This Archive : 2010年03月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

先月の我が家のチビs

2010.03.20 *Sat


「何かすることある?」「何か手伝えることある?」とオットに訊かれ、
「灰猫と遊んであげて」「ちっこいお嬢さんをみてて」と答えることがあるのですが。

どーーーーも間違えてます、オット。

オットくん、オットくん?
灰猫遊ぶのであって、灰猫遊ぶのではないのですぞ?


また遊ばれる



同じくお嬢さん遊んでもイケマセン。 


タワー完成  


寝てるお嬢さんの横顔上にオーボールタワー完成の図。


あまりのうまさに思わず写真を撮っちゃいました。
いかんいかん、私まで遊んじゃってる・・・!


でも手助けを申し出るオットはできた人間だと思います。
優しさライセンス一級だね!ありがとう♪
そう褒めがてら感謝を伝えると、真顔で「ウチは恐怖統治ですから」と。
ありり?
そんなこともないでしょー、心外だわー (拳を作りつつ)
 

スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『主婦たちのオーレ!』 読了

2010.03.19 *Fri
主婦たちのオーレ!主婦たちのオーレ!
(2008/11)
遙 洋子

商品詳細を見る




『 主婦たちのオーレ! 』  遥 洋子 著


挫折したキャリアウーマンと主婦たちが出会ったとき、何かが起こる…!?抱腹絶倒。読むと元気になるエンタテインメント。


---------------------------------------------------------------------------(amazonより)


抱腹絶倒・・・・ではなかったような。
表紙の騒がしさからうけた先入観はページを繰るたびに薄くなっていきました。


   
勉はどこかで収入のない自分を恥じているのだ。それを認めると、働かなくてはいけなくなる。だから、精一杯不機嫌な顔をすることで、懸命に「苦悩とともに生きる俺」を演出し壁を作っているのだ。(本文より)

さらに裕一郎が何か言うと、裕はこぶしを振り上げて、威嚇しながら自分の意見を主張した。その内容は、常に自分が被害者側に立ったものだった。それゆえ、あらゆることが裕の中で正当化されていく。自分の痛みにだけ過剰に敏感で、自分以外の人間の痛みなど、微塵も感じようともしない息子に、裕一郎は最も嫌なタイプの人間像を見ていた。(本文より)

ゆきは押し黙った。「夫婦だから」ということは、「独身のお前にはわからない」ということで、それはつまり「黙れ」ということなのだ。(本文より)



今、実家関連で心がふさいでいるからかも知れませんが、主人公たちよりその本筋より、彼女らの家庭環境にまつわるエピソードばかりが印象に残りました。
どうやって解決するの?とそればかり気になってしまって、本編である目指せ宝塚!な部分は飛ばし読みに近かったほど、脇ばかり見ていたような・・・。


結局それぞれの問題はきれいに「解決」はできないのだけど、受け捉え方ひとつ、気の持ちようひとつで物事は好転するよってことで一件落着だったように思います。
あー・・・、そっかー・・・。
ふぅーん・・・。
・・・みたいな、少々白々しく拍子抜けした気分と倦怠感に襲われています。

甲斐があれば人は強くなれるの?
でも強くないとその甲斐を追うことすらできない気がする。

はぁ・・・。
ホントにもうあの実家だけは~~~~。
ってレビューちゃいますね。
失礼しました★

うちの実家が就職難や暴力沙汰の問題に相対してるわけではないのだけど、
それでもなんだかここに出てくる男たちにはゲンナリしました。
スカツ!としたくて読んだ本なのに、失敗したー。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

灰猫的違和感?

2010.03.17 *Wed
 
きりりっ 


灰猫さん、TVの前でキリリとキビシイ顔で静止。

でも何か乗ってるよ?

ん?


ん?


なんだオマエ


「なんだオマエ」

ホントにね。
でもまだ背中に一匹おわしますが?

PC内を整理をしていて発見した写真たち。
オット、私がいない時もちゃんと灰猫、じゃなかった、灰猫遊んでるんだね。
でもって、この冬はこの場所が灰猫の定位置だったのね。
よかったよかった。(?)




昨日深夜、久しぶりにちっこいお嬢さんに声を荒げました。
ここ最近一時間置きに泣くお嬢さんのお相手するのに疲労困憊です。
お嬢さんが何かを要求して泣いている事より、自分の睡眠を大切に思い苛立つなんて。

朝になり、いつものように寝起きでも目が合えばニッコリしてくれたお嬢さんに、深く自己嫌悪を感じました。
私はいつになったらくもりのない母親になれるのでしょう。

で、今晩はオットは外食であるのをいいことに全ての家事を放棄して、今に至ります。
来るべき夜泣きに備えて、日中、ダラダラしておくのだ!
ホントは寝るのが一番なのに、なぜか気が静まらず眠れない・・・。
うーーーむ、産前はどんな状況でも絶対寝てたのになー。
あの特技、今こそカムバーック!です。(切実)

そしてお嬢さん、歯がため代わりに私のオパイコのさきっちょを噛みしだくのはやめてください・・・。
死ぬほど痛いんです、マジで。
授乳が本気で怖いよう~~(泣)

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

風味後味触感抜群エクレール@スーリール・ダンジュ

2010.03.16 *Tue


ホワイトデープレゼントとして(だよね、多分)オットからもらった美味しいもの。
スーリール・ダンジュのエクレア、じゃなかった、エクレールです。



整列!  新幹線っぽい 


エクレアはエクレアでもその辺のとはちょっと様子が違いまして、
この上部にのってるのはマカロンなのです。
マカロンと下部のシューで、薄~~いパリパリチョコと二種のクリームをはさんでいるのですね。

・・・ウマッ!

冷凍保存された状態でおうちにやってきたのですが、
半解凍状態で食べればシューアイス、全解凍で食べれば洋生菓子とまるで夢のようでした。

マカロンが苦手な人でもアイス好きならいけると思います。
その場合はマカロンがべっちゃりしないうちにお召し上がれあれ。
私ももっと食べたいです。(要望)

しかし、なんですね。
エクレアと思ってるとそのお値段に度肝をぬかれます。
大体のお値段はオットから聞いていたけれど、
今回この記事作成にあたって正確な価格を知り
「☆%○$※◇¥!?」とHPを二度見しちゃいました。
マカロンってなんでこんなに高いのかなあ。
材料だけみてると到底「ワタクシ、高級ですのよっ」ってなふうには思えないのだけど。
けっこうお店でも「ギョ!」としてしまいます。
だって庶民だもの。

でもホントに美味しいです、これ。
オススメv


■ スーリール・ダンジュのHPはコチラ
■ エクレールのページはコチラ  
   キャラメルサレ、カシス、フレーズ、ショコラ、テベールと5つの味があります。
   tanishi的には
     「チョコ味→ベリー系→抹茶→イチゴ(だったかな)→コーヒーキャラメル味」
     という美味しさランキングとなりました。
     こうくだけた味の説明だと一本400円の重みが台無しですね☆

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

灰猫的いじけ方

2010.03.15 *Mon

灰猫さん、ちっこいお嬢さんが来るまでは我が家の優先順位ナンバー1!を余裕でキープしてました。

でも、今では申し訳ないけれども、順位は後退・・・。
それでもオットよりは上位なのは本人も承知してるようで笑えます。

この日もかまって欲しいとねだったのにスルーされてすねまくり。
灰猫さんはいじけると部屋の中心や私に背をむけて座るのでわかりやすいのです。

こんなふうに。




すねすね



灰猫さーん、ごめんね。
でもさ、だってさ、手があいてなかったからさ。
でも寂しかったよね、ごめんね、機嫌直してちょーだいよぅ。

背後からブツブツ言い訳の言葉を届けていたら、


ちょっと浮上


無愛想ながらも聞く耳をもってくれました。


もっと灰猫だけをかまう時間を作らなきゃって思い続けてはや半年経過。
ほんと、すまん・・・。


灰猫さんのいじらしいところ。
私がちっこいお嬢さんと離れると、すかさずべったりくっついて一緒に行動したがる点。
トイレにも洗面所にも二階にもお風呂にもソファでへばる時にもぴったりマークです。
「灰猫、がまんしてくれてえらいね、ありがとね」
と抱っこするとゴロゴロと甘えたモード全開になる姿には涙がちょちょぎれます。
んが。
ゴハンの催促には待ったなしなのはキツイ。
「待ーって」「まーだ」と言ったら待つんだ、灰猫!
日に日に催促する時間が前倒しになってきてるゾ!
時計の短い針と長い針が縦に一本につながったら、ごーはーんっ!



それにしても、ちょっと私に余裕がないなって自分でもわかるから、ホント嫌になるー・・・。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

動揺させないで!って言えたらいいのにな☆

2010.03.13 *Sat


画像の整理をしていて発見。
去年11月頃に撮って、存在を忘れていたみたいです。
そりゃま忘れ去ってても無理もない感じ。



だいこん


下ごしらえ中の大根がきれいに透けたので夢中で撮ったんです。
これがスってやつなのかしらん。
歯ざわりが悪そう、この大根さん。


話はかわって、昨日の話。

公の育児相談会に行ってきました。
特に相談すべきこともなかったのだけど、お嬢さんの体重測定目当てで。

が、測定後に「ではこちらでお話をうかがいましょう」と着席をすすめられてしまいました。
この担当してくれた保健士さんがいつぞやの「アレルギー認定したがる人」だったので、
ちょ~~~っとイヤだなあ・・・と若干逃げ腰モードだったんですけど、座ったら

やっぱり二言目には「アレルギーですねー」ですもんネ。


産前の母親教室ではこの方、こうおっしゃってました。

「最近のお母さん方はお子さんのアレルギーを自ら探すっていうか・・・。ちょっと皮膚が乾燥しただけ病院に行って検査して「コレコレが該当してました、アレルギーでした」って。そこまで過敏にならなくてもって感じなのでね。もうちょっと大らかに様子を観察してあげてもいいと思うんですよ~」

なるほど~。と感心し、産後の自分に言い聞かせねばと自戒していたのに。

なぜ、今、アナタが、アレルギーに、したがる。

小児科でも皮膚科でも「敏感肌だけど、アレルギーではない」と診断されてまして・・・とお話したら
「何ヶ月で診てもらったの?んー、それじゃまだ決定的ではないわよねぇぇ」

・・・・。
もう、えぇーっちゅーねん☆


◆ 覚え書 ◆
ちっこいお嬢さん、下前歯が生えてきました。
入浴中に私の手をむっちゃむっちゃとしゃぶらせていたところ、なんだか妙な違和感が。
そこで手の甲を確認すると歯形がびしっと刻印されていました。
異質な硬さがココにあるね!とオットとお嬢さんの歯茎を観察して笑ってたのが先週なのに、
それから一週間も経たないうちにもう出てきたとは~!
液体しか飲んでないのにこんな硬さのものを生やすなんて、赤子ってすごい!

で、やっぱり離乳食ですよね。
上記の保健士さんにも「まだあげてないの!?」と叱られちゃいました。
ここは素直に反省。
でもおっしゃるようにアレルギーだったら、そこは慎重に進めるべきなんじゃ・・・?と思ったけどさ~~。


 
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの2月

2010.03.11 *Thu


2月のちっこいお嬢さんは生後5ヶ月目。

と書いたものの、3月も中旬に突入ですか~。
はやいなあ。

生後5カ月のお嬢さんは、

・寝返りマスターに昇格
・確実に人見知りが開始
・ついでに場所見知りも開始?
・お初な場所で母と一瞬でも離れると「ひ~あ゛~!」とおびえ泣き
・いずれも自分の気が済むまで観察できたら、ちょっとくらい打ち解けてもいいけどさ~的態度に変貌
・足が妙に器用であることが判明
・メリーのスイッチもバウンサーのおもちゃも全て足で操作
・手もがんばって使いこなしましょね
・今のところ手は抗議運動のためだけに存在してます

といった暮らしぶりでした。

だいぶ喜怒哀楽がはっきりしてきて、
今までは遊んでるものを取り上げてもボー・・・としていたのが、
まだ満喫してませんけど!の場合に限って、腕を振り回し声をあげて返却を要求します。

また灰猫を見てかわいい声でお喋りするのも始めました。
じーーと灰猫を見ながら、優しい微笑で「あうー?」「はまー?」とか。
う~~ん、ラブい!

その発声も今までの一文字から二文字になってます。
例えば「あー」だったのか「あいー」「やうー」みたいな。

健康面ではお腹がゆるい!と思った(焦った)日が一日、
それ以外はひたすら肌の乾燥と汗疹対策に心をくだいた一ヶ月でした。
ちょっと着せすぎると首まわりに汗疹がすぐ進出するし、
でも薄着にすると鼻水たりっとなるし。
毎日毎晩の被服選びが難しい・・・・。
油断ならじ、新米かーちゃん!です。

3月は初節句(終了)があって、三種混合の二回目接種。
それといよいよ離乳食を始めましょかしらん。

哺乳瓶きらいなお嬢さんにトレーニングマグをおもちゃとして与えたところ、
むっちゃむっちゃと見事な吸い付きだったので、
まずは麦茶?
麦茶からおすすめしたいと思います。
離乳食用のスプーンは口に入れた後、キビシイ顔つきでぼえっと吐き捨ててましたので。

そっちこそが肝心要ですよ、お嬢さーん。

母からの免疫がなくなり、生涯で一番病への抵抗力が希薄と言われる生後6ヶ月・・・。
どうかどうか健康で過ごせますように~~!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

灰猫的うずうず

2010.03.04 *Thu


灰猫さん、ベビーベッドに乗ってはいけないと学んでくれました。
夜中にこっそり入ってる可能性はヒジョーに高いですが、
お嬢さんがINの時はスルーしています。

が、どうにもこうにも気になっています。

なぜならベッドの柵からお嬢さんの手足が出たり入ったり、ピョコピョコチラチラと見え隠れ。

う~~~、チョイチョイしたーーーーい!!!

と全身で訴えてましたが、厳重注意です。
そうしたら、こんな感じでウズウズしていました。

 

ぢー・・・


我慢してエライぞ、灰猫!



昨夜はちっこいお嬢さんの初節句のお祝い。
週明けから買出しやらお料理の下ごしらえでテンヤワンヤでした。
終わって一夜明けた今日、なんだか燃え尽き症候群にかかったかのようにボケ~~としています。
思ったような和やかなものにはならなかったけれど、とにかく健やかにあれ♪

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『めいさくたからばこ』 読了?

2010.03.02 *Tue


ちっこいお嬢さんに語りかけてあげてね!

・・・とよく薦められるのですが、なんと言いますか、そういうのちょっと苦手みたいで。

オムツ交換の時は、黙ってやるとジッタバッタと動いてじーつーに!やりにくいので、
邪魔だて防止策としてなんやかんやと発声しているけど、
こういうのは語りかけとは言わないでしょうし、
あやす時や散歩中なんかは意識しなくても話しかけていますが、
その内容も冷静に省みると「実況中継」っぽいです。

うぅ~~む。
情緒にかける。

そんな私は読み聞かせで不足分を補うことにしています。

だからお嬢さんに初めての絵本を買う時も、なるべく字がたくさんあるものにしました。
物語性がないと私がつまらないという理由もありますけど、これはナイショにしといてと。



こどもに人気のめいさくたからばこ―手作りの人形たちが贈るドキドキとワクワクこどもに人気のめいさくたからばこ―手作りの人形たちが贈るドキドキとワクワク
(2006/04)
堀口 ミネオ古藤 ゆず

商品詳細を見る



『 こどもに人気のめいさくたからばこ 』  堀口ミネオ 他  著


有名な日本・世界の名作が11話も入った、見応えのある読み聞かせ絵本。全編、手作りの人形を使って撮影された本書は、懐かしい魅力がいっぱい。細部まで凝った作りは、子どもだけでなく大人も楽しめる完成度です。


------------------------------------------------------------------(amazonより)


と、あるように、読んでも見ても私が楽しいです。
お人形さんがとっても可愛らしく作られていて、好感度高し!
その可愛らしさがキャラクターめいてないのも好ましいです。

肝心のお嬢さんの反応はまずまずといったところ。
どこで判断が別れるのかは不明ですが、物語によって集中度が異なります。
じーっと大人しく一緒に眺めるものがあれば、すぐそっぽ向いちゃうのも。
そもそもまだ内容を吟味しているのではなく、繰られるページに興味があったりして?


この本が本領発揮となるのはきっともっと先なのだろうけど、
それでも今からず~っと読み続けてみようと思います。

それにしても微妙にオチがかわってるお話もあるのだけど、それって教育的配慮?
へえ~~。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2月のおさらい

2010.03.01 *Mon


今月よんだもの
・漂流教室   ・・・  楳図 かずお  (読んでてすんごい疲れた・・・)


今月みたもの
・ポニョ 
・コーラスライン
・劇場版SATC
・ミザリー      (ようやく見たけど、原作を薄めた感じが拍子抜け)
 


今月はもっと更新できてると思ってたのに、これだけ??
あれま☆

先月のおさらいで誓った通り、今月は図書館に行って来ましたー!(拍手)
オットにもついて来てもらったので抱っこひもはなし。
お嬢さんが微妙にぐずり始めたので長々と本を選ぶことはできませんでしたが、
それでもヨは満足じゃ。

が、そんな滅多にない機会だってのに読み終わったのが漂流教室て。

そこはいいとしても、借りたはいいけどまだ手をつけることすらしていない本があります。
さらに今月は大好きな古本屋さんにも行けたので、本棚周辺が「はやく読んで~」と騒がしい感じ。
積ん読(つんどく)ってなに!ありえなーい!
と思っていましたが、なるほど、読みたくても読めない状況ってあるのですネ。
ふんふん。
またひとつ賢くなったわ。(?)


今月の心持ちとしては、大荒れの嵐と穏やかなそよ風が交互におとずれていました。
その波に本人ですら疲れていたのだから、まわりの人(ってオットだけど)はたまったものではなかったはず。
反省反省。






で、こんな歌が脳内で延々と響いていたわけです。
まったくもって穏やかじゃない。
もっとやさしい曲を鳴らせるよう、3月はがんばりまっしょい。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
3
5
6
7
8
9
10
12
14
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。