This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

くつしたいっぱいの

2009.12.25 *Fri
クリスマス。
ちっこいお嬢さんのはじめてのクリスマス。

夕べはオットがチキンとケーキを買ってきてくれました。
入ってたチキンは三本。

オットのでしょ~、私のでしょ~・・・、・・・???

とりあえず一本ずつ盛り付けて「いただきます」をしました。
ウマ♪ウマ♪と食べる私にTVを見ながらオットがぽつり。

「もう一本はちっこいお嬢さんの分な」
「だから分け分けして俺らで食べよな~」

そっか、ちっこいお嬢さんの分が今年から増えたんだね。

来年のちっこいお嬢さんはどの程度の鳥料理なら食べられるようになってるかな~。
そんなことを話しながら分け合ったチキンは格別の味でした。

っと、やっぱりこれはちっこいお嬢さんと灰猫の分ね!
と言いなおしたのも、いいクリスマスの思い出。


そうしてみんなと「おやすみなさい」をしたあと。
私たちには見えないサンタクロースにお願いすべく
彼女の枕元に靴下を揃えて寝ました。

愛はこの子をとりまくみんながくれるから、どうかサンタさん、サンタさんは素敵な夢と希望をここに入れておいてください。

朝、お嬢さんにしゃぶられてヨダレまみれになってた靴下に破顔一笑。
どうやらちっこいお嬢さんは一晩かけて夢と希望を味ったようです。


--------------------------------------------------------------------------

今年は私にもプレゼントがありました!
自発的にオットが品物を考えて贈ってくれたのって、結婚一年目以来だわっ!
うれしーーーーいッ!!!

灰猫さんへはチャムチャムごはん(ウェットフード)でメリークリスマース♪


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

灰猫久しぶりのご登場。

2009.12.23 *Wed


今日は旗日。
でもオットは通常通りにご出勤あそばしました。
若干消化試合のふうが否めませんでしたが、おっつかっれさーん♪

その出勤前、灰猫をお腹にしまうオット。
早く着替えなくていいんですかい。というツッコミは飲み込んで写真撮影です。


はいねこさーん?


おとなしくすっぽりと納まっています、灰猫さん。
あたたかいとこだったらどこでもOK?

ちょっと呼んでみましょう。
灰猫さーん?


はいな。 


微妙な表情・・・。(笑)


夕べ、ちっこいお嬢さんを縦にポコンポコンとはさみ、
「おっきくなったなー。こんなんお腹に入ってたんやでー」
とニコニコしていたオットですが、
ひょっとして「母」がうらやましくなっちゃった?
それで灰猫を収納したんだとしたら、ほほえましいな。

でも多分違う。
単純に思いつきでありましょう~。
灰猫さんもおつかれさん♪

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いいお天気だったのに!

2009.12.22 *Tue

オットの毛布をちっこいお嬢さんのベビーベッドの底上げに転職させました。
オットは暑がりだし、毎年毛布は足元に追いやられてるし、ん、いっか♪と思って。

そしたら今年は寒いらしく(寒い部屋で寝るようになったのもあるけど)
私の毛布がオットのものへと転職しました。

で、結局私が寒いんだってば。orz

ということで昨日しまむらでテキトーにも程がある毛布を購入。
ここ、なんでも安いけどなんでもちょっとアレなのが、ゴニョゴニョ・・・。

昨夜はそのまま寒さに負けて使ったけれど
(ヒジョーにぬくかった、アクリル毛布!)
やっぱりばっちぃ気がして、朝から洗濯です。

空模様がうす曇になってきたけれど、どうぞ乾きますように~~!
じゃないと、また震える夜になってしまう・・・。

それにしてもヘンな柄。
干しててちょっと恥ずかしいです。

写真は母が送ってくれた秋。
世間は冬だけどね、心根に良しとする。


里の秋

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

人生初の便秘

2009.12.12 *Sat

ぎょ~~え~~。
ちっこいお嬢さんが一度もンチョス(我が家でのウンチの呼び名。主に灰猫に関して使用)をせずに一日を終えてゆくー・・・!!

彼女人生史、初の便秘?です。

綿棒カンチョーもお腹のの字マッサージも効かず、
お風呂あがりに久々の砂糖入りの白湯を飲ませました。
(赤子のふん詰まり(!)に有効)
哺乳瓶を拒否するようになったので砂糖白湯もご無沙汰だったのですが、
難なく飲んでくれてよかった。

どうか効果が出ますように~。

にしても。
ってーことは、冷凍保存している大量の母乳の前途が輝いてきたなあ。
哺乳瓶NGでなければ、あれを有効活用できるというもの。
私の行動範囲も一人時間も広がる可能性大!

・・・・よっしゃー!

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そんな無理やり!って呆れたりもしたんです。

2009.12.11 *Fri

最近「そうじゃないのがわかってるのにそう聞こえてしまう」フレーズがあります。

それは「ご利用者アンケート」
通販の「こんなに多くの喜びの声をいただいてます!」的なCMで流れている言葉なのですが、
どーーーーしても私には「ごり押しアンケート」に聞こえてしまい、
毎回「えんらい強引なアンケートのとり方だな」と思うのです。
で、TVに目をやり「ご利用者の声」とか何とか書いたボードで「あ、ご利用者ね」と。

ほんっとうに毎度毎度そう聞こえるのだけど、よその視聴者はちゃんと聞き取れてるのかしらん。

ちなみにそれは鷲のマークでおなじみの会社が出してるグルコサミンのCMのようです。
「ごり押し」に思いを馳せてるもんで、詳細はまったく記憶に残らず仕舞い~★


これだけの文章だけど、片手でキーを打つのって思ったよりはかどらないものなのですね。
いま私の左手はクークーと寝息をたてて眠るどすこい娘を抱えてます。
うーーー、そろそろ限界!
落としちゃう前にちゃんと抱っこしなおそ。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

感涙にむせぶ!ほどでもないけど♪

2009.12.10 *Thu
もっか私はパソコンにむかいながらコーヒーを飲んでます。
・・・・手ぶらで!!!
キャ~~!
昼間にこんなことができるなんて何ヶ月ぶり~~!?

うっ、うれしい・・・(しみじみ)

記念に「奇跡はこうして起きた!」レポをここに記しておこう!

ちっこいお嬢さんのおむつ交換したまま、ベッドに寝転がせていました。
徐々に泣き出し根性泣きの一歩手前までいったのですが、
手が離せなかったので遠くから「お嬢さーん!(仮称)お嬢さーん!」と声だけであやしていたら、
電池切れしたかのようにグー・・・。

でかした、お嬢さん!
ついでに私!!

そう言えば昨日もこのパターンだったなあ。
この調子でオトナの階段をのぼって、、、

・・・あ、起きちゃった。

いきなりの根性泣きとは見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし。
ぎゃふん★

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちっこいお嬢さんの11月

2009.12.08 *Tue

11月のお嬢さんは生後二ヶ月。

11月もそろそろ中旬という頃から、ちっこいお嬢さんは目が見えるようになってきました。
(と思うのだけど、違ってたらどうしよ。)
この頃から少~~~~しだけお世話が楽になり、
ぐんぐんと「初めてできること」が増えてきました。

例えば・・・、
目が覚めている時、5分程度なら一人でベッドに寝転んでいられるとか、
(それまでは一人にしようものなら根性の入った泣きっぷりだった)
あーうー?とおしゃべりしてくれるようになったとか、
(それまでは泣き声しか聞いたことがないことにここで初めて気が付いた)
抱っこひもやバウンサーを受け入れてくれるようになったとか。
(それまでは抱っこ以外のものは何であろうときっぱりNo!で許してもらえなかった)

そう言えば沐浴を卒業してお風呂デビューしたのも11月です。
本来は生後一ヶ月を過ぎたあたりからお風呂に入れるらしいのですが、
首も据わってない赤子をんーなとこに入れるなんて怖くてできん!
と親がビビってぎりぎりまでベビーバスでチャプチャプ。
ちっこいお嬢さん、ビビリな母親でゴメン。
でもそれもいい加減サイズ的にも重量的にも限界で、泣く泣くお風呂デビューしました。

今は、頭を濡らされるとそれはもう気持ち良さそうに目を閉じるちっこいお嬢さんを見るのが楽しみな入浴タイムとなってます。

12月からは三ヶ月。
お嬢さんの笑顔がたくさん見られるひと月でありますように~。



手。 



産婦人科病院を退院したばかりの頃のお嬢さんの手。
ちっこいな~。
今はグーだけではなくパーもできるようになりました。
そう言えば、灰猫のサイズも追い越したのも11月だったわん。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

11月のおさらい

2009.12.07 *Mon

今月よんだもの
・村上春樹のエッセイ

今月みたもの
・連ドラの再放送


11月はちっこいお嬢さんが寝てる間にパラパラとエッセイを読み、ケーブルTVで昔の昼メロを見たきりでした。

いかんせんちっこいお嬢さんは今月も抱っこ星人。
お昼の寝相は縦抱っこ!というポリシーは相変わらず強固です。
なのでつきっきりではあるのですが、抱えるのに使用している腕以外はわりに暇。
でも何をするにも小刻みにしか時間はとれません。
だもんで本は既に読んだもの&短いものを選んでいます。
まだ図書館にも行けないし・・・、しょぼーん。

でも昔の昼メロは見ごたえ抜群で!
女優・田中ナントカさんの鬼気迫る息子への溺愛ぶりが秀逸・・・!
若干唖然とするほどすごかったーw
(モノマネしたいくらいです)

他には灰猫さんの予防接種がありました。
年の一度の恒例行事。
その灰猫さんのトピックも随分とたまってきてます。
忘れないうちに書いちゃいたいな~。


つけっぱなしのTVからよく流れていたこの曲。
この歌い手さんは実を言うと好みではないのですが、
(あのサランラップをピンと張ったような声の伸び方がちょっと・・・。)
(もう少し湿った歌声が好きなのです)
この曲だけはPVも含めてキューン・・・としました。
最近ベタとも言えるほどの直球に弱いみたい。






ところで今月やった一番のポカ。
オット母が風邪でダウンしたと聞き、お惣菜を何品か言付けたのまではいいのですが、
その内のひとつ豚汁に豚肉を入れるのを忘れてました。
冷蔵庫にポツンと置き去りになってる豚コマを見て「 Σ( ̄□ ̄;) 」となったのは言うまでもありません。
ただの具沢山の味噌汁やがな、それじゃ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おでかけ記念日

2009.12.06 *Sun



今日はじめて家族三人でお散歩しました。

もみじ? 


ひきこもり全開な私を気にしている母から秋らしい写メが届いていたものの、
自分の五感で秋を感じたのは今日がはじめて!

って思ってたら、世間はもう12月・・・?

うわー、年賀状を書かなきゃじゃーん★

ということで、街頭に机を出して寒そうに出張販売していた人から年賀状を購入。
手がかじかんでおいででしたが、どうぞお風邪をめしませんように~。

なんだか少しだけほかに目をむけられた日曜日でした。


しかし、灰猫も一緒にお出かけができたらカンペキなのになー・・・。
(最近の灰猫は食欲大魔神でえらいことになってます)


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
12
1
2
3
4
5
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






