This Archive : 2010年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

ちっこいお嬢さんの5月

2010.06.07 *Mon


5月のちっこいお嬢さんは生後8ヶ月目でした。
 
ってことは、うわー。
もうお嬢さんも9ヶ月目に入りましたかー。
なんだか1歳へのカウントダウンが始まったような気がして、焦っちゃうなー。

そんなお嬢さんの8ヶ月目の日々を振り返ってみませふ。

・人見知りはやや緩和
・知らない人を見てすぐ泣くのは卒業したみたい?
・ンチョスがンコに変貌
・でも毎回ではないです
・ちゅーか、便秘傾向になってきたような・・・
・おかえりなさい、寝返り返り
・好きなだけコロロンコロロンと転げてます
・ついでに適当な高さのものに両足を乗っけて腰を浮かしバッターン☆ドッシーン☆
・日々下半身の筋トレに邁進されておいでです
・手も器用になってきました
・両手に持ったおもちゃを打ち鳴らしたり、ハチャハチャと拍手してみたり
・おかーちゃんのおべべのボタンを引き千切りたい欲求も高まってます
・服は赤ちゃん服(つなぎのもの)からトップ&ボトムという組み合わせに
・で、わかったのだけど被り物はちょっとお嫌いの模様
・首を通して~、●、腕を通して~、の●でムキー!と怒ります
・首周りにモタモタと衣服がまとわりつくのがイヤなのかな?
・でもカエルの歌を歌ってあげるとご機嫌さ~ん♪

とまあ、実り多きひと月でした。

ホント、ぐぐっと成長しちゃったなあ。
喜怒哀楽なんてものがはっきりしてきたのには驚きです。
嫌い、怖い、寂しくなったり悲しくなったりした時の様子の区別が明確なんですね。
おびえ泣きというレベルの高そうな感情も出てきてます。
すごいなぁぁ。 

離乳食もがんばってます(母も赤子も)。
食べた食材は

・おかゆ
・にんじん
・かぼちゃ(鉄板)
・じゃがいも (鉄板)
・ほうれんそう
・白菜
・キャベツ
・玉ねぎ
・大根(鉄板になりそうな気配濃厚)
・豆腐(あんまり好きじゃないみたい)
・イチゴ(微妙)
・バナナ(えずきながら、ンベ~~と出します。離乳食界のアイドルと聞いてたのに・・・!)
・しらす(これもあまり得意じゃなさげ。マッシュポテトに混ぜたらどうにかいける)
・納豆(嫌いっぽい)
・コーン
・ヨーグルト(すんごい顔でンベ~~)
・ベビーフード(QPの瓶入りしらすおかゆ(7ヶ月から))

でした。

二回食になったので、夕方なんかは自宅以外で食べる機会が増えるかも~。
という思惑で、市販のベビーフードにも手を出してみました。
食べるっちゃー食べるんですけど、常温では食べてくれない点が持ち越し課題。
は、いいとして。
世の赤さんはこーんな量(大量、我が子比)を一回で食べてんの!?と驚きました。
まじっすか。
すごいなー!

負けてられないね!マイドーター!
(昨日から離乳食に全く口をあけてくれなくなってしまい、量どころのお話じゃござんせんけど)


6月は紫外線対策に悩みそうです。
ちっこいお嬢さんに肌に合う赤ちゃん用日焼け止めにはやく出会いたい・・・。


追記
成長トピックに「お嬢さん、初の散髪」を入れ忘れてました。
意を決して私が切ったんですけどね、
「んまあまあまあまあ」「あららららららら」としか言いようのない頭になっちゃって・・・orz
モリサンチュウのオオシマさんにそ~っくり!
ゴメン、お嬢さん。
みんなに笑われたねw


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オットも「生まれは奈良やから」

2010.06.04 *Fri

オット、妙におもしろいです。
狙ったボケは結構はずすことが多いのに(失礼!)、素での受け答えがクリーンヒット!

いつぞやに西のアキバ、でんでんタウンに出掛けた時のこと。
その日はコスプレ天国だったのか、様々な扮装した人々でにぎわっていました。
二人でそんな人を遠めに眺めつつ「あれが○○でー、あっちは○○?」と話していたら、
ゴスロリファッションの団体さまが私たちの前を通り過ぎていき・・・

「あれがゴスロリってやつ?なんの略??」と疑問をなげかけた私に、
オット、まさかの即答で「ゴシゴシロリータ」と。

なんじゃそら。
(正解は「ゴシック・アンド・ロリータ」。)

またある日のこと。
TV番組への評価を書いた記事を読んでいて「なるほどね~」と感心した私はオットにも読むよう勧めました。
そこにはNHKをN○Kと伏せた表記があったのですが、
オットは平然と「えー、なになに『先日ノックで放送された・・・』」と音読。

ノックて。

他にもオット画伯による絵も秀逸なのが多いです。
特に「我が家の家宝」と私が定めた「インフルエンザウイルス」を描いたものなんて、
何度見ても一人で見てもいかなる時でも大爆笑。

すごいなー。

でも狙った笑いははずしてます。
天然?
天然なのか? 


何年も前の歌だけど、オットに笑わされた後は大抵これが脳内自動演奏です。
「関西人 in Tokyo」。
あー、つらそう・・・w







COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






