい心で向き合えた時間を思い出すように、
その象徴となるアクセサリーを指でなでながら、ゆっくり、ゆっくり。

は、いいんですけど、帰ってきたらウチの物干し台が強風でひっくり返ってましてね。
今日はこんなに風当たりがきつかったのか~。

そら寒かったわけだ★

ちなみにこの物干し台が倒れるのは初めてではありません。
んも~~。
どの向きにしたら風に負けない物干しになってくれるのかしらー?

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの11月のおさらい

2010.12.14 *Tue

11月のお嬢さんは生後1歳と2ヶ月目。

なんだかずーっとお嬢さんの体調ばかりを気にしてた気がします。
ンチョスが出ない~、鼻水がつらそうだ~、泣き過ぎてまた吐いた~、あぁ、熱が出た~!

・・・落ち着かなかったのはこんな感じだったからかしらん。

・ポリオ二回目を接種
・注射じゃないけど、白衣への警戒心怠りなく厳戒態勢
・「いつでも号泣する構えはできてます」で顔まっかっか!
・そのせいか夜半から発熱で鼻づまり。
・音楽にあわせて踊るのがますます好きに
・おもちゃの音楽が鳴り止みそうになると、踊りを中断してワタワタワタと再スタートさせに行きます。
・初めて、勝手にケータイ発信!をやらかす
・慌てて平謝りの電話をする母を見て、ケータイの使い方をマスター
・それ以降、ケータイを耳にあててはペコペコお辞儀
・オイコラ反省センカ!
・使うといえば、パペット人形を自分で操るようになってました
・とは言え「ほれ、このように遊んでたも」とすぐ渡されますが。
・頬づえついたり、大人のマネッコが始まったみたい。
・髪が伸びて絡まるので洗髪にリンス(トリートメントだけど)を導入。
・「アイ」で要求が通らないと「アーーーーーーーイッ!!!」と叫ぶ。
・寝起きで母の顔を舐める?チューする?顔面衝突?のような触れ合いがブームに。
・「痛い」と言うと離れてくれます。
・父と散歩して、人生初の電車に乗車。
・ふた、扉、なんでも構わず開けまっせ~!

なひと月でした。

灰猫の嫌がることをせずに遊べるようになってきたし、
私の言ってることの大まかなところは把握できるようになってきたし、
「ほえ~、やっぱり0歳児とはちゃいまんなー」と感心ひとしきりです。

その反面、お嬢さんの要求を「ちょっと待ってね」と保留にすると、盛大にぐずってくれました。
夜中のぐずぐずも何日か続いたり、はてはて・・・。
これも成長なんだろうな~。

成長してるんだから、もうちょい食べてくれてもいいですよ~v
(いまいち食べっぷりがよくない)


■ 11月に行ったところ
・友人一家と和民(オイ!)
・オット両親とうどん屋さん(2回)
・耳鼻科(一年ぶりに耳垢をとってもらいました)
・ポケットマルシェ

■ 喋るようになった言葉
・「パイパイパイ・・・」が「・・・ブッ」に変更
・母の「ヨーイショ♪ヨーイショ♪」にあわせ「おーうぇい♪おーうぇい♪」

■ 食べるようになった食材
・ブルーベリーソース
・オリゴ糖
・もやし
・豚肉
・しめじ
・カニカマ
・プルーン
・柿(相当気に入ってるみたい)
・牛肉?

もやし、柿で手づかみ食べをスタートさせました。
させない方針だったけれど、必要!ととにかく言われるので・・・。
こういうブレが一番良くなさそ・・・★と思いつつ、ちょっと様子見ネ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

11月のおさらい

2010.12.13 *Mon

今月読んだもの
・きのう何食べた?(4) ・・・ よしながふみ
・ガラスの仮面(46)  ・・・  美内すずえ
・夜明けの街で  ・・・  東野圭吾

今月観たもの 
・風と共に去りぬ
 
あら。
読んだものが先月の続きって感じ。
(fu-さ~ん!4巻も勉強になるレシピ、ワンポイント満載でウハウハでした~♪)

11月のおさらい・・・おさらい・・・と気にしつつ、今月に入ってから気忙しいのなんのって!
絶えず「あれやらなきゃ、これもやらなきゃ」と気になってる状況は精神衛生上ヒジョーにおよろしくないです。
なんだってこんなにキャパがないのだろう・・・とつくづくイヤになりました。
落ち着いてひとつひとつ片付けていかなくちゃね~。

の、前にー。
ひいたり~治ったり~を繰り返してる風邪!
いい加減スッキリしたいぞ~!
ちっこいお嬢さんとシンクロして背負い込んでるので、これまた精神的にもおよろしくない。

そんな中およろしかったのは、外で飲むことがちょくちょくあったことv
授乳回数と時間をコントロールしやすくなったお陰で、おかーちゃん、ビールにプッハー!と幸せを感じることが出来ました。
ありがとう、お嬢さん!
(だから体調不良なのか・・・?)






いまさらですが、このPV。
見てるうちに自分もフリフリできるような気がして、ソワソワしてきます。
それはお嬢さんも同じみたいで、座ったまま親子で下半身がモゾモゾ~モゾモゾ~。
や、できないから、お嬢さん。
そして私。


■ 覚え書
灰猫、恒例の予防接種完了。




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






