This Category : シタノコ(0才〜)

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

シタノコ、ドアを開けて閉める

2015.02.04 *Wed

ウエノコがおっきくなっていれば、当然シタノコもすくすく育ってます。
昨日から廊下へ通じるドアを開けられるようになりました!
ひ〜〜〜ん…
そのまま玄関へ出て、勝手に鍵を開け締めする日も近いとみた★


お正月明けに1歳半検診がありまして、
そこでみた「1歳半ってこんな時期♪」に密かにガーンとなってたんですが、
うん、ちゃんと日々いろいろがんばってると思うヨ。

面談では、
でっかいサイズだったのがなぜちっこく成長してるの?とか、
(食べるようになったのがつい最近ですから)
2語文はまだ?とか、
(えへ、まだですぅ〜)
相変わらず食べないの?とか、
(食べるようになったよー!え?全然少ない?あら…)
なんだか不安をつっついてくる質問ばかりだったけど、
一応問題なし!というお見立て。
一応てなんですの、一応て。

そうだ、思い出した。
シタノコの面談だったけど、付き合ってくれてたウエノコの様子に
「こんなにおとなしいの?なんで?」から始まって、
けっこういろいろ言われたんだった。

そこから自信なくしていったのよ…
なけなしの自信をサラサラサラサラと。

は、さておいて、シタノコ成長のあゆみ。
不安視されてた2語文も先々週あたりから出てきてます。
「めんめんたえたい(食べたい)」、これが記念すべき第一号でした。

昨日オットが不在なので出向いた餃子の王将(関西のは大好き!)でも、
看板が目に入るや否や「めんめん!めんめん!たい!たい!」と。
「食べ」が省略されちゃうくらいの麺好きなのね。
さすがっす。

そんな成長っぷり。
ちなみに歯は前歯8本、奥歯4本。
これも遅いかもねーって言われたけど、気にしてなかったわ…


スポンサーサイト
EDIT | 

こじれてクループ

2014.10.02 *Thu

風邪って侮っちゃいけないのねぇぇ
風邪は万病のもとって昔の人けだし名言!

シタノコ、ただいまクループです。
オットセイみたいな泣き声で、喋ることもほとんどなく。
ってか、声帯が腫れてるからか、ちっと声にボリュームがありません。

そもそもはこうです。

風邪ひいて、治ったかなー?と思ったあたりでウエノコが発熱。
この熱がやっかいで、夜中にめっちゃ高温になり咳もひどくて眠れないほど。
だけど朝には下がり、日中は元気ー!
で、夜になると…の繰り返しが4日続きました。

お医者さんでいろいろ検査するも「うーん、風邪かなあ」でして。

で、5日目の晩にウエノコ熱がでなくて良かったー!
と思ったら、その夜からシタノコスタートです。

こちらはその前週の風邪で体力も衰えてたのか、日中も熱が下がらず。
で、咳もおかしくなり、声も出なくなり、あぁ、クループですって。

3日目あたりから飲まず食わずだったため、点滴もしました。
昨日から熱もひき、動けるようになってちょっと安心したとこです。
それまではやはり呼吸が苦しそうで、横たわってばかりだったし、
泣くと呼吸困難になるからとセンセに言われ、ひたすら抱っこ抱っこおっぱいおっぱい。
私の胸の先っちょはどうなってるんだろう。
しびれて痛くてなんか紛失しちゃってる気分なのだけど、はてさて。

私も途中移りまして、地獄をチラ見しました。
今も咳に悩むけど、シタノコの苦しさに比べるものおこがましい位へのかっぱです。

しかしあれですね。
熱にうなされる様子に「代わってあげたい!」って、そりゃあ何度も思いましたけれど、
ホントにうつらなくても。
しかも移っただけで、本人さんはちっとも楽になってないし。
移り損って何度も思いましたぜ。

はやくみんな元気になあれっ


EDIT | 

育児あるある

2014.09.16 *Tue

最近シタノコ連れての外出も楽になったよね〜の話をしてる流れから、
「そういやあ熱も出してないじゃん!強なったなあ!」と褒め称えた翌日。

なんで発熱してるのさ★

今週末はウエノコ運動会が控えるんだぜ。
去年も同じように病み上がりな感じで連れ出したもんだから、
やっぱりね的にぶり返して大変だったんだぜ。

どうにかキチンと回復しますようにーーー!

何が悪かったのかなあ。
歯医者さんでガジガジかじってたオモチャ?
すっかり秋めいた気候だってのに39度のまんまだったお風呂?
暑いって騒ぐウエノコ対策で一晩中開けっ放しだった寝室の窓?
一番最後まで起きてて寝不足なくせにうまく寝付けなくて省略された昼寝?

心当たりありすぎるーーー

ごめんよ、シタノコ。
早く元気になって小パンダのように遊んで笑っておくれ…

◆ メモ ◆
今回の症状はくしゃみ、鼻水、熱。そして食欲不振…orz

EDIT | 

近頃のシタノコ

2014.09.08 *Mon
シタノコちゃん、あっという間に1歳5ヶ月。
ウエノコちゃん誕生日にはHIB追加接種も済み、怒涛の注射スケジュールもひと段落です。
何度も予定変更になってたからね〜、長かったぁ…。

歩くのもお手のものになり、今日は初めて自宅前の道路をテチテチ歩いてみました。

ウエノコが1歳半過ぎてから歩き出したから、シタノコもそうだろうと漠然と決めつけてたんです。
そしたら1歳2ヶ月くらいでトテトテと。
ハイハイもせず(ウエノコ同様いざり歩きでした)、寝返りもしないままだったので、
それはもうびっくりでした。
おかげで安全対策がぬかりまくり〜〜。

先月はほんの20秒ほどのすきをついて、二階まで上ってましてね…。
どこ行った?とキョロキョロする私を階上からきゃっはー!と笑ってたシタノコ。
泡ふいて気絶するかと思いましたが、てっぺんでジタバタとkazuダンスしてるシタノコをすておくわけには!
慌てて駆け上がる私に更なる興奮を見せるので、
しれ〜っとふふ〜んとあがり、ぎゅう!と捕獲です。

その二時間後に階段に柵を設けましたす。
ウエノコには不要だったけどなあ、こういうの…。

同じ親が産んで同じ親が育てて同じ女の子だけど、静と動です。
本人の資質もあるのだろうけど、ウエノコの時のようにマンツーマン体制じゃないからなあ。
そういう点でも動に拍車がかかってるのでしょうね。

まるでやんちゃな子パンダですが、けっこう見ててカワイイです(笑)


◆ 言葉 &仕草◆
・ばいばーい(手もふれる)
・あーいっ!(灰猫の名前みたい。ママでもパパでも姉でもなく猫!)
・ご不満な意思表明は「ちゃっちゃうぅぅ」
・独特な節まわしでしてね、それが聞きたくて何度も言わせてはニマニマ
・ご本人はヒートアップして「っちゃっちゃうぅぅ‼︎」
・めっちゃ怒ってます、わはは。
・食事の挨拶ではちゃんと合掌
・たいがい何かしらウニャウニャワチャワチャ喋ってます
・一昨日あたりから積み上げることも習得
・ますますお姉やんのお邪魔することに磨きがかかりました☆


EDIT | 

離乳食たべたー!

2014.02.10 *Mon
ありがとう、キユーピー「にんじんとかぼちゃのお粥(5ヶ月〜)」。

今朝、初めてシタノコが離乳食を食べました!
口をあーんと開けて、お匙からあむあむごっくんと!

お母ちゃん感動で泣けちゃいましたよー…

今日まで口はへの字にして、歯(無いけど)を食いしばり、うなり声で拒否感も倍増!な離乳食タイム。
のけ反って図らずも開いてしまう口にチャンスを見出し、
すかさずほんのヒトツブを内ほっぺか上あごになすり付けては(ひどいですね…)、
「おいしいよー、あむあむだよー」と呪文をとなえ…だったんです。

大概はそこで吐き出されるのですが、うっかり飲み込んでるしまうこともたまーにありまして。
でもそれも一分を待たずえづき始め、盛大なゲポップ祭りで試合終了…

それがお粥を見て笑うなんて!
食べてキャッキャッはしゃぐなんて!!
もっとちょうだいと催促されるなんて!!!

夢にまでみて、悩み、諦めてた離乳食に光がさしました。

何が良かったのかなあ。
中断してる間に赤ちゃんせんべいに慣れたこと?
それともスカスカの焼き海苔(いわゆるハネ海苔)を食べたこと?
(味付け海苔は味が濃いのでNG、お高めな焼き海苔も密度がしっかりし過ぎててふやけにくそうでNG)

ここ最近してたことってこれくらいです。

七ヶ月、八ヶ月、九ヶ月で離乳食食べないお子さんをお持ちのママさん!
お手製のお粥も市販のも食べないお子さんのママさん!
奇跡は突然にですぞ。
一緒にがんばりましょねー!

明日また食べなくなってても、焦燥感は薄いはず。
ありがとう、シタノコ!


◆ 覚え書 ◆
今日は大安。
お雛様出したどー♪





EDIT | 

お主、なかなかやるな

2014.02.06 *Thu

シタノコちゃん、いつの間にか九ヶ月におなりです。

が、離乳食をまっっっったく食べません!
離乳食初期に薬ばかり飲む羽目になったせいか、
口に何かが入ることに大変な抵抗が…。

お粥の硬さが気に入らないのかといろいろな○分粥を試し、ベビーフードのも進呈してみるも撃沈です。
無理に飲み込ませても、時間差でマーライオンの如く噴出するという…★
気の毒過ぎてやる気なくすぞね。

そんな彼女が赤ちゃんせんべいを食べたんですよ、先週。

食べ物以外はよく口にするので(オムツ開けたらシールがンチョスに紛れてる事件が多発orz)、
お茶も飲めないのに大丈夫か?とためらいながらも一枚渡してみると、
おぉー!
なんかむっちゃむっちゃと咀嚼してる!
時々えずいてるけど、飲み込んでる!

シタノコー!
やったねー!!

そらもう喜びました。
いろーんな人に報告もしました。
祝ってもらいました。

だのに。

今朝掃除してる時にバンボをひっくり返したらですね。
その裏に千切れた赤ちゃんせんべいが張り付いてたんです。
脳内でつなぎ合わせて見たら、うん、ちょうど一枚分。

ぬか喜びってこういう感じなのかしら…

シタノコの笑顔が涙でにじんだわー。


◆ 覚え書 ◆
ストローマグも相変わらずおイヤです。
せめてオパイコ以外の飲み物に慣れておくれぇ。
じゃないと美容院行けない。
(産後の抜け毛がようやく落ち着いて生えてきた新毛のおかげでボサノバボサボサ)


◆ 覚え書 ◆
この頃のブーム
お膳(て言わない?つまりローテーブル)に手持ちのものを載せるのが好きみたい。
けっこうこの姿に萌〜え〜〜(≧∇≦)


◆ 覚え書 ◆
ウエノコちゃん、今日から幼稚園復帰。
鼻水すごいけど。
おかーちゃんも鼻水すごいよ。
シタノコ危うし!


EDIT | 



Copyright © たにしのいえのなか All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




ざくっと自己紹介

tanishi

Author:tanishi
結婚を機に関東人から関西人へ移行☆
詳細プロフはコチラからどぞ♪

2005年 結婚
2006年 夢叶い灰猫が仲間入り!
2009年 母親デビューしました!

マタニティブログはコチラ

2013年 もう一人女の子を出産!

◆ tanishiが不適切と感じたコメント&トラバは無断で削除させて頂くことがあります。お許しあれ。◆




コメントいただきましたっ




気になることばでまとめます








これまでのあれこれ




こんな記事に注目が・・・!




リンク




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。