This Archive : 2010年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

寒さに負けず擬態中?

2010.10.28 *Thu
へんな質感 


玄関ドアに貼りついていた虫。
飛行機っぽくて、紙っぽくて、枯れ草っぽくて、・・・ゴミっぽくて、実にヘンな質感です。

で、激写して気が付きました。

私のケータイ、接写モードでのピントが合わなくなってる。
落としまくりだし、噛まれまくりだし、濡らしまくりだからなー。
あぁぁ、接写好きとしては悲しい不具合です。

庭に植えたシマトネリコの木(その1)がワサワサと大きく成長しました。
一度剪定し切られまくりだった姿からは想像できない程、立派に大きくたくましく。
伸びるチカラってすごい。

その木に様々な鳥が休憩しにきてくれます。
それを出窓からちっこいお嬢さんと灰猫さんと眺めるのはとってもいい時間。

鳥も接写したいけど、多分無理だろうな~・・・。
しょぼぼぼん★

ちなみにシマトネリコ(その2)にはカマキリと青虫が生息中。
実家から持ち帰ったみかんの木につく青虫をその2にせっせと引越しさせてたのに、
まさかカマキリが先住民だったとは露知らず・・・。
青虫たちは無事に成長できたのでしょうか。
あ、でもアゲハ青虫と思ってたけど、実は蛾かも知れない可能性が高まってきたとこだったしなあ。
どちらを応援すべきか非常に悩みます。

と、そんなこんなの最近の庭事情でした。
この夏一度も刈らなかった芝が目が入らないよう庭を愛でるのは難しい・・・。
こっちもえらい伸びっぷりなんすけど。
誰が刈るのかなー。
(丸投げする気まんまん)



COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

ボレロ爺さんは孫にせがまれてそぼろ弁当を作る

2010.10.20 *Wed

久々にボレロを聴いた昨夜の就寝前のひと時。
徐々に盛り上がってくるじゃんじゃじゃじゃじゃんじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃん・・・
雰囲気にのまれた私はオットに無茶ぶりをひとつ投げてみました。

「ねえ、あのボレロ爺さんの話を聞かせてよ」
(んな爺さんの話は聞いたこともしたこともありません★)

さあ、どう返す、オット!

「あぁ、あの、孫にせがまれて作ったそぼろ弁当の話なー」

ぎゃふん。
完敗でした。

なんだそぼろ弁当の話って!
(んな孫や弁当の話は聞いたこともしたこともありません★)

あー、平和に一日が終わってしあわせ~~。



ちっこいお嬢さん、夜泣き始めました♪
・・・えーん、しんどいよぅ~~。




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

修理三昧

2010.10.15 *Fri

先月から我が家は修理三昧です。

まず、アホ猫灰猫さんにやられた網戸を修復するのに、ついに業者さんに依頼。
オットの張り直したとこばかりやられるので、やっぱり餅は餅屋なのかな・・・という反省からです。
やれば出来るのに外注するのって、なんだか胸とお財布がいたみます、シクシク。

でもまあ、確かな出来栄えに灰猫も完敗みたいで、その後ヨレヨレとめくられてません。
勝った・・・!
ザマーミロ~。

お次が一眼レフカメラ。
ストロボカバーがあくのは普通は瞬時のはずなのに、と~ってもスローなオープンぶり。
しまいには「あがりません。電源切ってやり直してちょ」とエラー表示がでるようになりました。
そのうちシャッターも半押し状態が続いたりで、じーつーに!役に立たーーーーん!!

で、修理に出して、外カバー(?)が全交換となって返ってきました。
締めて15000円ちょい。
ちーん。
安いのか高いのか判断つきかねますが、原因についてノーコメントだったのが何よりイタイです。
今後の予防策がちっともわからないじゃーん★
湿気?ほこり??
なんだったのかしらん・・・。

最後は二階のトイレ。
去年にも同様の不具合が一階トイレにあったので、同じく無償で交換。
たすかった、ほっ。

とまあ、「最後は」と書いたのだから、ここはひとつその通りでお願いします。
言霊の神様。

あ、まだあった。
ちっこいお嬢さんのストッケも修理したんだった。
ホント多かったなあ・・・。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの9月のおさらい

2010.10.14 *Thu

9月のちっこいお嬢さんは生後一年目。

と、書いてるのが10月も中旬なので、すでに一歳一ヶ月も過ぎて何日目?です。

はやっ

もう彼女の年を訊かれて「○ヶ月です~」と答えることもなくなるのですね。
嬉しいような寂しいような寂しいような寂しいような。
(寂しさが勝ってる模様)

そんな母を尻目にスクスクと成長するちっこいお嬢さんは、

・伝い歩きを始めました
・掴まり立ちも手を添えてるレベルの力加減みたいです
・だから時々まぐれで自立もしてたりして
・場所によっては自分で座れるみたいです
・で、なぜかこのタイミングで念願のハイハイもマスター!
・最初見た時には「ん?なんだっけ、これ・・・?」と凝視しちゃいました
・順番はめちゃくちゃだけど嬉しい~♪
・と喜んでたら階段までもをハイハイでヒョイヒョイ上ってました
・それは嬉しくないな・・・。
・ちなみに急いでる時はやっぱりほふく前進です
・スピードで言うと、ほふく>オシリ移動>ハイハイ みたいな。
・上の歯が一本追加
・暮らしに「TVを見る」を追加
・音楽にあわせてフリフリ踊ってます
・萌え~~♪
・奈良公園デビュー!
・お嬢さんは二本足のニンゲンより四つ足の方が得意みたい
・鹿に盛んに愛想をふりまき、手を差し伸べてました。
・盛んと言えば、洗濯物を干す際に「ハイ!」と靴下などを手渡ししてくれます
・これ、けっこう助かりますね~
・この調子でお手伝い大好き娘に成長しておくんなまし♪♪♪

とまあ、「キャー!お嬢さんすごーい!」の声が行き交うひと月でした。

指差しながら「こえ!(これ!)」と食べたいものを指示する食事風景って、
もっともっともーーーっと後かと思ってたし。
「ここにお座りだよ」と床をポンポン叩くとちゃんと座ってくれたり、
「これはナイナイして」と諭すと、不満げながらも片付けたり。
この成長スピードはボヤボヤしてたら追い越されそうな気配満載です。

おかーちゃん、もうちょいガンバルわー。
(物忘れひどすぎ)


■ 今月行ったところ ■
・スタジオキャラット
・帯解寺
・奈良公園
・岸和田
・南港

■ 喋るようになった言葉 ■
・ハイ!
・(小声で)パッパッ (オパイコをご所望の合図)
・コエ!(コレ!)

■ 食べるようになった食材 ■
・白飯
・トースト
・レーズン
・メロン
 
離乳状況はまったくあきまへん。
自然になってた夜間断乳もなぜか復活したし、入浴中ですらフツーに飲むようになってしまいました。
卒乳か断乳かが悩むところ。
一人っ子にするなら本人にお任せでとことんお付き合いするけれど、弟妹ちゃんもほしいし・・・。
一歳半頃までに目処がたったらいいなあ。

なんてボヤキはさておいて、お嬢さんが元気なのが一番!
元気にオットとの二人留守番もできた9月なのでした。
おしまい。
(教育TVのモノランふう)

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ガーン★

2010.10.01 *Fri

眠気と格闘しつつ、何の気なしにみた楽天のポイント有効期限。
2000円ちょい分のポイントが昨日で失効していたことを知った瞬間の衝撃ときたら、ホントにもう、ねえ?

息止まっちゃったよ☆

キ~~~~ッ!

眠気もさめちゃったじゃんッ!
もう!もう!もう!(怒)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






