This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

9月のおさらい

2008.09.30 *Tue


今月よんだもの
ハゲタカⅡ  ・・・・  真山 仁
さまよう刃  ・・・・  東野圭吾
使命と魂のリミット  ・・・・ 東野圭吾
・ラストプレゼント  ・・・・  秦 建日子
イニシエーション・ラブ  ・・・・  乾くるみ
・無銭優雅   ・・・・  山田詠美  ← 途中でイラッとして挫折★
・古きよきサザエさんの世界  ・・・・  清水 勲
禁じられた楽園   ・・・・  恩田 陸
・ボロボロになった人へ  ・・・・ リリー・フランキー
盗作  ・・・・  伊藤たかみ  
・そして誰もいなくなった  ・・・・  アガサ・クリスティ  ← 確かに名作の手応えアリ!
・フォレスト・ガンプ  ・・・・  ウィンストン・グルーム


今月みたもの
記憶の棘
20世紀少年 第一章
SATC


あっちゃー。
また本のレビューを溜めてしまったー。
こうなると精神衛生的におよろしくないのです、個人的に。
交換すべきタオルがまだかかってる、みたいな気分。

今月のトピック。
それはなんといっても、tanishi、スポーツクラブに入会する!です。
先週から始めました。
筋肉ではなく筋力をつけ、脆弱な体質を上方修正するのが主な目標。
そのついでにアッチやコッチのお肉がどうにかなれば、そりゃもう言うことなーし!

だったのですが、張り切って通ったら(って二日間)、あっさり風邪ひきました。
どんだけやねーん!
明日からまた通うぞ~!
今日?
今日はまだ大事をとって様子見~~♪(という名目のズル休みですけど

で、入会して思ったこと。
学校ってすごいですね!
体育も音楽も国語も算数も家庭科も全部全部ぜ~んぶ、先生がスケジュールを組んで習わせてくれてただなんて。
これ、オトナになってから習おうとすると自分で教室を探して、月謝を払って・・・じゃないですか。
英語なんて教室探すのも「ここ、破綻するんちゃうか」と心配しつつだったり。
そう考えたら「学校ってなんて偉大なの~!」と異様に感動しました、マシンこぎながら。
アタマが暇なんです、トレーニング中って。


VER1.0E ラヴ・レター・フロム・ザ・デジタル・カウボーイVER1.0E ラヴ・レター・フロム・ザ・デジタル・カウボーイ
(1998/11/26)
槇原敬之

商品詳細を見る


私の大好きな槇原敬之さん。(当然サン付け!)
この「デジタル・カウボーイ」は全編英語で、マシントレーニングするに適当かと思われるアルバムです。
私は「9 × Forever」がお気に入りでさぁね。
いー!あーる!さん!すー!(1234の中国語掛け声)
↑ホントにこういう歌詞なんだって。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『イニシエーション・ラブ』 読了

2008.09.27 *Sat
イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)
(2004/03)
乾 くるみ

商品詳細を見る


『 イニシエーション・ラブ 』   乾くるみ 著


今年最大の"問題作”かもしれません。ぜひ2度読まれることをお勧めします。(編集部)
目次から仕掛けられた大胆な罠、全編にわたる絶妙な伏線、そして最後に明かされる真相------80’sのほろ苦くてくすぐったい恋愛ドラマはそこですべてがくつがえり、2度目にはまったく違った物語が見えてくる。


------------------------------------------------------------------(帯より)


はーいはいはいはい、なぁ~るほどね~!
最後の2ページでポン!と帯にかかれていた意味を理解しました。
ミステリーとあるけど、べつにフツーの恋愛小説じゃーん☆と思っていたのです。

ヒロイン(というのかしら、これも)のマユちゃんの言動、女子ならピピピ!と勘が働くはず。
な~んか、どうにもこうにもうさんくさい。
彼を誰かのコピーにしようとしてるのでは・・・?
とは思うものの、、sideB(この物語はA面とB面というふうに二部に別れてます) で感じるこの違和感はいったい何なんでしょう?
んー???

で、ラスト2ページ、ラスト2行です。

まさか時系列でもややこしくなってたとは・・・!

殺人のないミステリー、さしずめこれは恋愛ミステリーってなジャンルなのでしょうか。
なるほどね~。
・・・・うぅーむ、もう一度読み返してみよっかな~。
(でもアマアマの恋愛模様がちょっとくどい・・・・)

それはそれとして。
帯に「目次に仕掛けられた罠」とあったので、ジロジロとそこを眺めてから読み始めた私。
そのなかにあった「Lucky Chanceをもう一度」の文字に
(80年代の邦楽12タイトルが目次になってるのです)
C-C-Bの歌声が延々とあたまで鳴り響くはめになりました。
まさか罠ってこのことじゃあないよねぇ?

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

組み立てるときは要人員!

2008.09.26 *Fri
本棚


そして本棚の話。
(ってなんの話?という方はコチラをご参照あれv → 名目は読書スペース )

この本棚は前面のフタを持ち上げ、上部に差しこみ開閉するタイプです。
本の背表紙の色がてんでバラバラな(マンガなんて特にそう)我が家にはピッタンコ!
というのも、私にはその背表紙たちが色が散らかっているように見えて仕方がなく、
作家ごとに同じ色のカバーをかけて、色の統一をはかっていたんですよね。
(いかにもB型らしい気にしようw)
でも、この方式だと、本を探す時いちいち表紙をめくらねばならず面倒・・・。
(ここもまたB型っぽい?)

で、引越しを期にこの隠す本棚を購入するにいたったわけです。

自分で組み立てるのは百も承知だったのですが、実際届いたのが引越し当日でしてネ。
荷物がドカスカと運び込まれた後、ピンポーンとやってきた大きな本棚キッド。
ズッシリと重いこれら(全部で4つ買っていた)を前に「誰がどうすんの、コレ」と頭を抱えてしまいました。
これをどうにかしないと、玄関と廊下がふさがったままじゃんか~!

てなわけで、せっせせっせと組み立てましたさ。
私ひとりでもそこそこの苦労で(簡単にとは言わないw)完成させられたのですが、
いかんせん3列×2段、奥行き40cmの大物が4つですからね~。
2つめあたりから「もうイヤ・・・」とバテ始め、3つめの途中からイライラ~ムカムカ~。
4つめでは「いっそこのまま捨て置きたい・・・ッ」と涙ぐむ始末。
でも誰にあたることもできません。
選んだのも自分なら、配達日を指定したのも自分・・・。
このバカちんがー!

バカはここで留まらず、ホールに運んだらサイズのよみを間違ってて3つしか入らなかったという体たらくです。
あぶれた一つはオット部屋に置いてますが、だったら組み立てなくてもヨカッタのになあ!エーオイ!(涙)

でもモノには非常に満足してます。
収納力もあるし、なによりやっぱり見た目にスッキリしているので気分ヨシ。
これを買ってから、一気にマンガが増えたのもヨシとしましょう~。
(隠せると思うとついつい買ってしまうです・・・orz)


◆ 私が買ったのはコレ → マルチディスプレイラック(白) (楽天)
◆ 私が買ったのはココ → MODEL (楽天)


なにやらお得なキャンペーンやってるみたいです。
って、私のときもやっててくれたr(以下見苦しいので省略)


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『SATC』

2008.09.25 *Thu

SATC




『 セックス・アンド・ザ・シティ 』  2008年 アメリカ


4人の独身女性のファッショナブルなニューヨーク・ライフを赤裸々に描き日本でも女性を中心に社会現象をもたらした大ヒットTVドラマの劇場版。TVシリーズの最終話から4年後を舞台に、ヒロイン4人の友情とそれぞれ歩み始めた人生の行方を綴る。監督はTV版で製作総指揮を務めたマイケル・パトリック・キング。


--------------------------------------------------------------------(allcinemaより)



すっっっごくおもしろかったーーーッ!!
あやうく見逃すとこでしたが、すべりこみで堪能してきましたSATC♪
(思ったよりも早い時期に公開終了だった。アブナイアブナイ)

TV版では「ちょっとアンタ!(怒)」的な描かれ方の多かったビッグが、
今回は同情を寄せやすい扱いになってたのには少々ホッとしました。
いやぁ、ドラマを見てて「キャリー、それはちょっと・・・」と思わなくもなかったので(^^;ゞ
ホラ、ドラマ版で、仕事事情でフランスへ単身行こうと考えるビッグに、
頑張ってハイなテンションで訪れたキャリーがブチッときれてハンバーガーを投げつけるシーンとかあったじゃないですか。
ビッグの言い分は至極真っ当だと私には思えただけに、
あのヒステリーには「えぇ!?」だったわけです。
他にも、ミランダのSOSをエイダンに任せちゃったところや、
仕事に熱中するアレクサンドルを夜中に奇襲(!)したところ、とかとか。

実にオンナっぽい感情の動きで、、、、身につまされるのですな★
彼女の姿に自省せざるを得ない、みたいな。
もちろん、ビッグに振り回されるキャリーを「な、なんて気の毒な・・・」と思うこともたっくさんです。
今回の映画でだって・・・

(ネタバレ防止で続きは「 More... 」に隠しますv)

っと、この映画で私の「一人映画」も難なくデビュー。
なんちゃぁないもんなのですね、むふ。(鼻息)

ブログ仲間ないっぷくさんのSATCレビューはコチラ!「純喫茶☆いっぷく堂
同じ映画なのに「私はココに弱い!」というポイントが違ってて読み応えあり!です。
こういうのを語り合うオナゴ衆が映画館のまわりにはたくさんいたんだろうな~♪
そして自分の女子力ア~ップ!を誓った女子も♪♪


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ホテイアオイって咲くんだな。

2008.09.22 *Mon
密かなお花見スポットと聞いて、橿原市の元薬師寺跡へドライブゴーゴーしました。
迎えてくれたお花はホテイアオイ。

それって水草だよねえ?
花って咲くのー?
なにか覚え違いしてなーい??

と散々疑いのマナコでオットをつっついてしまいましたが、
ホテイアオイでビンゴ!
青い可憐さの中に凛とした紫を秘めたお花だったとは、ホレボレ~~。


これがホテイアオイの花なのだ!


入り口にあった立て看板によれば、近隣(だと思う)の小学二年生が植えてくれたそうです。
いつの時代の小学二年生かは存じませぬが、グッジョブ! ありがとう!



この後、甥っ子くんを連れて市立のこども科学館へ。
大人400円、子ども100円の入場料の元なんて、あっちゅー間に取れる充実ぶり。
あれこれ備えてある体験学習器具に私も夢中になって遊んじった~。
(学んではいない。遊んだだけ)

帰路では「義理の甥っ子への態度」について考え込んでしまいましたが、
彼の記憶にこのお花が残るといいなぁ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

その灰猫さん、観察中につき。

2008.09.20 *Sat

アレナンダ?



ここしばらく問答無用にキューン♪とさせてくれる灰猫さんです。
網戸になった窓に根気よく張り込み、ムシが来るとジー・・・・と観察している彼。
野生の血が騒ぐのかな?


余談。
大きい画像ファイルを小さくリサイズする時、その写真にブレがあるとこうなるのね~。
網戸の自己主張が激しいったら。
ダメダコリャ。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

豆乳鍋御膳@花園会館

2008.09.19 *Fri
8月上旬に母(プラス兄)と京都散策した際に食べたゴハンです。
・・・今頃画像が手に入ったゼィ。

むこうに兄の手が・・・



父から「美味しいものをたくさん食べさせてやってくれ」と軍資金を預かってきた母。
妙心寺をぐるりと歩いた後、ご近所にあった花園会館の食事処「京料理 花ごころ」に入りました。

一番高いものをひたすら薦める母を落ち着かせ、私がオーダーしたのは豆乳鍋御膳。
(名前が違うかも。すでにHPにそのメニューはない・・・)
豆乳鍋に茶そば、その他盛りだくさんのお惣菜がついたセットです。
・・・だけでは母が納得できず、兄とお寿司御膳も分けて食べることに。

いんやぁ、この豆乳鍋が大当たり!
茶そばをさっと泳がせて食べるのですが、豚肉の旨みがアクセントでウマー。
あまりの美味しさに興奮した私は、母と兄に無理やりひと口ずつ食べさせてしまいました。
(ウチの実家ではこういう行為はご法度)
二人とも「ウン、美味しいね」と微笑(ホホエミというより微かなニッコリ)。
ぢ~~~ん・・・。
何故だかちょっと嬉しい一瞬でした。

この日は朝から京都をまわり(朝7時半に京都駅集合だった・・・)
非道な暑さにクラクラしまくりでしたが、楽しかったなー。
まったね~♪


◆ 妙心寺HP
◆ 花園会館HP
◆ 京料理 花ごころ


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

釣り人

2008.09.17 *Wed
土曜日、西宮方面で釣りをしてきました。
正確には、釣りをしている人の横で読書してきました、ですけど。

んが、空の青さ海の青さが気になって本に没頭できずじまい。
ぼ~・・・と空と海を交互に眺めてました。

空、空、海、海。
ソラ、ソラ、ウミ、ウミ。

いいなあ。


ちなみに釣果はボーズだそうですw
失くしたオモリの代わり、今度探しにいこうね。

区切られた海




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『20世紀少年 第1章』

2008.09.16 *Tue


ケーンヂくん、あーそーびーまーしょ


『 20世紀少年 』   2008年 日本


1969年。小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと原っぱに秘密基地を作り遊んでいた。彼らは、20世紀の終わりに人類滅亡を企む悪の組織とそれを阻止する正義の味方といった物語を空想しては、それを“よげんの書”に書き記し、楽しんでいた。1997年。巷では謎の教団を率いる正体不明の教祖“ともだち”が出現、各地で不穏な事件が起き始める。やがてそれが少年時代の“よげんの書”にそっくりなことに気づくケンヂ。20世紀の終わりが迫る中、ついにケンヂはかつての仲間たちと共に人類滅亡の阻止に立ち上がるのだったが…。


---------------------------------------------------(allcinemaより抜粋)



ご存知、浦沢直樹の同名ベストセラーコミックを映画化したサスペンス・アドベンチャー大作(すごいコピーだ)を観てきました。
どのシーンも思わず「おぉ~」と感嘆してしまう出来栄えに、お見事!の一言です。

思いつくままに感想を書き出してみましょう~。
(ネタバレしない配慮をするチカラがないので、「More...」に隠しておきますv)

の、前に。
ケンヂ、少年時代の出来事を忘れすぎw
何か訊かれる度に「え?覚えてない」「そうだったっけ?」と答えるのにはウケました。
健忘症かっ。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『さまよう刃』 読了!

2008.09.13 *Sat
さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)
(2008/05/24)
東野 圭吾

商品詳細を見る


『 さまよう刃 』   東野圭吾 著  (2003年)


不良少年たちに蹂躙され死体となった娘の復讐のために、父は仲間の一人を殺害し逃亡する。世間の考えは賛否が大きく分かれ、警察内部でも父親に対する同情論が密かに持ち上げる。はたして犯人を裁く権利は遺族にあるのか?


-------------------------------------------------------------(amazonより)


   「あなたのいいたいことはわかります」長嶺は右手を広げ、
   顔の前に出した。「私も以前はあなたと同じ考えだった。
   だけどこうなってはじめて思い知ったんです。法律は人間
        の弱さを理解していない、と」         (本文より)



法律は理性で語られるべきだと思います。
弱さは感情で個々に差異があるから、当然法律が鑑みることではなく、
その配慮は人間同士でこそすべき、思いやるべき事柄だと思うからです。
感情では正義を語れない。
語り出したら最大公約数でまとめる他なくないですか?

そう思っているのですが、この少年たちの思考回路ときたら全くもう・・・!
同じ言語を使っているはずなのに、この話の通じなさ!
読みながら腹立だしいことこの上ありません。

読み手に感情移入させることが小説家の醍醐味の一つだとするなら、
まんまと乗せられた感、やられた感満載です。

作者はこの憎たらしい少年犯人を司法の手に渡す結末で、
私たちに「この世の中をつくった共犯者」としての「報い」を突きつけているように思います。
父長嶺がそれを涙の中で痛感したように。

それにしても時間って偉大。

長嶺は時間が経つにつれ、少年仲間の一人を殺した時のような激しい怒りから解放(というのもおかしいか)されていきます。
娘を殺された激しい復讐心が娘を亡くした静かな悲しみに姿を変えつつあるわけです。
が、それをよしとしない彼は、娘の悲惨な最期を映した動画を逃亡中の宿で涙にくれながらも眺め、自ら火に油を注ぐ。
行動力がなければ、時間に助けられたかも知れないのに・・・。
長嶺が和佳子の存在に癒しめいたものを感じていた描写があるだけに、
余計その結末が悲しいものとなりました。

最後にも東野圭吾らしいどんでん返しもあったし、読み応えのある一冊だったなぁ・・・。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

名目は読書スペース

2008.09.12 *Fri


我が家の二階にはホールがあります。

ハウスメーカーさんは「納戸か部屋にしては?」と提案してくださったのですが、
それだと窓と階段の間に壁ができ、自然光が入らず暗~い感じになるんですよね。
家を建てるにあたっての私のテーマの一つが
「日中電気をつけずに済むおうち」。
だったので、これはNGです、NG。

かと言って、ホールにするにはち~っともったいない広さ。
でも、部屋にするには狭いし、やっぱり納戸?

いやいや、初志貫徹でホールにしときましょう!
収納がほしければ後からどうにでもできるけど
(物置を買うとか、そもそもモノを捨てるとか)
壁は造ったら最後、どうにもこうにもにっちもさっちもいかないもんね。


ってなわけで、我が家の二階にはホールがあります。

ホール



そのままでさすがにもったいないので、ありきたりですが、本棚を置いて読書コーナーにしました。
そして、ソファを新調した際に行き場をなくした旧ソファもここにセット。
あとは読書灯が欲しいところ・・・。
と思い、IKEAに行ったのですが、気に入るものが見つからず保留。
(中央に敷いてあるラグはIKEA印。たしか2000円でお釣りがきたと思う)
で、今に至ります。

涼しくなったらここで本を読もうかな~。
(越してから一度もここで読書してません。もっぱら灰猫さんの遊び場ですな)

本棚にまつわる苦労をまた今度に。
そりゃもう、もうホカしちゃおうか(涙)とまで思ったんだから~!

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

灰猫、営業を忘れる。

2008.09.11 *Thu
じとー・・・



灰猫さんは営業向き。
来客があれば、それがわずかな時間の来客であったとしても、
玄関に出て愛想をふりまきます。

オマエはホントに人見知りが激しいと言われる種族なのか。

そんな灰猫さんなのに今日は出てきませんでした。
お客人も「あれ?今日はネコちゃんは・・・?」といぶかしげなご様子。

本人は自分の部屋と決めた和室でグースカと寝ていたのですが、
これって原因は私にあるかも・・・と反省しきりの飼い主です。

灰猫さんは基本いつも私のそばにいるために行動をともにすることが多いのですが、
私の生活リズムがす~っかりグータラモードになってしまってるんですね、この頃。
そのため、それに付き合う灰猫さんのペースも乱れがち。
ついでに、涼しくなった夜中に私の枕もとにせっせせっせとオモチャを運んでいるようですし。
(朝、私の枕元にネズミがずらっと並んでいると何かの儀式か!とツッコミたくなる)
睡眠のリズムがくずれていたり、寝不足に陥ってるのかも知れません。

来週からはちゃんとするからね。
ごめんよ、灰猫。
(「明日から」と言わないのが私のいいところw)

CATEGORY : ネコ
THEME : ねこ大好き / GENRE : ペット
DATE : 2008/09/11 (木) 15:40:18
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

でも応援歌は知らなくて歌えなかった★

2008.09.10 *Wed


土曜日。
なりゆきで野球観戦しに京セラ大阪ドームに行ってきました。
「早起きは三文の徳」をテーマに行動した結果です。
ホントだ。
ホントに早起きするといいことがあるのね。
す~ばらしい~。

試合のカードはオリックス対西武。
よ~し、西武を応援しましょー!

ビール片手に両陣営の外野席を眺めていたら、ぼんやり思い出したことがありました。
この応援団の配色(青と赤に分かれた応援カラー)、以前も見たような・・・。
そう言えば・・・、むか~し、同じように思いつきで西武球場に足を運び、
近鉄対西武の試合を観たことがあったような・・・。
まだ松坂も西武でがんばっていたけど、あの時は近鉄を応援したんだっけ?
どうも私には人気(「にんき」ではなく「ひとけ」)のない方を応援する傾向があるみたいです。
ホームを出てがんばってる方を、ネ。 

ビールを3杯ずつ飲んだら、ゲームは気持ちよくスッカーン!と西武の勝ち。
もうちょっとハラハラする展開があってもよかったけれど、楽しかったー♪

今度は思いつきで甲子園球場に行ってみよう。

試合終了後


いえいえ、こちらこそ楽しい土曜日をありがとう。


備忘録
今日は整骨院にデビューしました。
こちらは保険適用です。
この金額なら足繁く通えそう。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

灰猫さん、無罪放免。

2008.09.09 *Tue

昨日、灰猫さんの検査結果が判明。

「カビ、菌、
共に検知されませんでした」

よかった~~!

今後も薬用シャンプー(前回もらったもの)を続けることにはなりましたが、
シャンプーならOK!
薬を出します・・・などと言われたらどうしようかと思ってましたもの。
本人(猫だけど)のチカラで自然に治るなら、それでヨシ!

あれから二週間経った灰猫さんのハゲ部位には、うっすらと産毛が見えます。
地肌がちょっとずつ隠れてきました。
このまま順調に生え揃いますように~~。


カゴに突入中



で、原因なのですが。
先生からは特に説明なし。
舞い上がった私もそこを確認するのを失念するという、痛恨のミス。

だーけーどー。
原因と思しき事柄がオットの手によって為されていたことが判明したんですよね。
そんなわけで今回のハゲ騒動の原因はオット!で決着した私。

オットめ、今度このような愚挙を犯したら躊躇なく同じことをしてやるぅぅ・・・。
灰猫にかわってお仕置よッ!!
(一切の笑みなく、怒り顔です)


備忘録。
本日9月9日は、私が生まれて初めて!自らお金を払って整体に行った日でございます。
(今帰ってきたばかり。体がポカポカだぁ~)
記念に記そう☆

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

青春ノ思ヒ出

2008.09.08 *Mon

しばらく聴いてないけど、イントロがかかったらすぐピンポーン!とタイトルがわかるし、
シングルになってなくてもたいていの歌は空で歌えるよ~
ってな思い入れのある歌手っていませんか?

私にとってそれはREBECCAです。
中学生から高校生だった6年間、じっっっくり聴いてました。
私がハマってすぐに最後のオリジナルアルバムが出て、解散しちゃったけど・・・。
(このパターンはジャンル問わず私には多いのです。縁起悪し) 
 
当時はなんとも感じなかった曲でも、オトナになってから改めて聴くと
「お、そういう意味だったのか☆」と歌詞に再発見があったりするんですよね。

この Lonely Butterfly なんて今聴くと「せ、切ない・・・」と心がうるみます。
あの頃は感動なしにスルーでしたが。







問答無用に胸がしめつけられるのは「 one more kiss 」と「 cotton time 」。
ハナウタで登場しやすいのは「真夏の雨」。
いずれも今でもカセットで持ってます。
大事な大切な歌たち。
(カセットて!)

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『記憶の棘』

2008.09.05 *Fri
記憶の棘 オリジナル・バージョン記憶の棘 オリジナル・バージョン
(2007/03/23)
ニコール・キッドマンキャメロン・ブライト

商品詳細を見る




『 記憶の棘 』    (2004年 アメリカ)


10年前に心臓発作で愛する夫・シェーンを失ったアナ。心の傷を癒すため、何年も待ち続けてくれた男性・ジョセフとの婚約を決意する。しかしそんなある日、見知らぬ少年が彼女の前に現れ、こう告げる…。「僕はシェーン。君の夫だ」。ニコール・キッドマン主演で贈る上級のサスペンスストーリー!


--------------------------------------------------------------(amazonより)


うわぁ、髪を切りたくなったー!!

ニコール・キッドマンはベリーショートにしても美しいのですネ。
うぅ~ん、ステキ。
同様に『ギルバート・グレイプ』のベッキー(ジュリエット・ルイス)を見ても、
美容院に駆け込みたくなる私です、が。
が、が、が、しかし。
いずれも容姿端麗だからこそのお話。
ここは一つ冷静になろう
、私。

生まれ変わりを信じるか信じないか、ではなく、
深く愛した人を亡くした後、オンナはどう生きるか・・・がテーマのような気がしました。
少年ショーンが亡夫なのか否かはこの際おいておいて、
アナ、なんでそんな状態でジョセフと結婚するの?というのが疑問だったのです。
ショーンを忘れられずに傷ついたままの心、再婚によって癒えるとは到底思えない・・・。

だもんで、ラストシーンには痛く納得した次第。
少年ショーンに「僕はショーンじゃないんだ・・・」と言われた時よりもずっと気の毒ポイント高し。

とは言え、いろいろな解釈がありそうです。
見る側は言葉によって説明されるのではなく、状況から察することを多く求められたように思うので。
そういう意味では上質のサスペンスなのかも知れません。
後味がいいかと言われれば、「うーん・・・」ですけど。
(肝心要と思しきシーンで邪魔が入り中座したので、謎説きが不十分だった私。ムキー!!)

低い音と高い音とが単調に繰り返される音楽に、アナの心情を理解する手かがりとした映画でした。
雰囲気はいいですよ~。
ニコールファンには目の保養になること間違いなし。

COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

『ハゲタカⅡ』 読了!

2008.09.04 *Thu
ハゲタカ2(上)ハゲタカ2(上)
(2007/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る



『 ハゲタカ Ⅱ 』   真山 仁  著


「いつか日本を買収(バイアウト)するーー」。1年の海外放浪を経て、帰国した鷲津政彦(わしづまさひこ)が、まず標的(ターゲツト)に定めたのは、繊維業界の老舗(しにせ)「鈴紡」。一方、鈴紡は元銀行員の芝野健夫(しばのたけお)を招聘(しょうへい)し買収防衛を図る。その裏に、かつての芝野の上司で、UTB銀行頭取、飯島の思惑があった。激烈な買収戦争で最後に笑うのは?


-------------------------------------------------------------(amazonより)


前作の『ハゲタカ』が面白かったので、引き続き読んでみました。
単行本では『バイアウト』だったタイトルを、文庫化を機に『ハゲタカⅡ』に改題。
・・・バイアウトでも別によいぞよ。

ぐいぐい引っ張られる展開に上下巻を続けて一気読みしたのですが、
(下巻より上巻の方が私には興味深し)
前作に比べて鷲津さんがくっさいオトコになっていた点が残念です。
私の苦手なハードボイルド臭がそこはかとなくする・・・・。

また、話のスケールが超超超ビーーッグ!になったのも前作とは違うところ。
日本の首相は基よりアメリカの大統領にまで影響を及ぼすようになっています、鷲津さん。
すごいなあ。
日本までだったら「ありえそう~w」と思えるのに、一気にアメリカまで?
これもその筋の人からみたら「ありえそう~w」なのでしょうか。

鷲津さんが可愛がっていたアランが謎の死を遂げたところから始まり、
その謎に「え、誰だそれ?」という取っ掛かりで一歩迫り、あっさり「続く」と終わったハゲタカⅡ。

上記の理由により、単純に「経済小説」という括りではなくなった気がします。
じゃあなんだと言われると困るけど。
サスペンス的経済小説か、ハードボイルド的経済小説か。

ところで「曙電機」はどこうをモデルにしているのでしょう?
私は三洋?いや東芝・・・・?と踏んでいますが、
他の人のレビューもそこに諸説あって、実にオモロー!


◆ 前作『ハゲタカ』の tanishi のレビューは コチラ
   この続きはいつ出るのかしらん。どうか話を忘れる前に出ますように~~。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『天智帝をめぐる七人』 読了!

2008.09.03 *Wed
天智帝をめぐる七人 (文春文庫)天智帝をめぐる七人 (文春文庫)
(1997/05)
杉本 苑子

商品詳細を見る




『 天智帝をめぐる七人 』   杉本苑子 著

蘇我鞍作(入鹿)暗殺―主謀者の中大兄皇子(天智天皇)は叔父の軽皇子を天皇にたて、自らは皇太子として実権を握る。実妹・間人皇女との禁断の愛を貫き、弟・大海人皇子の美貌の妻・額田女王を奪った男…華奢な外容に冷酷な本性を秘めた策士が生きた修羅を、七人の視線を通して濃密に描く、連作歴史短篇集。

--------------------------------------------------------------------(amazonより)


この時代に出てくる人物にはみーんな何かしらの華があるのですね。
ほえ~。

これは読みきりの短編として連載していたものを一冊にまとめた小説です。
全部で7作、視点も7人分。
少しずつ重なる部分(事件)があり、その反復が理解に一役かってくれています。
受験生が読んでも参考になるんじゃないかな。
娯楽にもなるし、一石二鳥!

私は天智さんより天武さんの方がひいきなので、
(マンガ『天上の虹』の影響。あ、また読みたくなってきた)
さあ、いよいよ天武さんが台頭してくるぞ!という時点で完なのが惜しまれます。
それでも天智さんの死にまつわる伝説を知れてヨカッタ。
神秘的で謎めいた伝説が残るほどの人物だったとは。
やっぱり華がありますなー。

それはさておいても、やっぱり杉本苑子さんの歴史物は好きだ~。
読みやすいネ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

香炉で和和和和和~♪

2008.09.02 *Tue
私は玄関に入った際、ほのかぁ~にお香を感じたい派。
かつて遊びに行った友人(華麗なる一人暮らし)の部屋がそうだったので、
「ステキ!」とまねっこするようになったが由縁です。

まねっこしたまではよかったのですが、香りの種にこだわりがなく
(でもないか、苦手なものもあるなあ・・・)
なんなら蚊取り線香の匂いでもバチコーイ!だったりするので、
華麗なるワタクシには程遠いままなのは思わぬ大誤算でした。
(ちなみにお寺の匂いも好きです。和む~~)

今日はそんな私が愛用している香炉をご紹介~。
・・・・いやぁ、ここ最近「家」ネタがまったくなかったなーと反省した★



こうたろー



こちら、香炉の香太郎  くんです 
(ホントにそういう名前)

蚊取り線香でも入るようなアジアンな南部鉄器をねらっていたのですが、
あっさりとオーソドックスな形に落ち着いてしまいました。
(それでも南部鉄なところは外さない)
ふたをカポッと外すだけなので、使いやすいのがいいところ。
小ぶりだけど適度な重さもあるし、灰猫さんのイタズラにも動じません。

ただ、煙がまっすぐ上に昇らないのが見てるとつまらないかなー。
その分香りが広範囲に広がるけれど。

結論としては「玄関のアクセントにちょうどよかった」です。
珍しく私の独断で買ったのに後悔がない一品なのでした。
めでたし、めでたし。
 

◆ 私が買ったのは楽天のこのお店 
アマテル
   made in Japan にこだわった品揃えに「日本ってステキやん?」と惚れ惚れします。
        
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

8月のおさらい

2008.09.01 *Mon
今月よんだもの
・地球のはぐれ方--東京するめ倶楽部  ・・・ 村上春樹,吉本由美,都築響一
・日輪の遺産  ・・・  浅田次郎
・大誘拐  ・・・  天藤 眞
・天智帝をめぐる7人 ・・・ 杉本苑子  ← 面白かった~
・予知夢  ・・・  東野圭吾
・レイクサイド  ・・・  東野圭吾
・幻夜  ・・・  東野圭吾


今月みたもの
幸せのちから
・The gift


あら。
昨日から「残暑に逆戻りしたざんしょ」ってな感じですね☆

本のレビューをためてしまいました。
アタマの老化防止のためにもまとめなくちゃ。

8月はいつだってそうなのですが、今年もすんっごい赤字です。
そのほとんどが胃袋におさまってるというのだから、まったく。
でも、アレもコレもビールもビールもビールも美味しかったから後悔はなし!
オットには気合を入れて稼いできてもらうとして、私は空き缶と空き瓶を片付けます。
って、不燃ごみはいつだー。
あふれとるがな。

この頃はなんとなーく↓の気分。
80年代の音楽も好きだけど、なんとなく遡って70's。



THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS-THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS-
(2004/04/21)
オムニバスドン・マクリーン

商品詳細を見る
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
6
7
14
15
18
21
23
24
28
29
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






