This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

5月のおさらい

2010.05.31 *Mon
今月読んだもの
・あかちゃんのドレイ6巻 ・・・ 大久保ヒロミ
 
今月みたもの 
・貝になりたい
 

今月は東から友人が到来~♪
 
ちっこいお嬢さんが生まれてから、身内以外の宿泊客をお招きするのはお初です。
いけるんだろうか、どうなんだろうか・・・と持ち前の後ろ向き思考でドキドキのお迎えでしたが、
「なんのお構いもしませんで~」の言葉どおりの一泊二日滞在としてしまいました。
気が抜けるほど楽チンでしたが、何かヒトとしてのランクが下落した気が・・・。
それでも笑顔で帰京してくれた友人たちには感謝です。
ありがとーう!

とまあ、ここは実りありだったのですが、全体としては心の持ちようにイライラした感が満載です。

どーーーーしてもここがイヤなんだよねぇぇ・・・と再認識してばかり。
自分のネックを知ることは、運用次第で楽にあるく杖にもつながるはずなのに、さにあらずな毎日。
疲れちゃうんだよなあー・・・。

それに拍車をかけたのが、もの忘れのひどさ!
若干真剣に危機感を持ち始めてます。
私の歩いた道を振り返ったら、さまざまな約束事が抜け落ちてるに違いなし。
余裕がないんだから仕方ないべさ!とノンキに構えてましけど、
いやー、これが老化の一歩ってやつ?
ヤバイヨヤバイヨヤバイヨ。


もうすぐ梅雨入りです。
上手に傘をさして歩いていけるといいなー。@ 我が人生






奥深し。


そうそう。
今月食べた果物、どれをとってもハズレなしの美味しさでした。
嬉すぃ~~♪
農業のみなさん、どうもありがとう。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの7ヶ月健診

2010.05.24 *Mon



先々週の火曜日に、ちっこいお嬢さんの6~7ヶ月健診がありました。
って、もう8ヶ月におなりでしたけど。

前回の健診もそうでしたが、今回も見事に雨!
しかも出掛けるタイミング、終えて帰るタイミングでどしゃぶりて。
私たち親子は最強の雨女コンビかも知れません。
雨乞いとかしたらいけちゃったりして??

それはさておき、測定の結果を記録してみましょう。

身長 65.1センチ
体重 7620グラム

う~~~む。
体重、7800くらいはいってるかなー?と思っていたけれど、そんなもんか~。

でも身長は絶対絶対ぜーったい!もっといってると思うのです。
だって、6ヶ月の段階で66センチ、7ヶ月で67.5センチだったんだもん!
なんで縮んでるかな?
測定ミスじゃなくてー??
大きくなってるかをヒジョーに気にしてる母にとっては実に不満の残る測定でございました。
んもー。

それ以外は特にこれといった指導もなし。
あ、あったあった。
離乳食の進め方が遅いと注意されたっけ☆

あ、それに「神経質なのかアレなのかわかりませんけどね~」と実にアタマにくることを言われたましたわね。
(アレ→注意欠陥障害?のことだと思います。問題にならぬよう暗ににおわすやり方にむっかりきました)

諸事が母乳相談の桶谷とは真逆の指導内容なのでフラフラしますが、
そこはまあ、ちっこいお嬢さんのペースでやらせてくださいな♪


■ これまでの成長記録。 ■

出生時 体重3142(身長49)
1ヶ月  4785(?)
2ヶ月  5760(?)
3ヶ月  6160(61.3)
4ヶ月  6480(64.2)
5ヶ月  6720(?)
6ヶ月  7140(66)   ・・・ 7キロ越えしたのがと~っても嬉しかった♪
7ヶ月  7360(67.5)
8ヶ月  7620(65.1)



■ 今日の覚え書 ■
ちっこいお嬢さんのンチョスが固形になりました。
ある日突然に・・・とは聞いていたものの、実際目の当たりにすると「ホントなんで急に~?」と驚くやら嬉しいやら。
これまで水気に満ちたブツを産出していたトコからかたまりを出すことになって、
ご本人さんはと~っても大変そうでしたが(えんらい唸り泣きしながらのオツトメでした)、母は感動したぞよv
オメデト♪

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぴちょんくんキター!

2010.05.20 *Thu

ゆうべ、我が家のポトスさん(水挿し在住)のお水を交換して寝たら、
しずくを出して朝のご挨拶をしてくれていました。



ぴちょんくん 


明けたばかりの空気のなかで
そのしずくを見ていたら

ただそれだけで楽しいきもちが満ちてきました。

よし、深呼吸して今日もがんばろう。


って、ここ、トイレなんですけどネ。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

生後3年8ヶ月 vs 7ヶ月

2010.05.15 *Sat

負のオーラ満載な記事がトップのままではいかにもイタイので、
(その後、ケンタッキーとミスドのやけ食い?により見事復活しました!)
(ま、そのせいでオパイコが詰まったわけですが!)
(なんで私にしっぺ返しがくるんだーッ!)
生後3年8ヶ月の彼(ゴハンも済んでまったり気分)と、7カ月の彼女(お風呂上りでアタマボサノバ)による『ほのぼのふれあい劇場』をご紹介~。

見どころは「なにがほのぼのじゃい!」と言いたげな彼の表情でござります。



4月のとある晩。


イヤな距離感 


そこかしこに漂い始めた微妙な緊張感。



あ、やっぱり・・・ 


7ヶ月 「なに首につけてんのよー、みせなさいよー」



ヤーメーテー


3年8ヶ月 「や ーめーれー」



この後灰猫さんはソソソ・・・と退席遊ばしました。
怒らずにいてくれてありがとうね。



ただいま眠ってるお嬢さんを抱っこしながら更新中。

ここ一週間?二週間?のお嬢さん、眠気に襲われた時、抱っこしていないともれなくグズグズ圏に突入しちゃいます。
やっとこ寝付いてもベッドに移動させようものなら瞬時に怒り泣き。
また、遊んでるときも私が姿を消すとそれはもう大騒ぎで号泣です。

いまの抱っこ、17時前からスタートしてはや4時間でっせ。
置いたら泣くなんて(6回チャレンジして全敗しましたorz)、
まるでまだ目が見えてなかった頃のお嬢さんみたい。

なんか懐かしいなあ・・・。


んでも、そろそろベッドでどっすか。
おかーちゃん、トイレ行きたい。

・・・オット飲み会につき不在。
アイタタター☆



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

真っ黒な渦巻きに飲み込まれた

2010.05.13 *Thu
心に頭にベッタリと嫌な何かを塗りつけるかのよう言葉。
大事にしてた何かを一瞬でペシャンコにしてしまう言葉ってある。


その言葉が相手の心をどんな色に染めるかって想像もできないのかな。


冗談で言ったつもりなら、なんてセンスがないんだろう。
なんで何度も何度もいつまでも繰り返すんだろう。



あの言葉を思い出す度、こめかみがじんじんと痺れる。
その前の言葉も思い出して、じんじんと痺れる。

いっそ心ごと麻痺して鈍感になっちゃえばいいのに。


あぁ、耳が痛い。
キンキンキンキン。

まるで爆発しちゃいなよとそそのかす怒鳴り声のように。
これ以上考えちゃだめだよと教えてくれるサイレンのように。



汚れたお皿がそのままです。
洗わないと明日面倒だってわかってるけれど、何もしたくない。


汚された気持ちもきれいにしておかないと明日しんどいだろうな。


大好きなアイスを食べて、甘くクールダウンさせてくれるアイスを食べて。
さあ、がんばろう。



TRACKBACK (0)  EDIT | 

灰猫的棲み処

2010.05.12 *Wed
うちの和室、すっかり物置と化してます。
なんとかしなくちゃねー。
と一念発起し(大げさな)、片づけていたら・・・

プチプチに潜むケモノを発見。



もぞもぞ 


そ~っと除いて覗いてみてごらん~♪



ふんふん 


灰猫ひっそりかくれんぼー♪


やめてんか 


これも捨てようと思っていたけれど、
(これってプチプチですよ、ケモノじゃないですよ)
灰猫さんが遊んでるんじゃあ~しょうがない。
放置決定です。

ということで、業務連絡。

ここに泊まる予定のお客人各位。
ゴチャゴチャと散在している客間なのでひじょーに居心地寝心地は悪いかと思いますが、
それを大目にみる寛大なココロとガラクタに負けない屈強な精神でいらしてください。

灰猫ともどもお待ちしております。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

でも大きな買い物をしちゃったんざます、ふっふ~ん♪

2010.05.10 *Mon

ちっこいお嬢さんとむかえる初めてのゴールデンウィーク。

せっかくゴールデンという名前がついている連休ですけど、
我が家は特にキンキラキーン☆としたことは皆無でフツーに過ごしました。

備忘録として書きだしてみると・・・

・29日(木)  買い物(阪急インテリア館・コストコ)
・30日(金)  オット出勤
・1日 (土)  オット出勤 なれど 買い物(阪急インテリア館・アクタス)
・2日 (日)  大阪南港(大塚家具)
・3日 (月)  実家ワンコのお墓参り BBQ
・4日 (火)  日常的休日
・5日 (水)  休息的休日

てな具合に、至ってフツー。
色で言ったら金ではなく穏やかな橙色といった感じです。

南港はちょうどちびっこ向けのイベントがあったようで、家族連れでたいそう賑わっていました。
あそこがああも混んでいるというのはお初な風景で、妙に新鮮でしたが、
ちっこいお嬢さんを連れている身としてはあまり長居する気持ちにもなれず、早めの撤収。
ベビーカーだとよそさまの邪魔になってるんじゃないか、とか、逆にお嬢さんに危険はないか、等の不安心配がつきものなのですね。

それはそれとして。
去年も同じ時期に南港に行っていたので、
「あの時お腹にいたヒトがここに・・・」と感慨深かったです。

来年のお嬢さんはひとりで歩いてるんだろうな~~。
・・・それはそれで大変そう。


◆ このGWの収穫
・ステキんぐな乳母車、じゃなかったベビーカーを購入
・クレーンゲームでスイーツをゲット
 思えば我が人生初の戦利品です。嬉しっ


 
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの4月

2010.05.08 *Sat
4月のちっこいお嬢さんは生後7ヶ月目。

・半年振りに実家母(彼女にすればおばあちゃん)と再会
・なにこの人? → そこにいてもいいよ → 触ってもいいよ → 抱っこもしていいよ の流れが顕著で感心
・で、せっかくなのでみんなで初めてのお花見
・で、いつの間にか初めてのブランコも体験した模様
  (母と二人で散歩に行き、母のこぐブランコで風を堪能したらしい)
・寝返りはひたすら左まわり
・寝返り返りはどーした?ってくらい全くしなくなりました
・その結果、腕立て伏せのようにビシッ!と腕を伸ばしてのうつ伏せ(伏せてないけど)が得意に
・そのままお腹を支点にしてクルクル回転移動してます
・で、いつの間にかほふく前進ならぬほふく後進に勤しむ毎日
・ついにはソファと床の隙間に下半身がみっちりはまってしまって、さあ大変♪

な、ひと月でした。

上半身、腕の力はなかなかのものだと思われますが、下半身はわりとお留守な感じ。
ブラーンとたて抱っこしても、足でピョンピョン跳ねることもないです。
でも寝てる時やオムツ換えの時なんかは思い切り蹴飛ばしてくれるんだけどなあ。
その力、縦に活きるといいのにね。(五七五調)

離乳食のすすみ具合はと書けば、食べた食材は

・おかゆ
・にんじん
・かぼちゃ(鉄板)
・じゃがいも
・ほうれんそう

の、5種類。
これらを適当に組み合わせて食べておいでです。
昨日ようやくキャベツを参加させたくらいで、ペースはかなりゆっくり目。
冷凍したものがつきかけないと、なかなか次の準備をしないというのが問題?
いかんね。
お豆腐もそろそろ入れたいな~と狙っているのですが、タイミングが合いません。
いいお豆腐がある日に限って小児科が午後休診とかで、
もし異変があった時のことを考えると、ずるずる先延ばしてばかり。
そしてお茶に馴染めない様子にも少々頭をかかえてます。
これからの時期、水分補給のためにもオパイコ以外の液体を受け付けてほしいのだけど。

5月は洋服選びに悩みそう。
うっかり着させ過ぎてあせもだらけ~にしないよう気を付けねば!

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

4月のおさらい

2010.05.07 *Fri

今月読んだもの
・裁判長!ここは懲役4年でどうすか  ・・・  北尾トロ

今月みたもの
なし~。


4月はいろいろな「人生初!」がありました。

上旬に実家の母をtanishi家に呼んだのですが、
来るや来ないやで延々と3月からグダグダしてまして。
散々アップダウンした挙句、母の出した答えが「泣く泣く諦める」だったのには、カッチーン★です。
で、私は画策しました。
「母がこっちに来れるよう、おとーちゃん、何卒よしなに~~!」という趣旨で父に泣きついたんですね~。
これ、「人生初」の試みです。

父も母もその私の様子に心底おったまげたようですが
(そらそうだ、今までNGとされることは口に出すことすらせず断念してたんだし)
まんまと二泊三日での母来訪が実現。

二度目はないゾとさりげなく釘をさされたりしましたが、
ちっこいお嬢さんを愛してやまない母に、彼女の今を見せて抱かせてあげることができてよかったです。
うん、ほんっっっとー・・・うに、よかった。

次の「人生初」は、tanishi、お菓子作りにハマる。でした。
何も諸事保留だらけのこの時期にはまらんでも・・・と我ながらうんざりしましたが、
やる気になっちゃったもんはしょうがない。

パウンドケーキやバーケーキ(どっちがどっち?ってくらい同じ風味でしたけど)、
ゴマクッキーや惣菜パン(お菓子ちゃいますけど)、さらに豆乳プリンなんてものを
お嬢さんが寝た22時くらいからせっせこせっせこと作ってました。

連夜作りまくったおかげで、現在はようやく熱意も下火となってきてます。
でもすぐ再燃しそうな気配も濃厚。
う~~~む。
バナナマフィン・・・、作りたいな・・・。
ブスブスブスブス・・・(熱意がくすぶってる音)


そんなこんなで実りある春のはじまりでした。
忙しかったけど楽しかった~♪






現在、tanishi地方ではドラマ「プライド」が再放送されてます。
メイビー。
流行んなかったねー。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
9
11
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






