This Archive : 2010年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

ポケットマルシェ@けいはんな記念公園

2010.11.29 *Mon
カサックカサック母からの写メ。
お~み~ご~とぉー!な銀杏の葉っぱでできたじゅうたん。
こういうとこをカサックカサックと歩くのが好きです。

でも我が町には銀杏並木がない~・・・。
なんでだろ??
数少ない秋の楽しみなのにな~。

昨日行ったけいはんな記念公園にもここまでの銀杏じゅうたんはなく。
密かにそこを歩くにを楽しみに行ったから、少~~しだけがっくし。

でもポケットマルシェでウキウキするものをいくつか買って、
笑顔で帰ってきました。

ナチュラル系の品ばかりか~と買い物には期待せずに行ったけれど、 いやいやなんのなんのどっこいどっこい。
食べ物屋さんの出店も充実のラインナップで、 買い物も含めて意外に楽しめました。
(失礼な!) 

次回のポケットマルシェは来年の3月6日。
もし興味がありましたら是非♪





■ 今回食べたもの
・ジャージャー麺
・コーヒー
・4種類のコロッケ
・チキンのハーブ焼き
・イベリコ豚のミートソースペンネ
・イベリコ豚の豚汁うどん

■ 今回買ったもの
・お風呂用アヒルミニ3匹(100円)
・木製サンタ、トナカイ、雪だるまのミニ(156円/1コ)
・クリスマス用ウィンドウシール(630円)
・超ステキなビーズペンダントネックレス!(1500円)
(褒めてくれたオット母にも買ってくればよかった・・・!とプチ後悔中・・・orz)


■ ヨーロピアン&アメリカンな蚤の市 『ポケットマルシェ』 の案内はコチラ  → 



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

灰猫的黙殺

2010.11.21 *Sun


オットの、小さい者たちの上に余計な何かを載せたがるクセは今以って健在。



困る猫 


ちっこいお嬢の手下しまじろう氏(通称シマさん)、灰猫に騎乗の図。
(奥ではお風呂上りの親分が行き倒れて寝てますね)


勇ましい感じ 

「はいどー!」と勇ましいシマさんを寝たふりでやり過ごす灰猫さんなのでした。


そのオットは本日はバイクで遠足ツーリング。
バイク乗りってあんな薄着!?と驚愕の格好で出かけてます。
そりゃあ確かに今日はポカポカお天気だけれども!

風邪の神さま、「お、こいつにとりついといたろ♪」と思うことなく、どうぞ見逃したってください~~。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

負のオーラに呑まれがち

2010.11.18 *Thu
現在購読している新聞は読売新聞。
ここに毎朝掲載される人生相談を「どれどれ・・・」とよく読んでいます。

「うぅぅ、がんばってるね、陰ながらオバチャン応援してるよっ!」
と熱く拳をにぎりたくなるものから、
「どこのどなたか存じませんけど、よくもまあこんな内容を投稿できたなあ、エーコラ」
と悪態つきたくなるようなものまで、それはもう多種多様です。

どんより曇り空の寒い日にこういうのを読んでると、気持ちが沈みますね。
自重しよう・・・。

読売新聞といえば、4コマ漫画のコボちゃん。
近所にサザエさん一家がお住まいだとばかり思っていたら
(つまり時間が流れず、登場人物も年を重ねない世界)
コボ家(や、コボは苗字じゃないとは思うけど)に赤ちゃんが生まれてます。
コボちゃんの妹にあたるミホちゃん。
このお子さんがすくすく成長してまして、もうすぐ寝返りもするご様子でした。

この調子だとコボちゃんが追い越されるのでは・・・。

tanishi家の目下の重要関心事項です。


それにしても寒ーーーーーーい!

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

どうも合致しません。

2010.11.17 *Wed

少~~しだけクラシック祭り開催中の我が家。
いつぞやは「ツァラツストラはかく語りき」を聴いてました。
映画「2001年宇宙の旅」のアレです。

この曲・・・、結婚披露宴の入場で使ったな~・・・。

と柄にもなくオトメちっくな気持ちになり、オットに
「ねえねえ、この曲さ、あれだよね、わかるー?」とふったらば。

「おー、塩こん部長な!」





・・・。
ん、もういいや、塩こん部長で。


話はかわって。
体力も抵抗力も枯渇したかのような私。
ちょっと散歩して美容院に行き、ちょっと長い時間シャンプーされただけで、あっさり発熱です。
ようやく念願のショートヘアに戻れて嬉しいのに、オサレするどころの心境ではありませぬ。
首と名の付くところが冷えるのは良くないと聞き、ひたすらぐるぐる巻きにしてます。
首と足首は暖めやすいけど、手首は難しいよね★

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

名前がでてこないおむすび屋さん@広島

2010.11.12 *Fri
広島のホテルに到着したのが13時過ぎ。
少し休憩した後、ちっこいお嬢さんと原爆記念公園内を散歩すべく出かけました。

サクサク歩いてるうちに小腹がすいてることに気が付き、近くにあったおむすび屋さんに入店。

初めてお嬢さんと二人っきりで入る飲食店です。
お初だ♪お初だ♪
記念だ♪記念だ♪

おむずび目移りしてなかなか決められないくらい豊富な品揃えから吟味を重ね選んだのは、タラコとマイタケの天むす。
そして汁物メニューで「なんだろう?」とひかれた「具のお汁」です。

具って、はて、なんの具かしら~~。

こっそりワクワクしながら登場を待っていたのに、それはフツーにあさりのお汁。
な~んだ、貝か~。
だったらもったいぶらずにそう書いといてくれればいいのにー・・・、ん?
と、そこでようやく自分の読み違いに気が付いたというネ。
「具」ではなく「貝」。
あー、なるほどー。

高揚していた気分も手伝って、いずれもとても美味しくお腹におさめました。
オットへのお土産で散歩の帰りにまた買いに寄ろう!
と思ってたのに、わーすーれーてーた~★

ついでに店名も忘れてます。
グーグルマップで調べても、このお店の前身しか写ってないなんて。
とりあえずアフラックの跡地に入ったみたいです。
・・・いらないプチ情報。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

絶品牡蠣@広島八昌

2010.11.11 *Thu
10月21日、ちっこいお嬢さんを連れて広島へ!

目的は夢にまでみた広島焼き~。

我が家ではお好み焼きより広島焼きの方が絶大なる人気を誇っております。
オットが極めて作るそれは実にうまし。
そのオットが広島在住時に通ったという名店にむかいました。

その名は八昌。
(食べログ八昌のページはコチラ → 

若干行くのに、勇気?好奇心丸出しでキョロキョロしたがる顔を制御するための苦労?がいるという感がありましたが、
迷いに迷って18時ジャストに店頭に到着。
混んでいたら赤子連れは遠慮しなくちゃなぁ・・・と思いつつ覗くと、目のあった店員さんに
「子供連れ?右の通路から奥の座敷に入って」
と招き入れていただけました。
カウンターだけかと思ってたけど、そんなステキな空間も備えてたのね!
ありがとう、親切なお店!

で、いただいたのがこちら。


カキのバター炒め 広島焼きとソバなし


牡蠣のバター炒め、看板メニューのそば肉玉とそばなしのお好み焼きです。

牡蠣・・・。
実は私はこれがNGフードで。
食わず嫌い→頑張って食べたけどやっぱりダメ!だった食べ物なんです。
オットもあまり得意ではないとのこと。
んが、店内にあった「牡蠣始めました」めいた張り紙を見たら、やっぱりここはいっとくべき?
だって広島だもの!

そしたらそしたら、と~~~~っても美味しかったんです。
うっそーん☆
こんなに美味しいもんだったとは!
おかわり!
じゃんじゃん持ってきてちょーだいっ!
が、生憎それが最後の一皿だったようでオーダーストップになってました。
調子に乗れなくて残念・・・。

広島焼きも美味しかったけれど、ここでの一番は牡蠣にけってーぃ!

久々の生ビールを飲んだ満足感にニカニカしつつお店を出ると、そこには行列ができてました。
さっきまでなかったのに、すごい!
その列の長さに「あぁ、有名店で食べたのね~」という満足感も加算され、とても幸せなひと時でした。

しかしあれですね。
オット作成の広島焼き、相当美味しいです。
その高度な腕前を再認識しました。
たまたま私の好みに仕上がってるのかしらん。
路頭に迷ったらこれで生計をたてれるんじゃない?と帰る道々相談したくらい美味しいです。

・・・網戸張りとどっちがいけるかなw


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの10月のおさらい

2010.11.10 *Wed
10月のちっこいお嬢さんは生後1歳1ヶ月。

よく外出した月でもありますが、よく切れ痔にもなったひと月でした。
可哀相過ぎる~~~・・・(号泣)

その対処法はまた別にまとめるとして、一歳一ヶ月を振り返ります。


・離れたものを指差して「それちょーだい」と頼むと持ってきてくれる
・だもんでボール遊びが楽になりました。
・再三注意した(時には感情に任せて叱りとばしたけど)灰猫の水飲み場で遊ぶことから卒業!
・わかってくれておかーちゃんは感涙むせび泣きです(ウソ)
・大泣きするのは私と触れ合いたいのに触れ合えない時に限定?
・あ、お医者さんを見ても大泣きしてるか・・・
・その時すぐに抱っこして気持ちを静めてさせてあげないと、吐くまで泣き続けます
・てか、吐いても泣いてます
・あれはもうパニックだすな。
・物を出して仕舞うのがますます大好きに
・レトルトパックを箱から出してもう一度仕舞うのなんて、時間を忘れてやってます
・うまく出来ないと床に投げつけて怒るんですけど、その爆発ぶりが私にそっくり・・・
・ヤバイ。
・散歩中は葉っぱをひたすら指差します
・家ではオットに抱っこされると電器を指差し、あっちに~こっちに~と移動させまくり。
・コップ飲みのまねっこを始めてました
・試しにごく少量のお茶を入れてあげたら、すんなり飲めてたよね
・それ以降やるの忘れてて、未だにストローマグで飲ませてました
・ヤバイ。つーか、イカン。
・キャップをくるくるまわして外します。
・100%灰猫を認識し、灰猫の名前を出すとキョロキョロ探します
・「お父さん」「お母さん」には無反応
・ま、それも良しです、ウンウン。


良しとならないのが、階段昇りです。
4段目で正座してるのを発見した時は気絶するかと思いました。
ゲートを用意していないので、広げた座椅子(巨大)をくの字に立てて階段口を防衛してますが、突破されるのも時間の問題だろな。

さらに良しとできないのが、お風呂でのイヤイヤ。
今まで大人しく頭を洗わせてくれていたのに、ここにきて泣きながら抵抗します。
うーーーむ。
何か嫌なことをしたっけか・・・。
向かい合って膝の上に座らせ、仰向けシャンプーなのがもうイヤなのかな?
シャンプーハットで直立シャンプーデビューすべき??
うーーーーーむ。

寒暖の差がますます激しくなってきたから、お嬢さんの体調管理を頑張らなくちゃね!
(目下風邪っぴきお嬢さん。早く元気になりますように~)


■ 10月にお出かけしたところ ■
・横浜
・広島
・平城京跡

■ 喋るようになった言葉 ■
・あいぇ(多分「あれ」)

■ 食べるようになった食材 ■
・ベビーダノンを卒業し、フツーのヨーグルトデビュー
・スパゲティ
・まいたけ
・なす
・みかん
・ぶり
・さわら
・油揚げ → どんだけ小さく刻んでも口に残りやすい上に吐き戻す。
・市販お惣菜の白和え

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

10月のおさらい

2010.11.04 *Thu
今月読んだもの
・きのう何食べた?(1~3) ・・・ よしながふみ
・ガラスの仮面(45)  ・・・  美内すずえ

今月観たもの
なし


10月はアクティブでした、エッヘン。
三連休で実家横浜まで帰りーの、その翌週には広島に一泊旅行しーの。
とても自分とは思えません。
 (里帰りのあたりが特に)

その他にも思いつきで大阪へ連日出かけたり、いやいや、がんばったんでないの、私!

その分ちっこいお嬢さんは大変だったかも知れないし、お財布は確実に大変でしたけど、
苦手な秋の始まりを楽しめたのは大収穫です。
またどこか行きたいな~。

しかし寒いもんは寒いってんで、やっぱり苦手・・・。
徐々にではなく一気に寒くなるとは、なかなかスパルタなお天道様ですこと。

確か今シーズンは10月26日に初のホットカーペットをON、その翌々日にはエアコンもONでした。
こう寒くなるとお風呂がなんとも贅沢なおもてなしみたいなノリになってきます。
ちっこいお嬢さんがいるから入浴剤を封印してるけど、そろそろどうでしょう。
まだはやいかな?





オット、生まれて初の運動靴購入に意欲高まり、ウォーキング熱に侵されました。
ウォークマンでコレ↑を聴きながらサッサカサッサカと歩いてます。
健康的でよろし♪

ついでにタバコをヤメレ♪♪








COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
5
6
7
8
9
13
14
15
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






