This Archive : 2010年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

6ヶ月赤ちゃんに読んだ絵本たち

2010.04.27 *Tue
まだかな (絵本・いつでもいっしょ)まだかな (絵本・いつでもいっしょ)
(2005/06)
まつおか たつひで

商品詳細を見る



『 まだかな 』  まつおかたつひで 著

静かな水辺にかえるが1ぴき。ばったがとんだり、さかながはねたり、いろいろな生きものが通るけど、かえるはじーっとだれかを待ったまま。いったいだれを待っているのかな?


--------------------------------------------------------------------------------------(amazonより)


先月ちっこいお嬢さんに読んでいた絵本です。

カエル。
初めて一人暮らしをした家ではベランダに洗濯機を置いていたのですが、
いつしかそこに小さなアマガエルが暮らしてました。
かわいかったな~~。
そんな同居(?)するくらいなので、カエルは嫌いじゃないです。
だもんで、図書館でこの本を見つけた時、内容を吟味せずにすぐさま借りてきてしまいました。

そしたら私の苦手な虫もけっこう出てくるお話で。
これはもうちょい大きい年齢の男の子と読んだら楽しいかも!
わりとリアル方面にふれる絵柄なのも、見る人が見たら喜ぶと思われます。
虫嫌いな人には、う~~~む。
私はちょ~っと「うわ・・・っ」と腰が引けちゃいました☆

でも食物連鎖なんてものも学べてタメになる・・・と言えなくもない、かも知れない。(よわっ)

肝心のお嬢さんの反応はと言えば、繰り返し出てくるいろんな節の「まだかな」にややウケ。
と、虹がかかったページにははしゃいでいた気もします。
私が読むのに集中してしまい、お嬢さんの反応がどうだったか記憶があいまいで・・・。
ダメじゃーん!


◆ 3月(生後6カ月)に読んだ絵本 ◆
・『さむがりやのねこ』  わたなべゆういち著  ← 私だったら「気の毒なねこ」に改題します・・・涙
・『あかちゃんのゆりかご』 レベッカ・ボンド著  ← すんっごい素敵なお話だった~~♪





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

出しっぱなしコロコロ

2010.04.24 *Sat
kop 


あらら~。
白が飛んでしまってるお見苦しい画像で失礼!

質問 : この棒がささってる白いコップはなんでしょ~かっ?
答え : コロコロクリーナ

です。

舐めだるまなちっこいお嬢さんを抱っこする時、私の服にくっついてる(と思う)灰猫さんの毛が気になってました。
お嬢さんは敏感肌だし、すぐ服をしゃぶりたがるもんで、例え愛する灰猫の毛とは言え付着していないに越したことはありません。

従来のいかにも掃除用ひーん!なコロコロだといちいち出して片付けるのが面倒・・・。
というより待ったなしのお嬢さんには間に合わないので、
さっと使えてぱっと片付けられる!
出しっぱなしでも見苦しくない!
そんなコロコロはいね゛が~~~とナマハゲの如き勢いで楽天を探索していました。

で、みつけたのが「ロールクリーナkop」さん↑。

服用のコロコロは縦型であってほしい私にぴったりの形&サイズです。
木製のもち手には対象物にあてやすいよう傾斜という工夫があり、なかなかデキるコ。
TVの横に置きっぱなしですが、チョコンと控えめな感じで今のところ違和感もありません。

ただ替えのコロコロテープがお高いのが難点。
(本体2625円に対してスペアテープが500円くらい?)
テープには美しい模様が入ってるので仕方ないっちゃー仕方ないのでしょうが、
掃除用消耗品には洒落っ気はいらないような・・・。

ここはいっちょ100円ショップで売っているミニサイズのスペアで代用しようと目論んでいます。
それで充分♪充分♪


はいねこっぷ 


灰猫さんもかように顔のせとして愛用中。
買って正解だったね~v


◆ 私が買ったお店はコチラ →  
ライフスタイルショップ Kop ロールクリーナー


ちなみにkopに出会う前に、同じくグッドデザイン賞受賞コロコロのfitia フィーティア を使ってました。
が、服には使いにくいし、我が家のリビングでは出しっぱなしにできない存在感が漂っており、
どーにもこーにも気になるーッ!
結果、ベッド用として寝室にて業務に勤しんでもらうことになりました。
そこでならちゃんとしたケースも意味があり、出しっぱなしでOK!
適材適所っちゅーやつですw



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

次の更新時、チノミゴはオサナゴですな。

2010.04.22 *Thu

パスケース 


先月は運転免許証の更新がありました。

ペーパー暦の長い私は今まではゴールドだったので、
更新なんざぁ~そらもうさくっと手続きが済んでいたのですが、
今回はtanishi地方に越してすぐにやらかした原付での駐禁があったため、
一時間の一般更新コースと相成りました。

乳飲み子お嬢さんがいる身としては今こそゴールデンでありたかった・・・。

免許センターまで行かずに地元警察署での手続きを選んだら、
この場合は即日交付ではないのですね~。

一旦申請をし、日を改めて再びビデオ講習を受けに出向き、そこで初めて新免許証がもらえるというながれ。

その「日を改めて」がまさかのひと月後というのも、なんだかなーでしたが、
こういう機会でもないと警察署内をみることもないわけで。
(と、信じたいし、ここは確実にそうであってほしい)

ちっこいお嬢さんはちょうどこのあたりから奇声を出しまくり期間に突入。
ヒヤヒヤしながら受講したら、思ったような奇声ではなかったものの、
短く鋭く大きい声で「あっ!」「あっ!」と意欲まんまんにお喋りしたがって、
案の定「ひ~~え~~~」な展開です。

冷や汗ものであやしつつ、廊下に出つつで、正直講習の中身は頭に入りませんでした。
で、なんとしてもゴールドに復活しよう!と固く誓った次第です。
はからずも(?)安全運転遵法精神旺盛になったなんて、めでたし~めでたし~。

はぁ。
ホント、こんなしんどいのはもうごめんだわ・・・orz


写真はあと数年で15年選手になるパスケースです。
大学の卒業時に友人から贈られたサザビーさん。
この深い赤が実に好み!

ここに収まった免許証は名前も旧姓ではなくなったし、住所もいまの住まい。
そして写真はカメラ屋さんで撮ったもので、
オットとちっこいお嬢さんがカメラ屋さんの背後でおどけて引き出してくれた私の笑顔が載っています。

結婚前の私、ありがとう、サヨウナラ。
そして今の私、安全運転でね。

うむ。
いろんな意味で大切で感慨深い免許証になりそう。

・・・これでゴールドだったらカンペキだったのになあ!
(まだ悔やんでいます、ブツブツ)



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの3月

2010.04.21 *Wed

3月のちっこいお嬢さんは生後6カ月。

って、もう4月の終盤に入ってますが。
う~~む。
今月はこれまで以上にばったばったと暮らしているのが窺えますな。

3月は、

・初節句を祝うべく、オット両親を招いてお食事会
・ま、当のご本人は「見慣れない人がいるー!」「ギャー!」「おかーちゃーーーん!」でしたけど
・振り返ればそれも思い出深く
・ってか、オット両親はめたくたご近所さんなのに、それでも人見知りしますか~
・こりゃもっと頻繁に会いに行かねば・・・と反省★
・歯が生えてきたのでブブブブブと唾を飛ばすのに夢中
・歯が生えてきたのでついに離乳食開始
・一口食べては、二口分吐き出してー(よだれが加算されて増量されるのです)
・あら、まるでポケットを叩いたら増えていくビスケットみた~い♪
・と笑える余裕をいつまでも持ち続けなくちゃ・・・と先の長さにめまいクラクラしてたら
・一週間目あたりからあーん♪と口をあけて待っててくれるようになって
・ますます可愛さが増してます、お嬢さん。

てな感じでした。

寝返り返りもまぐれもカウントするとぼちぼちと出来るようになり(始め)ました。
一度だけその瞬間を目撃できたのですが、
「これは事故って言うんじゃ・・・」と青ざめるようなやり方だったのにはびっくりです。

腕立て伏せの状態からびーーーん!と仰け反り、「よっ!」と挨拶するかのごとく片腕をあげたら、
そりゃ頭からゴチーン!とひっくり返りますわな。
結果、仰向けに戻れました~vというね・・・。

お嬢さん、お嬢さん。
軽やかな回転方法を習得する必要がありますよ。
もう少しがんばりましょう。
ポン!
(↑成績表に押されるハンコの音)

他には、入浴中に手でお湯をパチャパチャと叩いて遊ぶことを覚えたり
発声のバリエーションが先月よりさらに豊かになったりと
(ひどい金切り声が気に入ったのか一日中奇声をあげるお嬢さん)
(その声のうるささにちょ~っとワタクシ精神的に参ってきてます)
(4月のトピックは間違いなくこの奇声問題だわ・・・)
その成長っぷりが加速したひと月でした。

一番の収穫は健康でいてくれたこと♪
4月もこの調子でお願いしま~すv

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3月のおさらい

2010.04.12 *Mon


今月よんだもの
・おまかせハウスの人々  ・・・  菅 浩江
・まぼろしハワイ   ・・・  よしもとばなな


今月みたもの 
な~んにもなし★ 


キャー、もう4月中旬。
3月は順調に更新してるゾ、しめしめ♪と思っていたら、
一度リズムを崩してしまいナアナアになってしまいました。
この「マトメ」だけはなんとしても更新し続けたいところなのに!

頭のなかで行進する4月に入ってからのアレコレを一時停止させ、
どうにかこうにか3月の記憶を呼び起こしてみると・・・、

お!
そうだそうだ。
産後初めてのお出かけ(県外)があったんだ~♪

でした。

産後初めてのお出かけ、行き先はと言えば・・・
大阪は鶴橋のキムチ屋さん。
ウン、渋いっすね。

この記事もまとめる気満々なのに、ちっこいお嬢さんの離乳食が始まったのに加え、
ママ友(って言葉を使うのはミョー・・・・にこっぱずかしいんですけど。年のせい?)との約束なんかもチラチラあって、思うようにPCと向き合うまとまった時間がみつけられましぇーんでした。
ホント、こういう時に限って「書いておきたい」と思うことが目白押しになるのはナゼ?

私にとって文字に考えを移すという作業は息抜きでもあり、心のマッサージでもあります。
ガチガチになってしまう前にほぐしておかなくちゃね!





今更ですけど、先月はこんな↑曲が家に響いていました。 
オットの歌声で。

で、私はいつも途中からこっち↓の歌で鼻歌泥棒してました。
だいたい勝てた気がしますw





「♪いま~」のあたりが勝負どころです。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
23
25
26
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






