This Archive : 2010年01月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

ついに電気仕掛けの加湿器を導入

2010.01.22 *Fri

ちっこいお嬢さんのお肌対策で寝室用に加湿器を買いました。



ミドルさん



ミドルカラーズ(ロング)のハイブリッド式加湿器(リモコン付き)。
色は、この画像では朱色に見えますが、実物は深みのあるエンジっぽいレッド。
シャア専用ってやつです。(?)

他に検討したのは有名どころでチムニーさん。
±0のもラブリー!と思いつつも灰猫が上に乗っかりそうだしってんで、アウト。
脳内リストからさくっと削除です。
で、チムニーさんが落選した理由は「お手入れが面倒そう~」でした。
ワハハ。
それは冗談半分(以下)としても、水道水が使えないというのも躊躇した理由です。

そこへいくと、このミドルさんは水道水のみOK!という庶民派で、
水の交換もカポッ!とふたをはずし、ガボッとタンクを引っこ抜き、ジャバッ!と水を補充して終了。
簡単簡単、楽チンこの上ありません。

気になる加湿量は、8畳洋間のエアコンつけっ放し寝室で不足感はないかな~という感じ。
使用前はまるでお婆さんのように乾燥でシワシワになっていたちっこいお嬢さんの肌も、
今では普通の質感で寝起きしています。

リビング用には機能重視のデザインもへったくれもないものを買いましたので、
その使用感はまた今度。

それがくるまで、このミドルをちっこいお嬢さんの移動とともえっちらおっちら運んでいました。
灰猫さんのいいオモチャにもなって一石二鳥だったなあ。


ちょいちょい 


ハイブリッド式だから触っても熱くないので事故の心配なし!
存分にチョイチョイしてOK!
・・・なのに、もう飽きたらしく、今では匂いをかぐだけで終了です。
ちょっとざんねーん☆


■ 私が買ったお店   楽天 セレクトショップ・AQUA(アクア)
■ 私が買った商品    middle colors ハイブリッド式加湿器リモコン付き

このお店、ものによってはオマケがついてきます。
去年私が購入した時は温度湿度計付き時計(お、韻を踏んでるね!)がオマケされており、
それも重宝してます。




スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

関西に嫁いでヨカッター!と思いました。

2010.01.20 *Wed

金曜日だけ放映されている天気予報をペタリ。
この秀逸な天気予報が関西ローカルのものと知った瞬間、

「こっちに嫁いでヨカッターッ!!!」

・・・と、心底思いました。







目が離せなくなるシーンあたりからtanishi地方の天気が流れているのですが、
んーなもん見ていられません。

いいんです。
天気はネットでもケータイでも、なんならそもそも他局でだって見られるんだから!


バッカルコンとはなんぞや?という方はこちらもご堪能あれ♪
クリオネのあの部分を指してそう呼ぶようです。





それにしても「観ル」カテゴリーがどんどんゆるいものになってきました。
映画やDVDなどのレビューをまとめるつもりでいたのに、バッカルコーン!

そんな自分も好きです。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの四ヶ月健診

2010.01.16 *Sat


今週火曜日にちっこいお嬢さんの4ヶ月健診がありました。

赤子連れの外出っちゅーのは荷物が多いわけで。
健診ともなれば持ち物にバスタオルなんてものも指示されるわけで。

だから晴れてて欲しかったのに、ピンポイントで雨に見舞われるって・・・orz

雨女っぷりは出産を経ても健在のようです。
育児相談日も雨だったなー・・・(遠い目)
あ?
もしかしてちっこいお嬢さんも雨女・・・?

それはさておき、健診のお見立ては「順調!」でした。
ほっ

体重増加率は確かに減少傾向だけど、

・生後3ヶ月で生まれた時の二倍になってればヨシ
・生後12ヶ月で生まれた時の三倍になればヨシ

なので、今後6ヶ月間で今までと同じくらい体重を増やしていきましょう。
そう考えれば今までと同じペースだったら逆に心配でしょ?

と明朗に笑い飛ばしていただけました。

そしてオパイコの飲み方にも若干の不安を覚えていたのですが、
(左右5分+5分を二回等の規則正しい飲み方はマレで大抵片っぽでゴチソウサマになる)

・これくらいの月齢になれば飲み方も上手になっている
・だからこれまで10分かけて飲んでたものを5分で飲めるようになった

と、考えましょう~と言われました。
「何よりちゃんと大きくなってるから心配いらなーい!」と。
なーるほど。

先月、同じ不安を抱えて育児相談に参加した時は
「ミルクを足して」だの「母乳アレルギーだ」だのなんだのと言われ、
心の不安袋がみっちり詰まった状態で暗く帰宅したものですが、
保健士さんによって見方、アドバイスが違うのかな?
私の精神衛生上、今回はこの人にあたってよかったー♪と心底嬉しくなりました。

他に首もおおむね据わってますと言われたし、
(おおむねってのが気になるっちゃ気になってますが)
母親教室のクラスメート(?)にも再会できたし、
新しくお近づきになれた人もできたし!
よかったよかった♪


参考までにこれまでのちっこいお嬢さんの記録を走り書き。
       
出生時 体重 3142(身長49)
1ヶ月  4785(?)
2ヶ月  5760(?)
3ヶ月  6160(61.3)
4ヶ月  6480(64.2)

あ・・・、なんかまた不安になってきた・・・。
けど、お嬢さんが笑って過ごしてるなら、まっ、いっか♪

COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

きっとそれがおとなってもん☆

2010.01.13 *Wed

あの人のためにって思ったら、実力以上の頑張りが出てくる。
でも自分のためって思ってないと、継続するのが難しい。

心が貪欲に「もっとねぎらって、もっと嬉しそうにして」とおねだりしてしまうのだ。
それがないとすぐ萎びれて、すぐ枯れて、すぐ根腐りしてしまうのだ。


自分のこころの色くらい自分で決めよう。

どんなに太陽が陰っても
どんなに風を冷たく感じても
あたたかい色をこころに思い描こう。

その色がまわりをあたためられるくらい、力強く思い描こう。

橙色、今までだって好きな色だったもんね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

灰猫的「まえー・・・ならえっ!」

2010.01.08 *Fri

とある寒い晩。
ゴハンを食べながらTVに目をやると、その前にすてきな行列ができてました。



いちっにっさんっ


きゅ~~~~ん!
(↑ハートが鳴った音)


IKEAからお招きしたヒッポとゾウを従えて、灰猫さん、お行儀よく整列です。
や~ん、らぶり~!

先頭はどんな顔しているんだろう~とこっそり窺ってみると・・・


まえーならえっ!


生真面目な学級委員の面持ちでございました。
(てか、何も考えてないな?)


今年はコタツを出してないので、灰猫さんは家電に寄り添っていることが多いです。
特にここは、ボードに収納されているチューナーの熱がお腹をぬくぬくにしてくれ、まったりするのに都合良しのよう。
でもTVのスピーカーが近いので、灰猫の耳が遠くなるんじゃ・・・とちょっと心配。

猫用ホットカーペット・・・、いっとく?
 

それにしても灰猫さんがちっこいお嬢さんと同じ部屋にいる光景に感涙です。
産後は灰猫にとって(も)受難の日々で、そりゃあ大変だったんです、イロイロ。
そんな話をそろそろまとめよ~う。

COMMENT (4)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

『風が強く吹いている』 読了!

2010.01.07 *Thu
風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る


『 風が強く吹いている 』     三浦しをん 著


箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根駅伝に挑む。たった十人で。それぞれの「頂点」をめざして…。長距離を走る(=生きる)ために必要な真の「強さ」を謳いあげた書下ろし1200枚!超ストレートな青春小説。最強の直木賞受賞第一作。


---------------------------------------------------------------------(amazonより)


ちょっとちょっと、いつぶりの「読ム」カテゴリーの更新でしょう!?
嬉しい~!

と言いつつ、読んだのはけっこう前なのだけど。
もしかしたら一年くらい前かも。
なんでレビューしてないんだろう。

と、首をかしげてしまうくらい、面白くすっきりと読めた小説でした。
この作者特有の漫画ちっくな展開や筆運びが気にならないくらい。
スポ根的な物語なのに少女漫画のそれのように汗はあっても汗臭くない感じが、
若干鼻白む感もありましたが、それでも面白かったです。

私はスポーツにさほど興味がなく、
オリンピックも「一度も見ないまま閉幕しちゃった~、えへ」
ということがここ何回か続いてるほどなのですが、
箱根駅伝だけは欠かさず見てます。

だから面白く感じたのかしらん。

で、話は横道に入るのですが、今年の箱根もよかった・・・!
何がすごいって一人一人、チームそれぞれにドラマがあるのが、ホントにいやはや。
我ながらチープな言い方だと思いますが(> 「ドラマがあります」)
それでもそう表現せざるを得ないくらい、走る姿に涙がにじみます。

関西人のオットにはこの熱意は今ひとつ理解されないのですが、
それでも今年もちっこいお嬢さんのおむつを交換しながらひとり涙ぐんだのでした。

ここまで箱根駅伝への愛があるなら、この本、文庫だったら買いかも。
(図書館で借りた本なんです)

ところで、この小説さながらに、箱根を走る若人が中性的だったり、サラサラの髪だったり、双子さんまでいたりだったのにはびっくりしたのですが、いまどきのこってホントに女の子も男の子も垢抜けてるのですね~。
って、オバチャン丸出しな感想!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの12月

2010.01.06 *Wed

12月のお嬢さんは生後三ヶ月。

お嬢さん、この一月で大泣きする回数がぐぐっと減りました!
はくしゅ~~~。

理由を想像するに、ゲップやオナラを上手に出せるようになったからではないかと。
それはもう華麗に可憐に「げふぅ!」「ぶー」とことをなさいます。(笑)

思えば、ここまでヒトさまのゲップやらおならやらに関心をもったことはない何ヶ月間でした。
大泣きしつつも首尾よく出せたなら「よかったー!」と拍手喝さい、万歳三唱です。
(してないけど)
それが今やよそ見をしながら、人の目を見つめながら、またはオパイコを堪能しながら「ブー」ですもん。
成長したねぇ、しみじみ。

ということで、目下彼女が大泣きする理由は
「かーちゃん、どこ行った!こっち来んかいっ!姿見せんかいっ!」
というものが大多数を占めてるみたいです。
顔を見せたらケロッとするので、そうかな~って。
デレデレ。


他に三ヶ月のトピックとして、

・一人でお昼寝できるようになった
・発声にバリエーションが出てきた
・初めて家族三人でお散歩した
・大型ショッピングセンターデビューを果たし、お店のベビーカートに初乗車した
・指しゃぶりの達人、免許皆伝までいった
・おもちゃを持てるようになった
・枕も持てるようになった
・というか、ベッドから抱き上げる際、手当たり次第ものを引っ張りあげるクセがついた
・とてもカワイイのです、これがまた。

をあげたいと思います。

・・・ま、いいことばかりではないのだけど。

体重が~~、体重が増えとらんがな~~~!(泣)

「ちっこいお嬢さん」と仮称してるわりに、その実「ややでっかいお嬢さん」だったちっこいお嬢さんですが、
(ややこしい)
12月はちっとも体重が増えませんでした。
6.2キロ前後で体重はどよ~んと停滞です。

月の前半、夜中の授乳をナチュラルに拒否して睡眠優先戦略をとったお嬢さん。
そのせいか、いつ量っても体重計の数字は6.2~6.5!
夜中に起きずに済んでウハウハだった新米かーちゃんは顔面蒼白です。
で、よくよく見直してみると、日中のオパイコだって両方を長時間飲む回数も減ってるわけで。

通ってる桶谷式マッサージの人には
・動きが活発になってるからカロリーがそちらで消費されている
・体重が増えてなくても身長が伸びてる場合もある
から、心配いりまへん的な指導をもらってますが、それにしても・・・。

あぁ、もう(あまり)ドスコイドスコイって言わないから、いっぱい飲んで大きくなっておくれ~。

と、笑顔を見せてくれるようになったお嬢さんにお願いするこの頃なのでした。
ホント、カワイイんです、お嬢さん。
(カメイシヅカに似た一面ももちあわせておりますが、いいんです、カワイイから)

一月はいよいよ予防接種スタート。
四ヶ月健診や、お食い初めもあるでよ。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

12月のおさらい

2010.01.05 *Tue

とっくに明けてました、おめでとうございます。

去年も似たような挨拶から始めたたにしのいえですが、
今年もどうぞよろしゅうおたのもうします。

で、12月のおさらいですが。

えーっと、何してたんだっけ??

私はスケジュールやその日のトピックなどをケータイに記録していたのですが、
先日うっかり全て消去してしまい・・・orz
ちっこいお嬢さんの「初めて靴下を履いた日」とか「おむつがSサイズになった日」
なーんてメモまで消えてしまい、新年早々ブルーを通り越して群青色になってます。
群青色、キレイだけど。
キライじゃないけど。
でも今回はやだ。

で、12月・・・。
読んだ本も特にないし、見たものも特には・・・。

うん、過ぎた12月&去年は忘れて、1月をがんばろう!

1月は楽しみにしているドラマがスタートします。
ギルモアガールズ。
第四シーズンだっけ?
楽しみぃ~~♪

ということで、その主題歌をペタリ。






 
って、これじゃおさらいになってないじゃーん☆

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
01
1
2
3
4
9
10
11
12
14
15
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。