This Archive : 2010年09月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

9月のおさらい

2010.09.30 *Thu
今月よんだもの
・八代将軍吉宗 ・・・ ジェームス三木

今月みたもの
・ひたすら教育テレビ


今月の更新もひと桁か~・・・。
なんでこんなに日が経つのがはやいんだ???

今月はお嬢さんのお誕生日があったので、前半はカリカリソワソワ、中盤に気が抜け、後半は体調不良・・・といういかにも私のパターンでした。
ちょっと閉塞感も感じたりして、見事に苦手な秋にやられてますorz

にっくき秋めぇぇ~~、いっそはやく冬になってくれば諦めもつくものを~~。

でも桜より紅葉の山景色の方が好きなんだけどネ。
それを楽しみにもうちょいがんばっていきまっしょい。








最近ちっこいお嬢さんにTVを解禁。
いないいないばあ!やらおかあさんといっしょ!の歌に体をふりふり楽しんでます。
なのに、この歌にはそりゃもう神妙な顔でぢー・・・っと聴き入ってるのが、いとおかし。

スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

その節はありがとうございました@帯解寺

2010.09.21 *Tue

知らずに始まっていた三連休。
初日の土曜日に帯解寺へ行きました。

産前に安産祈願してもらった帯解寺。
無事に出産できたのに、お礼参りがまだだったんです。

その辺のお詫びとお礼と「こんなに大きくなりました」報告を神妙になむなむ・・・。
ちっこいお嬢さんがちゃんとお座りしてハチャハチャと拍手してたのには、
きっとご本尊も「でかなっとるやんけ」と笑っておいでだったことと思います。

気になって仕方なかった懸案事項を無事にすませられて安堵♪安堵♪


立派な感じ! 


帰りに奈良公園へ足を伸ばし、お嬢さん、高名な鹿たちと初対面。

「泣くかなーw」と期待して覚悟していたけれど、案外ケロリンパでした。
どれだけ近づかれてもニヤニヤして眺めてます。
最後には指を一本差し出して「ホレ」という態度。

灰猫さんで慣れているからか、今までも接した動物で泣いたことは一度もなし。

これでお嬢さんが四つ足に強いことを確信しました。
二本足のニンゲンにはまだちょっと弱いけどね~~。

絶好の遠足日和にのんびりお出かけできてよかったーv

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一年一ヶ月ぶりと五年ぶりと。

2010.09.15 *Wed

先週土曜日、ようやく美容院に行ってきました。
前回カットしたのは臨月に入ったばかりの8月だったから、
それはもうノビノビと自由にふるまう我が髪たち。
私の人生で一番長く伸びてたかも。

勝手にできてしまった前髪(抜けてハゲて生えてきたらしい)もウネウネだったので
上部はストレートをかけて、すそはデジパ。
何より長さを半分以下にしてもらいました。

シャンプーで楽に泡立ててすすげるってなんとすーばらしい~~!

若干「え、こんな仕上がり?」と思ったりもしましたが、
今度は久々にカラーも入れてみようかと目論み中です。

三時間ちょいならお嬢さんもお留守番できるのが証明できたしネ。
成長したなあ、私もお嬢さんもついでにオットも


日常話をもうちょっと。

昨日から5年前?に放送された大河ドラマ「新選組!」をPCで見返してます。
一日一話ずつ、ソファでだら~としながら観賞。

これもお嬢さんがまとめてお昼寝するようになったから実現できた、夢にまでみた自由時間。
なんだかすんっっっごい贅沢してる気になります。

幸せ満足度のラインが低くなってる自分にちょっとビックリだけど、
(シンゴくんの若々しさにもちょっとビックリ)
高いよりはいいことだ~。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの8月のおさらい

2010.09.08 *Wed

8月のちっこいお嬢さんは生後11ヶ月目。

・人見知りはぐぐっと緩和 
・長かった「やや緩和」レベルからようやく脱却できたみたい 。
・「あい!」「はい!」と言いながら物を手渡ししてくれます
・遠くから「ちょうだい」と言えば、律儀に山を越え谷を越え(え?)持ってきて手渡し
・「どうぞ」に気が付かないでいると、相手の手を取り手のひらに置いてくれます
・灰猫にもやるのだから、丁寧な仕事振りに頭がさがるばかり。
・機嫌がよいとずーーーーっと「○*□×△@¥&%$」とお喋りしてます
・大抵の掛け声は「あぶっ!」 。
・掴まり立ちフィーバーがきました
・どこでも掴まり立ちしては「座らせてーっ!」とウソ泣きで訴えます
・そう、ウソ泣きをもマスターしたっぽい感じ
・泣いてるはずなのに冷静な横目で私を探し、目が合うとさらに声を張り上げます
・ちっこい女優、ここに誕生 。
・ミルクやガムシロップのポーションで遊ぶのが好きで好きでたまりません
・これをあちこちに隠すので、思いがけない所で発見するとつい笑ってしまいます。
・冷蔵庫に貼ってるマグネットで遊ぶのも好き
・私が炊事してる間はキッチン床に鎮座し、それらで機嫌よく遊んでくれてます。
・他にはボール投げ(軽めのキャッチボールもどきもOK)、カーテンや棚を使っての「ばあ!」、灰猫いじりなんかで一人遊びしてます
・ドアも引き戸も引き出しもなんでも開閉自由自在
・移動距離や行動パターンが増えた分、落ちたり打ったりとわりと痛い目にあった初めての夏でした


軽めではありますが、今月から歯みがき(のマネっぽいけど)を始めました。
今のところニコニコしてなすがままです。
私もこの実に母親っぽい動作にキュ~~~ン♪としたりで、双方いい感じ。
でもやり忘れも頻発で、効果&意味があるのやらないのやら微妙です。

そうそう、先月、
> 絶対ちっこいお嬢さんの最初の言葉は「灰猫ちゃん」なんじゃないかと思うひとコマでした。
と書いたのですが、オットとの協議の結果、お嬢さんの最初の言葉は「ハイ!」に認定されました。
あらら、意外で残念・・・。
それにしてもなんで「はい!」?と不思議に思って自分の言動に気を付けてみたら、
彼女に話しかける私の第一声が何かにつけ「はい、」で始まっていました。
なるほど~。

今月で乳児を卒業して幼児になったお嬢さん。
嬉しいような、安堵したような、寂しいような、焦るような、そんな気持ちです。
彼女のこれまでとこれからに思いを馳せすぎて、
「はぁ、もう成人式か・・・」とぼやいてしまったのは大失態。
しんみりし過ぎだってば。


恒例の離乳食レポート(まだまだカミカミ期になれない)は続きに入れときます。


■ 覚え書 ■
灰猫、また網戸を破って脱走。
ネコジルにするぞー!!!!




COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

近視→遠視?老眼!?

2010.09.04 *Sat

今春にあった運転免許証の更新で、眼鏡着用(って文言だっけ?)という条件が解除になりました。

ミラクル!
うすうす気が付いてたんだよね!
目が良くなってるって!

やっぱりシュフになってからPCと一日中にらめっこしてる環境じゃなくなったし、
環境といえば、目に優しい緑の山々に囲まれて暮らしてるのもよかったのね~、ウフ。

そう浮かれていたのですが、どうもこの頃目の調子が悪いです。

悪いっていうか、見えないって言うか・・・。
遠くは見えてるのに、近くがぼやけるしにじむ。
産後は思わぬとこにガタがくるっていうけど、私の場合は目にきた?

そう思いながらちょっと不便な生活を送ってました。

で、お盆前に会った兄(元医学部)に「かくがくしかじかで、これって遠視?」と訊ねようとしたら、
「かくがくしか」の段階で「それ、老眼」とバッサリ。

いやいやいやいや、もうちょっと話を聞いてよ。
狼狽しながら状況を説明しても「だから老眼」としか返ってこなかった衝撃ったらありません。

はやい人は30代後半から始まるんですってー。
スイショウタイが硬くなってくるのが原因なんですってー。
よくわかりませんけどねー。
まー、元医学部なだけで兄はお医者さんじゃないしー?
・・・こりゃ一度目医者さんで診てもらわないとー!

何がツライってこれからケガしまくりであろうお嬢さんの傷をしかと確認できないのがツライです。
現に先だって顔面強打したお嬢さんの血が口のどこから溢れているのかが見えず、オットに泣きつきました。
高齢出産の弊害、ここに現る・・・orz

オットには「メガネ作ればいいじゃん」と言われ、あ、その手があったか!と膝をうちましたが、
老眼用の遠近両用メガネは何としても回避したいお年頃・・・。
どうかどうか遠視用のメガネでどうにかなりますように~~~!!!!


■ マイカー車検から戻る。長かったわね。おかえりやさい。

COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

産後の掃除に大助かり!

2010.09.02 *Thu

妊娠中から床にワックスをかけられてません。
カーペットを移動させると、床の明暗(輝きor濁り)がくっきり別れています。
気になる・・・。
けど、「どれ、今日はいっちょワックスでもかけるかな♪」なーんて気分にもなれず。

そんなワタクシ、このスチームモップさんに大いに助けてもらってます。


シャークスチームモップさん


ずいぶん前にオット母から贈られた品、シャークスチームモップ。

「なかなかいいねえ」とは思ったものの、さほど出番がありませんでした。
身軽だった頃は何かにつけ雑巾でサササっと拭きまくっていたので、
ワックスもはげるであろう(ですよね?)高温蒸気でないと落とせない汚れがなかったんですね。

でも今は、なんでもかんでも手間を省きまくりなのに、汚れのヤローが30%増し(適当比)で増産体制なんです。
お嬢さんは湿った手足でペタペタ移動するし、灰猫はトレイ砂のホコリを撒き散らすし、オットはスリッパも履かずに闊歩してるし、ムキ~~~ッ!!!
で、「もう限界!」という時にお出ましいただいてます。

するとあ~~~!っという間に、ちっこいお嬢さんのよだれやら離乳食の飛び散りやら灰猫の足跡やらオットのアブラ足の跡やらが消滅。
(最後のが一番手強い汚れですけど、一撃退散)
玄関タイルもこれでシュ~~ッ!で、お掃除お~しまいっ!
簡単手軽に気持ちよし~♪♪

ついでにお風呂なんかもこれでシューッと拭き洗いしてます。

おそらくきっと多分に絶対?、推奨されてはいない使用法だとは思うのですが、
この蒸気の出てるモップを浴槽に押しつけることにより、石鹸などのウロコ汚れがスキッと落ちるのです。
専用クリーナーで小一時間シャコシャコキュッキュッと擦り洗いしていた頃と同様の効果を見ました。
(この専用クリーナー、お高い上に手順がすんごく面倒!)
浴室の床(カワック)もこれで拭くと溝の汚れもなくなるし、シャークスチームモップ、なかなか出来たおヒト・・・(はぁと)

慣れないと本体にくっついたモップ(雑巾)部分が前後させてるうちによれたりするので、
もしかしたら類似品のスチームモップクリーナー(@楽天)の方が扱いやすいのかも?
と思いましたが、これはモップ部分が三角だから壁際あたりが掃除しにくい・・・かな???

ウチ的にはこれでよかったみたいです。 
(作業中に雑巾をヨレヨレさせない方法は↑の画像のように先っちょにぴったり雑巾をくっつけることが肝要かと思われます)
テラテラした汚れがないだけで床がピカピカに見えるようで、「まさかワックスかけてるの?」とお客人に嬉しい勘違いをいただきましたもーん♪
雨の時期の床のベタベタ感も一掃できますよ~v

というわけで、産後に見直し&お役立ちナンバーワンお掃除グッズなのでした。


難を言えば、このデザイン、色がちょっと・・・ネ。
なんでむらさき?
今は他にも色があるみたいで、うらやまし★


■ 現時点で楽天での最安値はココ →  シャークスチームモップ@キャラメルカフェ(楽天)
■ いろいろついてお得だったのはコチラでした → ショップジャパン楽天店


 
COMMENT (6)  TRACKBACK (3)  EDIT | 

TVチャンピオン優勝チーズケーキ@ステラリュヌ

2010.09.01 *Wed

お友達に「TVチャンピオンで優勝したケーキ屋さん」を教えてもらい、車でブッブクブーと出掛けたのははや5ヶ月前。


これが有名みたい 


これがチャンピオンに輝いたチーズケーキです。
他にもTAMロールやゼリーなどを購入。

近頃のケーキは可愛らしい装いで、目も楽しませてくれますね~。
ショーケースで「ど、どれにしよ・・・」と心底迷ってしまいました。

なのに、味についての記憶が、すでに、・・・ない。
あっちゃー★

つい最近もここのシフォンケーキをいただき「おいし~」と喜んだのになあ・・・。
(こっちはちょっと驚くくらいのフワフワだったことも覚えています)

というわけで美味しかったとだけ記して終了!
潔いよね!
うん!


個人的な好み談義に花が咲きそうですが、私は今どきのクリームだけのものより、
フルーツなどが惜しみなく盛り込まれたロールケーキの方が好きです。
「だけど、今日日なかなかそういうのにお目にかかれず悲しい」ということをオットに話したら、
後日、まさにこれ!これ!と大はしゃぎしてしまった理想のロールケーキを買ってきてくれました。
そのケーキの紹介を次の「味ワフ」でお届けしたいと思います。
って、画像あったかな・・・orz


■ TVチャンピオン優勝パティシエのお店 ・・・ ステラリュヌ


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。