This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

その絵ずらまで思い描いたのに。

2009.10.27 *Tue

実家を出てから一人暮らしをして○年だったわけですが、
その間、「一人が寂しい・・・」と思ったことは片手にあまるくらいでした。
しかもかなり軽めで、「寂しい」というより「つまんなーい」に近い感覚だったと思います。

だのに。
母が帰ってから家のなかがしーんとしてるのが寂しくて寂しくて!

と思った自分に心底びっくりしました。
これも産後ブルーの一環!?

ともあれ、そんなわけでこの頃は我が家のTVは常にON。
オットが「寂しいから」とTVをつけっぱなしにするのを全く理解できなかったのに、
一転して自分もそうなるとは。
今までガミガミと叱ってすまなかった、オットよ。

それはいいとして、だからと言って、TV番組に興味があるわけではないので、内容はちっとも頭に入ってきません。

そんなある日。
料理番組からこんな言葉が耳に飛び込んできました。

「強気で炒めてください」

ほう~、なかなか斬新な表現だわね。
とにかくジャンジャン炒めとけって言いたいのかしら。
うんうん、そのニュアンスはうまく伝わってるわー。

と感心していたら。

おわかりですね?
「強火で」の聞き間違いでした。

感心しつくした私を労わってあげたいと思います。
おつかれさん。



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

泣く子と泣く親。

2009.10.21 *Wed


母が帰り、親子+灰猫だけの生活も一週間が経ちました。

その母が帰る日。
母を駅で見送ったあと、車を置いた立体駐車場から外を眺めました。
すると眼下に駅のホームが見え、途方もなく心細くなりました。
でも「しっかりがんばろう」と気を引き締め、ちっこいお嬢さんと二人帰宅しました。

帰宅後、お嬢さんのおむつを交換していると
ふと母に「おまたの拭き方が甘いからちゃんとしてあげてね」と注意されたことを思い出し、
涙がこぼれました。

これから私が間違ったことをしている時、誰が注意してくれるのだろう。
道を見失った時、誰が教えてくれるのだろうと、行く先が暗く細く長く思えたのです。

でも。
これからは私こそが教え、注意する立場にならなくてはならないのですよね。
私こそが「親」になったのだから、そうしなくてはならないのですよね。

そう気が付いた瞬間、出産の際よりも世界が一転したように感じました。
この時にようやくはっきりと自分が親になったことを痛感した気がします。
押しつぶされそうな子育てへの重圧感にむせび泣きながら。

「子育ては『子泣き親泣き』で子供と一緒に成長するものよ」

母にそう言われたように、泣くお嬢さんに負けないくらい私も泣いてます。
泣いた分、経験値があがってるといいのだけど。
ちゃんと身になってるといいのだけど。
母修行はまだまだ及第点をもらえそうにないけど。

でも。
せめて努力点はちょうだい!と胸をはって言えるように。

がんばりまっす!

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うわっ、もう10月中旬!

2009.10.17 *Sat

あららー。
気がついたらもう10月も中旬。
自分のブログトップに広告記事が出るほど放置してたなんて!

産後の手伝いにきていた母も今週帰ってしまい、
さらにテンヤワンヤでアワワアワワな暮らしぶりです。

でもそろそろ自分の時間もほしいなぁ・・・と思い始めました。
じゃないと行き場のない言葉たちで頭のなかがしっちゃかめっちゃかになりそう~。

と思った土曜日の夜でした。
TVでやっているスパイダーマンを横目に更新、更新。
スパイダーマンは2が一番おもしろかったなー。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






